SSブログ

とと姉ちゃん あらすじ ネタバレ 第1週






とと姉ちゃん あらすじ ネタバレ 第1週

「常子、父と約束する」

4月4日月曜日より放送。


時は1930(昭和5)年、戦前の静岡県遠州...。

浜松の染物工場の営業部長で子ども想いの父・竹蔵(西島秀俊)と優しい母・君子(木村多江)に愛され、両親を茶目っけたっぷりに「とと」「かか」と呼ぶ三姉妹の長女・常子(内田未来)は、ささやかながらも幸せな日々。

不意にも、竹蔵の預っていた得意先の西洋紡の大迫専務(ラサール石井)の絵を、面白半分に次女・鞠子(須田琥珀)と三女・美子(川上凛子)が、興味本位から塗り絵をしたことで、叱った竹蔵と責任を感じて寄り添う鞠子と美子が謝罪に出向く一幕もあったが、家族の絆は強かった。

しかしながら、不自由なく幸福な生活は、竹蔵が結核にかかってしまったことで一変。


年は明けて1931(昭和6)年、竹蔵の弟である風来坊の叔父・鉄郎(向井理)の勧めによる、家族そろっての花見を終えて...。

病床の竹蔵は常子だけを呼び寄せて、「ととのいなくなった後は、常子が自分の代わりに家族を守ってほしい」と伝えて、その3日後、静かに永眠した。

常子は涙を見せず父からの遺言を胸に、二人の幼い妹と、母を守って生きていこうと、強く誓った。



仕事熱心と同時に家庭を深く愛し、眠る時間を削ってでも家族との時間を大切にする物静かで揉め事の嫌いな性格の良き父と、おっとりしていてのんきながらも、いざという時に芯の強い母ならば、本当に幸せだったんだろうなあ。

父が逝く間際までのささやかながらも満ち足りた日々か...。

ましてや、両親を演じる西島秀俊と木村多江となれば、なおさらのこと...。


その小橋家の住まいは現在の静岡県遠州地区...。


蒸しの強さと葉の細さの反面、苦味や渋みの少なさと甘くソフトな味わいの、きれいな緑色の水色の御茶である【お茶の丸善 お徳用 静岡遠州の深むし煎茶 200g】...。

江戸時代からの伝統の芋づくりへのこだわりを大切にする添加物を一切加えない自然食品で、カリウムと食物繊維の多く含まれているゆえに、整腸作用や美容にも期待できる【静岡県遠州産 天日乾燥仕上げ 福田さんちの干し芋 (2袋セット)】...。


小橋家の憩いとなれば、これがふさわしい???


あらゆる想いを馳せてみたくなった。

そして、これからの幸せにも...。

タグ:NHK 朝ドラ とと姉ちゃん 朝ドラ とと姉ちゃん NHK 朝ドラ NHK朝ドラ あらすじ ネタバレ 第1週 放送 2016年 平成28年 4月4日月曜日 2016年4月4日月曜日 平成28年4月4日月曜日 サブタイトル 常子、父と約束する とと姉ちゃん あらすじ とと姉ちゃん ネタバレ とと姉ちゃん あらすじ ネタバレ とと姉ちゃん あらすじ ネタバレ 第1週 とと姉ちゃん あらすじ ネタバレ 第2週 とと姉ちゃん あらすじ ネタバレ 第3週 とと姉ちゃん あらすじ ネタバレ 第4週 とと姉ちゃん あらすじ ネタバレ 第5週 とと姉ちゃん NHK とと姉ちゃん NHK あらすじ とと姉ちゃん NHK ネタバレ とと姉ちゃん NHK あらすじ ネタバレ とと姉ちゃん NHK あらすじ ネタバレ 第1週 とと姉ちゃん NHK あらすじ ネタバレ 第2週 とと姉ちゃん NHK あらすじ ネタバレ 第3週 とと姉ちゃん NHK あらすじ ネタバレ 第4週 とと姉ちゃん NHK あらすじ ネタバレ 第5週 とと姉ちゃん NHK 朝ドラ とと姉ちゃん NHK 朝ドラ あらすじ とと姉ちゃん NHK 朝ドラ ネタバレ とと姉ちゃん NHK 朝ドラ あらすじ ネタバレ とと姉ちゃん NHK 朝ドラ あらすじ ネタバレ 第1週 とと姉ちゃん NHK 朝ドラ あらすじ ネタバレ 第2週 とと姉ちゃん NHK 朝ドラ あらすじ ネタバレ 第3週 とと姉ちゃん NHK 朝ドラ あらすじ ネタバレ 第4週 とと姉ちゃん NHK 朝ドラ あらすじ ネタバレ 第5週 静岡県遠州地区 静岡県遠州 静岡県 遠州地区 遠州 静岡 地区 浜松 家族 小橋 小橋家 お茶の丸善 お徳用 静岡遠州の深むし煎茶 200g 静岡遠州の深むし煎茶 深むし煎茶 静岡県遠州産 天日乾燥仕上げ 福田さんちの干し芋 (2袋セット) 静岡県遠州産 天日乾燥仕上げ 福田さんちの干し芋 静岡県遠州産 天日乾燥仕上げ 福田さんちの干し芋 遠州産 1930年 昭和5年 染物工場 高畑充希 かわいい とと姉ちゃん ごちそうさん 美声 高畑充希 かわいい おやじヒロイン とと姉ちゃん 高畑充希 NHK 朝ドラ とと姉ちゃん おやじヒロイン 小橋常子 高畑充希 かわいい とと姉ちゃん 高畑充希 朝ドラ とと姉ちゃん かわいい おやじヒロイン 高畑充希 おやじヒロイン とと姉ちゃん 高畑充希 とと姉ちゃん 高畑充希 かわいい NHK 朝ドラ とと姉ちゃん ごちそうさん 美声 高畑充希 かわいい 自然食品 江戸時代 伝統 芋づくり 憩い 幸福 しあわせ 幸せ 想い 想う 思い 思う 1931年 昭和6年 花見 とと姉ちゃん あらすじ ネタバレ 第6週 とと姉ちゃん NHK あらすじ ネタバレ 第6週 とと姉ちゃん NHK 朝ドラ あらすじ ネタバレ 第6週
2016-03-15 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 微笑の門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。