新山詩織 アルバム しおり
昨年2013(平成25)年6月14日金曜日公開の映画『絶叫学級』を観て、主題歌でセカンドシングル「Don't cry」と挿入歌かつメジャーデビューシングル「ゆれるユレル」を耳にして以来なんだろうなあ。
失礼ながら、鳴りを潜めていた、というよりは、学業とアーティスト活動の両立への専念の甲斐あって、晴れて高校卒業、の意味合いが込められているのかもしれない。
それは、待望のファーストアルバム『しおり』の3月26日水曜日発売。
折しも、2月12日水曜日発売の最新シングル「今 ここにいる」がクラレ企業CMタイアップソングとしてテレビCMやTSUTAUYAで何気に耳にし始めて...。
新山詩織にすれば、音楽の世界に身を置き始めた傍ら、常に身近に在ったのが学生生活という日常。
そして、描かれる歌詞と楽曲には、その中で実際に本人が感じたことや、さまざまな心境が綴られていて...。
昨年4月17日水曜日のメジャーデビューから約1年を経て、ついに発売となるファーストアルバムは、本人の"高校生の自分"としての集大成、すなわち"卒業アルバム"とも言えるのかもしれない。
その『しおり』という本人の名前の付けられたファーストアルバム。
あの伸びやかなヴォーカルと独特の歌詞の世界観をじっくりと堪能できることになるのか...。
楽曲は、全11曲収録。
新山詩織が中学生当時の初めての作曲で後に"0th single"として発表した「だからさ」、オーディションを受けグランプリを獲得した高校2年生当時に制作が進められたデビューシングル「ゆれるユレル」、卒業を間近に控えた状況で心境を綴った最新シングル「今 ここにいる」まで、全シングル曲はもちろんのこと。
ほかには、「Looking to the sky」「17歳の夏」など、彼女がその時々に実感した想いをリアルタイムに詰め込んできた楽曲まで。
初回限定盤には全シングル4曲のMVも収録。
また日本最大級のガールズエンタテインメントサイト『魔法のiらんど』での、史上初のコラボレーション実現も。
AKuBiy(from 魔法のiらんど)とのコラボ小説「卒業、春」をブックレットにして封入されていて“卒業コラボ盤"には、本編のその後を描いたアフターストーリー(続編)も展開されているらしくて...。
姪っ子にすれば、また一つ楽しみが増えたかもしれない。
<アルバム収録曲>
01. Looking to the sky
02. ゆれるユレル (1st Single)
03. 今 ここにいる (4th Single)
04. 「大丈夫」だって
05. たんぽぽ
06. Everybody say yeah
07. 午後3時
08. ひとりごと (3rd Single)
09. 17歳の夏
10. だからさ (0th single)
11. Don't Cry (2nd Single)
新山詩織の初めてのワンマンライブ、1stライブツアー「しおりごと」は、
4月20日土曜日 大阪 梅田Shangri-La
4月26日日曜日 東京 渋谷WWW
本格的な門出か...。
観に行けるかなあ。
2014-02-18 |
共通テーマ:日記・雑感 |
nice!(0) |
コメント(0) |
トラックバック(0) |
編集
コメント 0