SSブログ

こうのとりのゆりかご 赤ちゃんポスト








こうのとりのゆりかご 赤ちゃんポスト

ふと思い出した。

昨年2013(平成25)年11月25日月曜日にTBS系列で放送された薬師丸ひろ子主演のスペシャルドラマである、平成25年度文化庁芸術祭参加作品『こうのとりのゆりかご~「赤ちゃんポスト」の6年間と救われた92の命の未来~』を。

熊本県熊本市慈恵病院の「赤ちゃんポスト」をめぐる実話のドラマ化したもので、制作に当たっては、綿密な取材を経た上で、系列局の熊本放送(RKK)や地元のフィルム・コミッション等が協力。

キャッチコピーは「生まれて来てくれて本当にありがとう。」

やむにやまれぬ事情ゆえ泣く泣く「赤ちゃんポスト」に預けることを余儀なくされてしまった母親の葛藤には、切なくなったし考えさせられたものの、預けられた子どもたちの心からの笑顔が、最後に観られたことだけは、嬉しかった。


年は明けて、2014(平成26)年1月15日水曜日。

2010(平成22)年4月より放送の『Mother』での芦田愛菜ちゃんと、2013(平成25)年7月より放送の『Woman』での鈴木梨央ちゃんによる初共演の日本テレビ水曜ドラマでの新番組『明日、ママがいない』が放送開始。

当初考えるところでは、あの『Mother』の制作スタッフと出演者による2011(平成23)年3月30日水曜日放送のスペシャルドラマ『さよならぼくたちのようちえん』のような子どもたちの成長物語が再び観られるものとばかり思っていたけど...、

お恥ずかしいことに、とんでもない大間違いだった、大馬鹿だった。

なぜ、第3話放送分までのネタバレをまとめてしまったのか、ただひたすら恥じ入るばかりで...。

しかし、演じる子どもたちに罪はない。

演技力あるし健気で切なげ。

これでは、子どもたちはもちろんのこと、あの『こうのとりのゆりかご』で、赤ちゃんポスト利用者の一人である母親(吉田羊)の子・保を演じたパチ(五十嵐陽向)もかわいそうだ。

一体何なんだろう? この子どもたちへの扱いは?

慈恵病院が放送中止を要求したくなるもの、無理もない話だ。


慈恵病院が問題とするのは、芦田愛菜ちゃん演じる女の子の名前(あだ名)が"ポスト"となっていて、「預けられている子どもへの預けられた子どもを傷つけ、精神的な虐待、人権侵害になる」という点と、舞台となる児童養護施設「コガモの家」施設長・佐々木友則(三上博史)の描写。

特に、施設長による、子どもが泣き出すまで朝食を与えない、とか、バケツの水を持たせる、という「体罰」を与えるシーンや舌打ちの癖、子どもたちに「里親のペット」と罵倒したり児童養護施設の職員への誤解や偏見を与える、という。

この施設長の人物設定、と言えば、あの2005(平成17)年7月より放送の日本テレビ土曜ドラマ『女王の教室』で天海祐希演じる公立の半崎小学校6年3組の担任で鬼教師の阿久津真矢を彷彿とさせそうな、と思いきや、かなりデフォルメされたキャラとしか言いようがない。


確かに、あの『女王の教室』に関しては、熱血や道徳を推し進めた従来の学校教師ドラマとは対極をなす内容が大きな反響を呼び、放送開始早々から賛否両論沸騰、PTAなどの団体からの名指しでの非難もあった。

しかし、舞台は小学校、通う子どもたちも日常生活に支障をきたすほどの貧しさはない。
やむにやまれぬ事情ゆえに泣く泣く児童養護施設に預けられることとなった子どもたちとは、全然違う。

そして、子どもを叱ることのなくなった当時の教師と学校の問題、学校へ一方的に責任転嫁するモンスターペアレンツの問題...。

そのドラマの一番のメッセージは、教師が"壁"となり立ちはだかること、それを乗り越える努力をさせない限り子どもたちは真の"壁"を乗り越えることができないということ。

それらを終盤における伏線回収で意識できるようになる描写と展開だったから、まだまだ許容範囲。

蛇足ながら、エンドロールでの出演者と制作スタッフによるオフショットとEXILEの「EXIT」に合わせてのダンスがあったから、安心して観れたというのもあるけど...。
(「よく遊びよく学べ」を暗示させる意図的な演出???)


