SSブログ

ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第8週












ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第8週

「ごめんなすって」

11月18日月曜日より放送。


悠太郎(東出昌大)の導入したガスコンロの見学会は、進行役を静(宮崎美子)が務めての大盛況のみならず、ガス会社の人から女主人と呼ばれて上機嫌になる勢いを駆って、和枝(キムラ緑子)に対しても強気になりつつあった。

一方で悠太郎も、自分の給料を和枝より先に手に入れ、皆で割り振りを決めることを提案した結果、多数決で食費を多くすることが決まった。

お陰で静も、今までの無駄使いを改めるという。

波乱含みなものの、西門家は少しずつ風向きが変わり始めてゆく。


ある日のこと、和枝は寄席の帰りに、肉屋の店員・源太(和田正人)とめ以子(杏)が仲よさそうにしているのを目撃。

ここ数日居心地の悪かった和枝にとっては、利用しない手はなく、め以子と源太のことを悠太郎に告げ口。

もちろん、すぐには信じない悠太郎だったが、市場でめ以子と源太が一緒にいるところを見て以来、疑心暗鬼になってしまう。

め以子の言葉や行動がいちいち怪しく見えてしまう悠太郎は、ついに源太のいる肉屋に直接乗り込むことになった。

案の定、初めから喧嘩腰の悠太郎の視線に、呼ばれた源太も喧嘩腰になり、売り言葉に買い言葉の引くに引けない高まりの中、見ていた野次馬たちもやんややんやとの大歓声...。

しかし、その野次馬たちの中に、め以子の勝手に一人で照れている姿を見つけた源太は、途端に白けてしまって...。

一連の流れを遠巻きに見ていた和枝も、予想外の展開なだけに、源太以上に脱力。

野次馬たちの大爆笑の中、悠太郎はバツの悪い表情のまま、肉屋に行かないよう、め以子に釘をさす。

後日、肉屋に預けてあったぬか床は、後日悠太郎の勤める市役所の建築課へと移された。


数日後、和枝が得意満面で、希子(高畑充希)の縁談話を持ってきた。

縁談先は大阪一の紙問屋。

め以子になついた希子を追い出そうとする和枝の思惑だと静から聞かされて、悩んだめ以子は、思い切ってあの捨蔵師匠(近藤正臣)へ相談することに。


西門家にて、希子と話をしようとしても、和枝が寝るときまで監視の目を光らせ隙のない日々の続くだけに、め以子は希子の弁当箱に手紙を入れての、弁当文通を始めた。


め以子との弁当文通によるやりとりで、ついに希子は見合いを断る決意を固めるが、夕食の席にて、和枝に勇気を振り絞って意見するものの、あっさり言い返されてしまう。

結局のところ、見合いの日程が決定してしまい、悠太郎もいがみ合いばかりの西門家にいるよりも、嫁ぎ先で幸せになれるのなら、それが最善と希子に告げることになって...。

楽しい思い出を希子に作ってあげられずに無念なめ以子は、希子がさびしそうにしながら、め以子の詰めた希子用の甘い梅を眺めているのを見つめて、ついに実力行使を決意した。

和枝の顔を潰さずに破談に導く方法として...。


見合い当日のめ以子は、欠けた湯呑みや、虫入りの茶などを卓に差し出しすなどして、粗相を連発し、さらなる粗相のために台所へ向かったところ、静に見られたために、作戦を打ち明けた。

あくまでも和枝の顔を潰さずに破談にする計画だと、静に念を押して...。

ところが和枝は、め以子とお静の会話を、秘かに聞いており、め以子に蔵で探し物をさせる頼みごとを装って、め以子が蔵に入ったところで、和枝は施錠して監禁してしまった。

ただ、蔵から立ち去る和枝を、秘かに追う視線が...。


見合いの席にて、熱があっため以子を休ませたという和枝を悠太郎が怪しみ、希子も食事に手をつけない。
控えめな希子を和枝が取り繕い、相手からは逆にほめられることとなって...。

