まれ あらすじ ネタバレ 第10週
「逆転一発パンケーキ」
6月1日月曜日より放送。
希(土屋太鳳)は、輪島での家族や仲間たちの新たなる出発を目の当たりにしたことで、心を大きく動かされて、改めて大悟(小日向文世)の店「マ・シェリ・シュ・シュ」での修業をあきらめないことを、強く決断して横浜へ向かうことになった。
意気揚々として「マ・シェリ・シュ・シュ」に入った希だったが、重苦しい雰囲気に。
聞くところでは、前年末のクリスマスケーキ材料の高い原価を売値に反映させなかったことが災いして、信用金庫からの融資を打ち切られたために、材料の仕入れすらできない窮地に陥っているという。
修業を願い出られない希は途方に暮れる中、偶然にも父・徹(大泉洋)と再会、事情を打ち明けたことで快く受け入れてくれた徹の提案により、「天中殺」上階のアパートでの同居生活へ。
徹の勤務するIT会社は、ホームページ制作が中心。
高名なグルメを扱う飲食店や喫茶店や料理屋などを対象としており、並行してのグルメ雑誌による紹介から、知名度が広まれば、客は増えて売上は上昇することで好評だった。
それゆえの徹のツテにより、グルメ雑誌の記者・坂田による「マ・シェリ・シュシュ」への取材と、大悟には若手パティシエ・西園寺一真とのスイーツの出来栄えを競い合う料理対決番組への出演依頼の段取りが...。
対決に勝てば、賞金200万円が手に入り窮地を脱することができるとあって、店員全員が出演をすすめるものの、生粋の職人気質ゆえマスコミ嫌いの大悟は頑なに拒否するばかり。
以上のことから、大悟が顔出ししない条件で取材当日を迎えるも、坂田は店の意に反して大悟に直接取材。
しかも、坂田の心ない言葉によって怒り心頭の大悟と希により、取材は打ち切りになってしまった。
ほどなく、信用金庫から1ヶ月以内に返済計画を提示しなければ、これまでの融資額の300万円をすべて返済するように迫られる。
しかも、追い討ちをかけるかのように、坂田のグルメ雑誌上の記事にて、西園寺は「過去の栄光」「生きた化石」と大悟を挑発。
ますます怒りの高まった大悟は、番組への出演を決断する。
そして、迎えることとなったスイーツ対決番組収録当日、大悟は直前になってアガリ症ゆえに出演を拒否して、トイレにこもってしまう。
店員たちの困惑の中、希だけは「マ・シェリ・シュ・シュ」のホームページ制作を手掛ける徹から、すでに大悟のこれまでの歩みを理解していた。
フランス修業当時に出逢った女性と結婚して、息子・大輔(柳楽優弥)の誕生するも、42歳で妻と死別。 失意の中、娘・美南(中村ゆりか)を抱えて暮らす輪子(りょう)とめぐり逢って、連れ子再婚。
やがて、店を構えることになった「マ・シェリ・シュ・シュ(ma cherie chou chou)」は、フランス語で「愛しい人」、すなわち妻に捧げた名前であることを。
"マ・シェリ(ma cherie)"とは、男性から女性に呼びかける時の「愛しい人」を意味する言葉。
"シュシュ(chou chou)"とは、"キャベツの葉"のように愛情たっぷり込めた呼びかけ語。
以上をふまえて大悟に説得を試みる希は、愛する家族のためにケーキをつくって店を守る覚悟が肝心なのではと、切々と訴える。
強く心を揺さぶられた大悟は、覚悟を決めて出演。
対決が始まり、大悟と西園寺がノルマ5品をつくり上げるも、互いに一歩も譲らず。
そして、6品目に差し掛かり、大悟は希にダメ出ししながらもメレンゲつくりを任せた末に、納得のいく仕上がりとなったメレンゲと組み合わせて、終了時間寸前でメレンゲ入りパンケーキを完成させた。
結果は、大悟の勝利だった。
番組の収録がすべて終わって、大悟は輪子と美南とともに、喜びを分かち合うことに。
メレンゲ入りパンケーキは、「マ・シェリ・シュ・シュ」をはじめるにあたって、大悟が輪子と大輔と美南のためにつくったスイーツだった。
もちろん、賞金獲得により「マ・シェリ・シュ・シュ」は再開の目処が立つこととなり、晴れて希の修業は認められることとなった。
大悟が家族のためにつくったメレンゲ入りパンケーキか...。
物語での出来栄えも気になるのはもちろんのこと、実際にはどのようなパンケーキが、一番美味しいのかもつい気になってしまうもので...。
失礼ながら、独断と偏見で厳選するならば、『みっちぇる&ごいし 食キット屋』による【田舎パンケーキミックス】がふさわしいかなあ。
もちろん完全無添加。
昼夜の寒暖の差の激しさのつくり出した北海道産は、小麦粉もビート糖も絶品で、甘さもひかえめ。
わじまの海塩は、ナトリウムとマグネシウムの比率が人間とほぼ同じ。
アルミフリーベーキングパウダーは、最低週1個食べることの予想される幼児への懸念だった、アルミニウムの摂りすぎによる人間の神経系などへの悪影響を極力除外。
これらの隠し味、ありがたいや。
種類にはいろいろとあって...。
【パンケーキミックス ふわふわタイプ プレーン味 250g×12 (ふわふわ)バニラビーンズ入り メガモリ】には、「黒糖パンケーキ1袋」がおまけつき...。
【パンケーキミックス ふわふわタイプ プレーン味 250g×6 (ふわふわ)バニラビーンズ入り】とともに、ゲランドの塩も含まれていて...。
【ホットケーキミックス・パンケーキミックス ふわふわタイプ プレーン味 250g×3 (ふわふわ)バニラビーンズ入り】には、フランス産海塩が含まれていて、ビスケットサンドを作れるレシピ付き。
【ホットケーキミックス 黒砂糖パンケーキ 200g入り×6袋】と【ホットケーキミックス 黒砂糖パンケーキ 200g入り×3袋】には、沖縄本黒砂糖の甘味が絶品。
自然な甘さとモチモチな柔らかさ、永遠のものであること祈りたいなあ。
2015-04-10 |
共通テーマ:日記・雑感 |
nice!(0) |
コメント(0) |
トラックバック(0) |
編集
コメント 0