SSブログ

あまちゃん アイドル


あまちゃん アイドル

4月1日月曜日より、NHK朝ドラ『あまちゃん』が放送開始。


開始までの間も、開始してからも、気になっているもの。


『あまちゃん』


この度のドラマでは、北限とされる岩手県北三陸の海女をしながら、アイドルを目指すという物語を軸に展開。

いわゆる高齢化と少子化という現実の問題として、地方における活性化を実現させたいとする人々の想いは切実なもの。

好む好まざる関係なしに、AKB48があらゆる面において注目されたことに触発されて、あらゆる地方における"ご当地アイドル"で、地域を活性化させようとする方法も、主流になりつつあるんだな。


脚本を手掛ける宮藤官九郎の出身地は、宮城県の田舎町。
かの東日本大震災後の帰郷で、「今"当たり前にある"ものが、いつまでも"当たり前にある"わけではない」と実感。

数年前にたまたまローカル線廃線跡に集う鉄道マニアの姿から、地元の人たちの「近すぎて見えないもの」を意識し、もし地元のアイドルが田舎町を盛り上げてくれたら痛快だろうなあと想像して、脚本を手掛ける運びになったという。

いわゆる"ご当地アイドル"が地元を盛り上げようとしても、意外と地元の人たちがアイドルの価値に気付いていないことが多いらしいという話、ほとんどの地方がそうだったとしたら、切ないなあ。

「近すぎて見えないもの」

地方に限らず、首都圏をはじめとする都市近郊においても言えることだから、考えさせられるなあ。


先の"ご当地アイドル"を意識してか、『あまちゃん』では、東京ではひきこもりがちだった高校2年生の女の子・天野アキ(能年玲奈)が、かっこよさと憧れから海女になって奮闘し、You Tubeなどの動画から火が点くことになるのかなあ、話題となって町おこしのシンボルになってゆくとのこと。

そして、全国47都道府県それぞれの地元からのアイドルによる集合体である、GMT47というアイドルグループとしての活動につながってゆくらしく。

活動内容としては、全国の地元それぞれの良いとされるものの紹介と売り込みかなあ。


『あまちゃん』


この度のドラマとして描かれる、現役高校生の海女(あま)という"ご当地アイドル"としての「あまちゃん」。

内にひきこもりがちで世間というものを知らない、人生における甘えん坊としての「あまちゃん」。

学校でのクラブをはじめとする活動や実社会での仕事における、ズブの素人としての「あまちゃん」。

プロフェッショナルとは真逆の立場にある、アマチュアとしての「あまちゃん」。

マスコット人形のような、かわいい携帯ストラップのような、キャラクターとして見られがちな、アイドルまたはごく普通の人としての「あまちゃん」。


現実にあり得る視点。


いわゆる、「あまちゃん」からの、「あまちゃん」としての、成長物語。



クドカン特有のコミカルな描写と同じくらいに、物事の本質を突いて視聴者に問いかけるかのような、物語の展開になるんだろうなあ。


4月1日月曜日から6日土曜日までの第1週は、アキが海女になることを決心するまで。

4月8日月曜日から13日土曜日までの第2週は、夏休みの間のみの約束で、新人海女としての修業。

4月15日月曜日から20日土曜日までの第3週は、アキと母・春子(小泉今日子)と祖母・夏(宮本信子)との北三陸での新たなる暮らしの始まり、アキの地元高校編入、ウニを獲ることに必死なアキの海女としての奮闘。