話は『明日、ママがいない』に戻って...。

お恥ずかしながら、つい先日知ったところでは、脚本監修が何とあの野島伸司。

どうりであの描写と展開なのか。

"ポスト"だけじゃない。

梨央ちゃん演じる真希には、母親による鈍器での傷害事件から"ドンキ"。
渡邊このみちゃん演じる女の子には、貧困家庭育ちから"ボンビ"。
三浦翔平演じる施設卒業生で職員兼調理員の"ロッカー"は、コインロッカーベイビーから。

さらに里親候補者が幼児性愛者だったりとか。

どうして野島伸司は、こんなえげつない描写が好きなんだろうか?

しかも、製作総指揮をはじめとするスタッフによる児童養護施設関連への綿密な取材もされたとも言えず...。

せめてわずかながらでも希望の光の見える展開もなく、ただ救いようのない展開だけなのか?

一気に観る気しなくなった。



先の『こうのとりのゆりかご』放送終了後、すぐ購入した2010(平成22)年下旬発売の『こうのとりのゆりかご検証会議・最終報告 「こうのとりのゆりかご」が問いかけるもの いのちのあり方と子どもの権利』に、目を通してみた。

熊本市の慈恵病院での2007(平成19)年5月上旬の「こうのとりのゆりかご」運用開始から半年後、熊本県による「こうのとりのゆりかご検証会議」設置と計10回の議論を経て、2009(平成21)年11月下旬に最終報告をとりまとめたもの。

