SSブログ

小さいおうち DVD Blu-ray




小さいおうち DVD Blu-ray

あの山田洋次監督が、直木賞受賞・中島京子著作のベストセラー小説を、通算82作目として映画化。

第64回ベルリン国際映画祭コンペティション部門に選出され、黒木華が最優秀女優賞(銀熊賞)を受賞した勢いを駆って、今年2014(平成26)年1月25日土曜日より公開。

鑑賞による不可思議な余韻が尾を引いて...。


何と8月8日金曜日にDVD/Blu-rayが発売へ。


振り返ってみれば、不可思議なひととき。


主軸となる物語は、1936(昭和11)年、田舎から出てきた純真な娘・布宮タキ(黒木華)は、東京郊外に建つ少しモダンな、赤い三角屋根の"小さなおうち"すなわち平井家にて、女中として働き始めることとなり、若く美しい奥様・時子(松たか子)と旦那様・雅樹(片岡孝太郎)、そして、可愛いお坊ちゃま・恭一(秋山聡)との、穏やかな日々。

しかしある日、一人の青年・板倉正治(吉岡秀隆)が現れて、奥様の心があやしく傾いていくことに。

タキは、複雑な思いを胸に、その行方を見つめ続けることになって...。


それから60数年後の現代。

晩年のタキ(倍賞千恵子)が大学ノートに綴った自叙伝には、”小さいおうち”で過ごした日々の記憶が記されていた。

残されたノートを読んだ親類の荒井健史(妻夫木聡)は、秘められ続けてきた思いもよらない真実にたどり着くことになって....。


昭和時代初期と60年後の平成時代の交錯による物語の進行も、静かなる観応えだったけど...。

黒木華演じるタキと、松たか子演じる“小さいおうち”の奥様・時子はじめ家族との、単なる主人と使用人を超えた関係とでも言うのか、確かな絆の結びつきようもしかり。


黒木華の考える時子に関しては、ある時はお姉さんのように面倒を見てあげる時もあったり、時には憧れだったり、それを超えた家族の愛だったりといった存在感とのこと。



モダンな文化が華やかな時代から戦争へと突入していく昭和の時代を生きた人々を描いた本作は、決して死への恐怖を予感させる重苦しい展開はなく...。

あらゆる感情が織り交ざっての人間との出逢いと関わり合いという普遍的な物語で、若い人が観ても楽しめる映画だった。

そして、"小さなおうち"に封印された二人の女性の“秘密”の明らかになる過程も加わって、まさに切なくもミステリアスな物語。


8月8日金曜日、楽しみだ。

タグ:小さいおうち DVD Blu-ray 小さいおうち 黒木華 DVD Blu-ray 小さいおうち DVD Blu-ray DVD 小さいおうち 小さいおうち 黒木華 黒木華 黒木華 ベルリン国際映画祭 最優秀女優賞 黒木華 ベルリン 最優秀女優賞 2014年 平成26年 発売 8月8日金曜日 2014年8月8日金曜日 平成26年8月8日金曜日 山田洋次監督 山田洋次 監督 直木賞 直木賞受賞 受賞 中島京子 中島京子著作 著作 ベストセラー小説 ベストセラー 小説 原作 第64回ベルリン国際映画祭コンペティション部門 第64回ベルリン国際映画祭 ベルリン国際映画祭 コンペティション部門 選出 最優秀女優賞 銀熊賞 勢い 公開 実際 鑑賞 不可思議 不思議 余韻 1月25日土曜日 2014年1月25日土曜日 平成26年1月25日土曜日 1936年 昭和11年 赤い三角屋根 平井家 お坊ちゃま 女中 奥様 旦那様 雅樹 片岡孝太郎 時子 松たか子 昭和 平成 時代 恭一 秋山聡 板倉 板倉正治 吉岡秀隆 青年 ミステリアス 複雑 純真 純真な娘 布宮タキ タキ 60数年後 現代 倍賞千恵子 親類 荒井健史 妻夫木聡 交錯 物語 進行 憧れ 出逢い 出会い 秘密 花子とアン あらすじ DVD Blu-ray 花子とアン DVD Blu-ray 天皇の料理番 TBS60周年特別企画 真心 感動 DVD Blu-ray 天皇の料理番 あらすじ 感動 DVD Blu-ray 天皇の料理番 真心 感動 DVD Blu-ray 天皇の料理番 真心 DVD Blu-ray 天皇の料理番 感動 DVD Blu-ray 天皇の料理番 DVD Blu-ray
2014-05-16 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 微笑の門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。