SSブログ

能年玲奈 カラスの親指





能年玲奈 カラスの親指

なぜ早く気付かなかったんだろうか?

心の中では「じぇじぇじぇ」な気持ちでいっぱいだ。


現在好評のNHK朝ドラ『あまちゃん』のヒロインを演じる能年玲奈の初々しさと可憐さと清涼感と透明感いっぱいの魅力に気を取られてしまった、なんて本当に言い訳にしか聞こえないだろうなあ。
本当に恥ずかしいこと。

しかし、好調の波に乗っている現在だからこそ、女優・能年玲奈のあらゆる側面を実感しておく必要があるのでは、という気持ちのあるのは正直なところ。

直前になってしまったけど、5月29日水曜日発売となるDVDとBlu-rayそれぞれの豪華版、どちらを注文しようかなあ。


それは、昨年2012(平成24)年11月23日金曜日・勤労感謝の日、より公開された映画『カラスの親指』。

国民の祝日である「勤労感謝の日」からの公開だからこそなのか、160分の長尺ながらも、考えさせられる内容。

同時に、低予算での制作による映画ながらも、アイデアを巧妙に駆使した観応え満載の作品だった。



道尾秀介による推理小説の映画化作品で、監督は伊藤匡史、主演は阿部寛。

阿部寛演じるはタケこと武沢竹夫。

かつて闇金の仕事で、取り立てを苦に子供を残して自殺してしまった母親への罪悪感から、闇金の情報を警察へ流したために、闇金業者の人間から追われる身になってしまったタケ。
したたかに生き抜く術を身に付ける過程で詐欺師となり、手口は玄人の隠語である"カラス"そのもの。

タケは道の途上で、ゆきずりから相棒となった少しマヌケなテツこと入川鉄巳(村上ジョージ)と行動を共にすることに。
一つ屋根の下でのその日暮らしの日々の中、河合やひろ(石原さとみ)・まひろ(能年玲奈)の美人姉妹が、ノッポこと石屋貫太郎(小柳友)が、相次いで転がり込んできて...。

5人ともそれぞれ不幸な生い立ちを抱えていたこともあって、次第に奇妙な連帯感で結ばれてゆく。

そこへ、タケが過去に起こしたある事件と向き合うことになってしまい、5人の人生を賭けた一世一代の大勝負へ打って出ることに...。


そのサスペンスタッチの展開の中で、阿部寛や石原さとみを凌ぐほどの存在感を醸し出したのが、能年玲奈。
小悪魔のような役どころには、さすがに魅せられた。
その甲斐あって、見事に第37回報知映画賞新人賞を受賞。
その喜びの知らせは、NHK朝ドラ『あまちゃん』のロケ地のある岩手県のホテルで受けて、嬉しさから思い切ってベッドへダイブしたらしく。

演技力や存在感はもちろんのこと、白い子猫との可愛らし過ぎる戯れが印象的で癒しそのものだったなあ。



そして現在、NHK朝ドラ『あまちゃん』ですっかりなじみのトレードマークであるショートカットは、かの映画の役作りのためだったとのこと。


かの『あまちゃん』が終了して、別の役どころを演じた後でも、脚光を浴びる姿が目に浮かぶ気がする、というのは自分だけだろうか?



これからも見届けようっと。

タグ:能年玲奈 カラスの親指 あまちゃん じぇじぇじぇ じぇじぇじぇ 現在 好評 NHK 朝ドラ あまちゃん ヒロイン 初々しい 初々しさ 初々しき 初々しく 可憐 清涼 透明 清涼感 透明感 魅力 本当 好調 女優 側面 あらゆる 実感 必要 気持ち 正直 2013年 平成25年 5月29日水曜日 2013年5月29日水曜日 平成25年5月29日水曜日 発売 豪華 豪華版 注文 DVD Blu-ray 2012年11月23日金曜日 平成24年11月23日金曜日 勤労感謝の日 国民の祝日 祝日 国民 勤労 感謝 公開 映画 長尺 160分 能年玲奈 かわいい 能年玲奈 しゃべり方 主演 阿部寛 作品 映画化 小説 推理 推理小説 道尾秀介 伊藤匡史 監督 タケ 武沢竹夫 闇金 仕事 取り立て 子供 子ども こども コドモ 自殺 母親 罪悪感 闇金業者 業者 人間 時間 警察 情報 したたか 生き抜く 過程 詐欺師 詐欺 手口 玄人 隠語 カラス 定評 途上 相棒 行動 テツ 入川鉄巳 村上ジョージ 一つ 屋根 一つ屋根の下 日々 やひろ まひろ 河合やひろ 河合まひろ 姉妹 美人 石原さとみ 美人姉妹 ノッポ 石屋貫太郎 小柳友 不幸 生い立ち 次第 奇妙 連帯 連帯感 事件 過去 人生 一世一代 勝負 大勝負 サスペンスタッチ サスペンス タッチ 展開 見事 第37回報知映画賞新人賞 受賞 新人賞 報知映画賞 喜び 知らせ ロケ ロケ地 ホテル 岩手県 ベッド ダイブ 嬉しさ 嬉しき 嬉しく 嬉しい 演技 存在 存在感 演技力 癒し 癒やし 印象 印象的 戯れ 白い 子猫 可愛らし過ぎる かわいらしすぎる かわいらし過ぎる 可愛らしすぎる トレードマーク ショートカット 役作り 低予算 制作 アイデア 巧妙 駆使 観応え 満載 悪魔 小悪魔 終了 放送 脚光 能年玲奈 映画 グッモーエビアン! 能年玲奈 映画 グッモーエビアン! 映画 能年玲奈 能年玲奈 かわいい カレンダー 2014 能年玲奈 ドラマ 映画 ホットロード 能年玲奈
2013-05-28 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 微笑の門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。