そのような中、突然、捨蔵師匠が泥酔状態で見合いの席に乱入。

部屋から追い出そうとする悠太郎と、実の父であることを告げる捨蔵。

捨蔵こと正蔵の乱入により見合いは中断され、相手の家族は帰ってしまった。


外出先から帰宅した静は、居間で寝ている正蔵を見つけ動転。

「和ちゃんが呼んだの!?」との問いかけに「なんで私が」と答える和枝は、突然の胸騒ぎから蔵を開けることとなって...。

そこには、蔵の中にあったアルバムを見ているめ以子がいた。


め以子は、正蔵の写真を見ながら、知人として周囲に明かす。

凍りついた周囲の反応から、ついにめ以子は、西門家の本当の歴史を知ることになった。



西門家の本当の歴史に関しては、来週第9週への持ち越しとして...。

この度の一連の流れは、結局のところ、希子にとって助け舟を得たかのような感触かなあ。


さびしい思いばかりしていた希子のために、め以子が作ってくれた甘い梅か...。

希子の大好物なんだろうなあ。


現代に置き換えるならば、最高級の紀州梅干し専門店として、紀州南高梅はちみつ梅など各種取り揃えていることのほかに、梅酒、梅エキスなども取り揃えていることで評価の高い和歌山県西牟婁郡白浜町堅田の『福梅本舗』からのものだったりして?

タグ:ケンカ腰 予想 市役所 給料 結果 縁談話 酉井捨蔵 提案 師匠 喧嘩 無駄使い けんか 強味 割り振り 大阪 改める 縁談先 西門希子 時間 爆笑 多数決 多き 大爆笑 バツ 多め 流れ 高畑充希 捨蔵師匠 告げ口 展開 一緒 人間 喧嘩腰 西門和枝 希子 多い 得意満面 ぬか床 縁談 予想外 目撃 脱力 ごちそうさん キャスト 高畑充希 帰り 紀州梅干し 悪さ 高見 福梅本舗 来週 専門店 梅干し 高い 高く 高さ 現代 高め 梅エキス 紀州南高梅はちみつ梅 持ち越し 紀州梅干し専門店 紀州 評価 置き換え エキス 寄せ 梅酒 第9週 高き はちみつ梅 高目 最高級 紀州南高梅 悪く 高み 悪き 悪い 高畑光希 疑心暗鬼 強目 強く 強き 強い 強め キムラ緑子 西門静 会社 ガス会社 思惑 宮崎美子 進行 進行役 見学 コンロ ガス 見学会 ガスコンロ 導入 西門悠太郎 無駄遣い 食費 近藤正臣 内外 バツの悪い 視線 ケンカ 一連 東出昌大 利用 監視 強さ 悠太郎 和枝 ぬか 市場 店員 卯野め以子 源太 肉屋 め以子 居心地 和田正人 西門め以子 多目 満面 ごちそうさん キャスト 和田正人 西門 泉源太 強み 建築課 けんか腰 紙問屋 強気 大阪一 大人 得意 問屋 西門家 捨蔵 相談 少しずつ 多さ 遠巻き 多く 風向き ごちそうさん NHK 朝ドラ あらすじ ネタバレ 第8週 ごちそうさん NHK ごちそうさん 朝ドラ NHK ごちそうさん あらすじ ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第8週 NHK朝ドラ 朝ドラ ごちそうさん あらすじ ネタバレ ごちそうさん ネタバレ ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第1週 ごちそうさん 杏 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第2週 ごちそうさん 主題歌 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第3週 ごちそうさん 主題歌 雨のち晴レルヤ ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第4週 ごちそうさん キャスト ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第5週 東出昌大 演技 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第6週 東出昌大 演技 すべては君に逢えたから ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第7週 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第9週 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第10週 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第11週 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第12週 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第13週 サブ ごめんなすって タイトル サブタイトル 2013年 平成25年 11月18日月曜日 2013年11月18日月曜日 平成25年11月18日月曜日 放送 助け舟 隙のない 日々 光らせ 弁当箱 手紙 やりとり 断り 断る 決心 夕食 勇気 意見 日程 決定 いがみ合い いがみ合う 嫁ぐ 嫁ぎ 嫁ぎ先 しあわせ 幸せ 最善 想い出 思い出 楽しい 楽しき 楽しく 楽しさ 楽しみ 楽しむ 無念 甘い梅 甘さ 甘き 甘く 甘味 甘み 実力行使 実力 行使 決意 方法 破談 導き 導く 粗粗 連発 当日 湯呑み 虫入り 台所 作戦 打ち明け 計画 会話 探し物 頼みごと 施錠 監禁 乱入 泥酔状態 泥酔 状態 正蔵 中断 居間 動転 写真 不思議 歴史 本当 感触 好物 大好物 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田
2013-09-28 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 微笑の門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。