こうして一人前の「あまちゃん」になってゆく流れになるんだろうなあ。



最後まで見届けようっと。

タグ:能年玲奈 メイク B.L.T. ぐりぐりぐるみ 能年玲奈 メイク ぐりぐりぐるみ 能年玲奈 私服 かわいい Ne-net あまちゃん ネタバレ 第3週 あまちゃん ネタバレ 第2週 いきものがかり 123~恋がはじまる~ 能年玲奈 あまちゃん じぇじぇじぇ あまちゃん アイドル あまちゃん ネタバレ 第1週 矢沢永吉 so long 4月1日月曜日 NHK 朝ドラ 放送 開始 ドラマ 北限 岩手県 北三陸 北三陸市 海女 物語 展開 高齢化 少子化 現実 問題 地方 活性化 思い 想い 切実 AKB48 GMT47 47 都道府県 脚本 宮藤官九郎 宮城県 田舎町 ローカル線 廃線 鉄道 マニア 地元 ご当地アイドル 価値 近すぎて見えないもの 首都圏 都市 近郊 都市近郊 東京 ひきこもり 高校2年生 女の子 天野アキ 能年玲奈 憧れ 動画 You Tube 話題 町おこし シンボル 象徴 全国 集合体 グループ アイドルグループ 現役 高校生 女子高生 あま 世間 人生 学校 クラブ 活動 クラブ活動 社会 実社会 仕事 素人 甘えん坊 クドカン コミカル 描写 プロフェッショナル アマチュア プロ アマ 物事 本質 視聴 視聴者 成長 マスコット 人形 かわいい 携帯 携帯電話 ストラップ 携帯ストラップ キャラクター 普通 海宝漬 岩手丸 良い 紹介 売り込み ネタバレ 4月6日土曜日 第1週 4月8日月曜日 4月13日土曜日 第2週 春子 天野春子 小泉今日子 祖母 天野夏 宮本信子 必死 奮闘 あまちゃん NHK ウィークリーステラ 増刊 あまちゃん NHK あまちゃんファンブック 福士蒼汰 あまちゃん 能年玲奈 しゃべり方 あまちゃん 音楽 ゴーストバスターズ あまちゃん 音楽 YMO 君に、胸キュン。 あまちゃん サントラ いきものがかり 123~恋がはじまる~ 能年玲奈 かわいい あまちゃん 優希美青 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第14週 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第13週 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第7週 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第16週 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第15週 勝新 古田新太 生瀬勝久 古田新太 松岡茉優 NHK 朝ドラ あまちゃん 有村架純 NHK 朝ドラ あまちゃん NHK 朝ドラ あまちゃん 古田新太 NHK 朝ドラ あまちゃん 橋本愛 小泉今日子 NHK 朝ドラ あまちゃん 松田龍平 NHK 朝ドラ あまちゃん 薬師丸ひろ子 ドラマ あまちゃん あまちゃん キャスト 足立梨花 あまちゃん キャスト 吉田里琴 能年玲奈 あまちゃん 橋本愛 宮藤官九郎 オススメ あまちゃん 松田龍平 あらいぐまラスカル 宮藤官九郎 え、なんでまた 潮騒のメモリー 潮騒のメモリーズ あまちゃん あらすじ ネタバレ 第18週 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第17週 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第19週 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第20週 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第21週 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第22週 橋本愛 コンタクト あまちゃん あらすじ ネタバレ 第23週 能年玲奈 あまちゃん あまちゃん あらすじ ネタバレ 第24週 あまちゃん あらすじ ネタバレ あまちゃん ネタバレ あまちゃん あらすじ ネタバレ 第25週 あまちゃん あらすじ あらすじ あまちゃん あらすじ ネタバレ 第26週 連続テレビ小説 あまちゃん 連続テレビ小説 あまちゃん 能年玲奈 天野アキ あまちゃん CD 潮騒のメモリー あまちゃん あらすじ ネタバレ 最終週 あまちゃん CD 春子の部屋 あまちゃん 潮騒のメモリー あまちゃん 春子の部屋 あまちゃん DVD BOX1 BOX2 BOX3 あまちゃん Blu-ray あまちゃん DVD 能年玲奈 あまちゃん さかなクン あまちゃん キャスト あまちゃん CD 暦の上ではディセンバー あまちゃん あらすじ ネタバレ 第12週 あまちゃん 音楽 あまちゃん CD 能年玲奈 探偵物語 松田龍平 能年玲奈 あまちゃん 母の日ギフト 雑貨 能年玲奈 あまちゃん 海宝漬 岩手丸 いきものがかり アルバム i いきものがかり アルバム 能年玲奈 かわいい カレンダー 2014 あまちゃん CD あまちゃん 歌のアルバム 能年玲奈 かわいい Zipper 2013.10 アサヒフードアンドヘルスケア 能年 大原櫻子 明日も CD カノジョは嘘を愛しすぎてる 漫画 大原櫻子 明日も CD カノジョ 漫画 橋本環奈 声 女優 映画 奇跡 橋本環奈 声 女優 奇跡 優希美青 マッサン NHK 朝ドラ 亀山エマ 2015年カレンダー 優希美青 マッサン 亀山エマ カレンダー 優希美青 マッサン 2015年カレンダー 優希美青 マッサン
2013-03-27 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 微笑の門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。