ポイントは、ゆりかごの利用状況とその背景、ゆりかごの評価、制度的提言の3点。

当然、報告はしっかりしたもの。

個別に対応するべきことと組織でできることの二つが、うまく組み合わさらないと、遠い将来への克服には至りづらいこと。

重厚ゆえに心に沁みるもので 、関係した方々の真剣さが伝わっている。

もう一度目を通す必要あるなあ。



最後に、あの『こうのとりのゆりかご』で着用された"2013秋新作"の肌着のように...、

全国の児童養護施設で生活する子どもたちへの安らぎと幸せを祈って...。

タグ:こうのとりのゆりかご 発売 平成22年下旬 2010年下旬 いのちのあり方と子どもの権利 こうのとりのゆりかご検証会議・最終報告 こうのとりのゆりかご検証会議 こうのとりのゆりかご検証会議・最終報告 「こうのとりのゆりかご」が問いかけるもの いのちのあり方と子どもの権利 純と愛 最終回 ネタバレ 2013秋新作 こうのとりのゆりかご 赤ちゃんポスト 赤ちゃんポスト こうのとりのゆりかご ドラマ 感想 こうのとりのゆりかご 慈恵病院 こうのとりのゆりかご ドラマ こうのとりのゆりかご その後 こうのとりのゆりかご~「赤ちゃんポスト」の6年間と救われた92の命の未来~ 92の命の未来 92 大人 人間 時間 生命 人生 人命 6年間 昨年 今年 2013年11月25日月曜日 平成25年11月25日月曜日 TBS系列 TBS 系列 薬師丸ひろ子主演 薬師丸ひろ子 主演 薬師丸ひろ子 ドラマ あまちゃん あまちゃん キャスト 宮本信子 スペシャルドラマ スペシャル ドラマ 平成25年度文化庁芸術祭参加作品 文化庁芸術祭参加作品 八重の桜 鈴木梨央 熊本県熊本市慈恵病院 慈恵病院 熊本市慈恵病院 熊本県 熊本県熊本市 熊本市 綿密 取材 制作 実話 ドラマ化 系列局 RKK 熊本放送 Kumamoto 綾野剛 最高の離婚 本田望結 ドラマ サマーレスキュー こんにちは赤ちゃん いわさきちひろ 熊本 地元のフィルム・コミッション フィルム・コミッション 地元 キャッチコピー 生まれて来てくれて本当にありがとう。 子どもの権利 いのちのあり方 いのち あり方 権利 こども 子供 子ども コドモ 検証会議 検証 会議 最終報告 2007年5月上旬 平成19年5月上旬 2009年11月下旬 平成21年11月下旬 運用開始から半年後 半年後 運用開始 設置 計10回の議論 計10回 議論 ポイント ゆりかごの利用状況 ゆりかご 利用状況 ゆりかごの評価 制度的提言 利用 状況 背景 評価 提言 3点 重厚 関係 真剣 遠い将来 克服 二つ 2つ ふたつ 個別 組織 対応 新作 2013秋 肌着 着用 全国 児童養護施設 養護施設 児童養護 施設 養護 生活 安らぎ 安らぐ 癒やし 癒やす 癒す 癒し いやし いやす 祈って 祈り 祈る 幸福 幸せ しあわせ 母親 葛藤 事情 やむにやまれぬ事情 新番組 番組 新た 新しい 新しき 新しく 新しさ 明日、ママがいない 放送開始 woman MOTHER 2013年7月 平成25年7月 2010年4月 平成22年4月 日本テレビ水曜ドラマ 水曜ドラマ 日本テレビ 初共演 共演 はじめて 初めて 芦田愛菜ちゃん 芦田愛菜 愛菜ちゃん 愛菜 鈴木梨央ちゃん 梨央ちゃん 鈴木梨央 梨央 2014年1月15日水曜日 平成26年1月15日水曜日 制作スタッフ スタッフ 子どもたちの成長物語 子どもたち 成長物語 物語 成長 さよならぼくたちのようちえん 2011年3月30日水曜日 大間違い ネタバレ 第3話 まとめ 恥じ入る 演技 演技力 健気 赤ちゃんポスト利用者 利用者 一人 1人 ひとり 吉田羊 五十嵐陽向 パチ かわいそう 扱い 扱う 中止 放送中止 大馬鹿 里親のペット 里親 ペット 舌打ち 体罰 子どもが泣き出す 朝食を与えない バケツの水を持たせる 誤解 偏見 人物設定 人物 設定 女王の教室 日本テレビ土曜ドラマ 土曜ドラマ 2005年7月 平成17年7月 デフォルメ キャラ 半崎小学校6年3組 担任 鬼教師 阿久津真矢 彷彿 公立 天海祐希 賛否両論沸騰 賛否両論 沸騰 団体 PTA 名指し 非難 叱る 教師 一方的 学校 責任転嫁 モンスターペアレンツ 一番 イチバン いちばん メッセージ 立ちはだかる 乗り越えさせる 努力 貧しさ 貧しい 終盤 意識 展開 伏線回収 エンドロール オフショット ダンス 安心 EXILE EXIT よく遊びよく学べ 意図 意図的 演出 暗示 脚本監修 野島伸司 真希 ドンキ ロッカー コインロッカーベイビー 三浦翔平 渡邊このみちゃん 渡邊このみ ボンビ えげつない 幼児性愛者 製作総指揮 希望の光 救いようのない 関連 フジテレビ 最高の離婚 最高の離婚 あらすじ DVD Blu-ray 最高の離婚 DVD Blu-ray womanドラマ 日テレ womanドラマ DVD Blu-ray womanドラマ あらすじ DVD Blu-ray 斉藤さん ドラマ 2 斉藤さん ドラマ 出演者 明日、ママがいない 日本テレビ 水曜ドラマ あらすじ ネタバレ 第1話 明日、ママがいない あらすじ ネタバレ 第1話 明日、ママがいない 日本テレビ 水曜ドラマ あらすじ ネタバレ 第2話 明日、ママがいない あらすじ ネタバレ 第2話 明日、ママがいない 日本テレビ 水曜ドラマ あらすじ ネタバレ 第3話 明日、ママがいない あらすじ ネタバレ 第3話 なるようになるさ。 あらすじ 第5話 金曜ドラマ なるようになるさ。 志田未来 明日、ママがいない キャスト 芦田愛菜 鈴木梨央 明日、ママがいない 出演者 芦田愛菜 鈴木梨央 明日、ママがいない キャスト 木村文乃 明日、ママがいない 木村文乃 明日、ママがいない キャスト 三浦翔平 明日、ママがいない 三浦翔平 明日、ママがいない キャスト 鈴木砂羽 明日、ママがいない 出演者 鈴木砂羽 明日、ママがいない キャスト 城田優 明日、ママがいない 出演者 城田優 明日、ママがいない 出演者 三上博史 明日、ママがいない キャスト 三上博史 本田望結 家族 ドラマ スケート靴の約束 ~名古屋女子フィギュア物語~ 本田望結 家族 本 ドラマ スケート 絵本 こんにちは赤ちゃん ダンダリン 風間俊介 ダンダリン 登場人物 風間俊介 僕のいた時間 フジテレビ あらすじ ネタバレ 第7話 第8話 コウノドリ 漫画 僕のいた時間 あらすじ ネタバレ 第7話 第8話 コウノドリ 漫画 モデル 荻田医師 僕のいた時間 フジテレビ 三浦春馬 多部未華子 僕のいた時間 三浦春馬 多部未華子 マルモのおきて スペシャル 2014 阿部サダヲ 芦田愛菜 鈴木福 マルモのおきて スペシャル 2014 有川浩 明日の子供たち 感想 有川浩 明日の子供たち 明日の子供たち 感想 明日の子供たち 有川浩 幻冬舎 感想 明日の子供たち 有川浩 感想 明日の子供たち 有川浩 有川浩 明日の子供たち 幻冬舎 感想
2014-01-16 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 微笑の門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。