SSブログ

あまちゃん あらすじ ネタバレ 第13週


あまちゃん あらすじ ネタバレ 第13週

6月24日月曜日より放送のNHK朝ドラ『あまちゃん』の第13週からは、いよいよアキ(能年玲奈)とユイ(橋本愛)は、晴れてアイドルを目指して東京へ出られることに...。


と思いきや、


ユイが突然の大変な状況に遭遇することとなってしまい、東京行きを断念することに。

それは、ユイの父・功(平泉成)の、かねてからの仕事上の重圧解消の深酒が祟っての、急病による入院。

ユイも兄・ヒロシ(小池徹平)も、父への迷惑かけ通しだったことの負い目は大きかったんだろうなあ。

結局、合流予定だった途中駅で、ユイとヒロシはアキに詫び、彼らからの励ましを受けたアキは単身で東京へ。



東京での芸能活動に入ることとなったアキは、アイドルグループ・GMT47のメンバーとなる仲間との共同生活を送ることとなるのだが...、

GMT47のメンバーは、アキを入れてまだ5人しか揃っていなかった。

アキがその衝撃の事実を知るのは、マネージャーの水口琢磨(松田龍平)に案内された上野の劇場「東京EDOシアター」で。


初めて出逢った仲間の一人となる、GMT47の熱血あるリーダー、すなわち埼玉県出身の地元アイドル・NOオーシャンのリーダーだった入間しおり(松岡茉優)が述懐するには、希望を抱いて上京したものの、人気アイドルグループ・アメ横女学園芸能コース(通称:アメ女)の代役(シャドウ)に過ぎないという。

特にしおりは、その時期の長かったようで、いろいろ実感することのあったらしく...。

後にしおりは、事務所に内密で路上ライブを敢行するものの、誰も足を止めてくれない厳しい現実に直面。
後のアキの一番の理解者となり、良きライバル関係へなってゆくらしく...。


合宿所となる谷中寮での共同生活で、しおりとアキと相部屋になるのが、宮城県出身の地元アイドル・仙台牛タンガールズの元メンバー・小野寺薫子(優希美青)。

ほかには、徳島県出身のうずしお7の元リーダー・宮下アユミ(山下リオ)、福岡県出身の親不孝ドールズの元メンバー・遠藤真奈(大野いと)。

さらに、沖縄県からはBEGIN大好きな喜屋武エレン(蔵下穂波)が。

後に、山梨県出身の父親とブラジル人の母親とのハーフのベロニカ(斎藤アリーナ)が、加わることになるけど、どうなることになるのやら。


本来のGMT47は、上野の劇場「東京EDOシアター」を中心に活動するアメ女の姉妹グループ。
しかし、現時点では、"奈落"と呼ばれる劇場のステージの真下で、ダンスレッスンの傍ら、劇場でのアメ女の雑用も兼ねていて、アメ女のメンバーがライブを欠席した際には、代役としてステージへ...。

厳しさは想像以上だった。


その日々の中で、現在のアメ女のメンバーとも出逢うこととなり、

絶対的エースでセンターの有馬めぐ(足立梨花)や、

メンバーの高幡アリサ(吉田里琴)とも...。


GMT47は、当初の構想より、大きく逸脱していた。


物語は前後して、アキは、社長の"太巻"こと荒巻太一(古田新太)との二人きりの話し合いを経た後に、母・春子(小泉今日子)との意外な関わりを知ることに。

上京前にアキへ手渡された春子の手紙のほか、後に出逢うこととなる原宿の純喫茶「アイドル」のマスター・甲斐(松尾スズキ)の述懐もあって、上京間もない頃の春子(有村架純)は「アイドル」のウェイトレスをしていたとのことで...。


上京以来、ホームシックになり始めたことと、久々に再会した父・黒川正宗(尾美としのり)の女性問題の衝撃も加わって、落胆する中での一番の癒しは、

6月28日金曜日放送の第77回、「安部そば」という移動販売車で東京へ営業に来ていた海女クラブの仲間・安部小百合(片桐はいり)との再会。

そばに混ぜた"まめぶ汁"、美味とは言えないものの、懐かしい味に感激したアキ。


そんなある日のこと、真奈がアメ女のメンバーの代役に抜擢されたお祝いを兼ねて、水口とアキと仲間は、寿司屋「無頼鮨」へ。
大将・梅頭(ピエール瀧)がカウンターで黙々と寿司を握る中、彼女らは思うことを語り合う。

そこへ、あの大女優・鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)との初めての出逢い。

ひろ美は寿司屋「無頼鮨」の常連。

大将・梅頭には、いろいろと謎が多いらしく...。



さて、NHK朝ドラ『あまちゃん』の毎週ごとのサブタイトルと言えば、「おら...」という書き出しで始まるのが常。

第13週のサブタイトルは、「おら、奈落に落ちる」。


いずれにせよ、これまでのサブタイトルはすべて、あの1984(昭和59)年11月に発売されて大ヒットした吉幾三のコミックソング「俺ら東京さ行ぐだ」へのオマージュ。

確かに初めて耳にした当初は、「じぇじぇじぇj」と強く感じるしかなかった。

やはり人間は、良くも悪くも華やいだ場所への憧れを強く抱いてしまうものなんだろうなあ。


あれから時は流れて...。


地方の人たちは、東京をはじめとする都会の華やかさと便利さと最新情報の多さに憧れて...。

逆に、都会の人たちは、慌ただしい生活ゆえに疲弊した心の癒しを求めて、海や川や山、そしてのどかな森林などに包有されている大らかさに憧れて...。

それぞれの想いは変わっていないんだなあ。



そして、この度のNHK朝ドラ『あまちゃん』。

アイドルに憧れて東京行きを決心し、上野で初めて出逢ったそれぞれの地方出身の女の子たちとともに、アイドルグループ・GMT47として邁進し始めようとする、それぞれの胸の内は...。

一方的な思い込みだとお叱りを受けてしまえばそれまでだけど、上野駅は本当に不思議な場所。
里帰りのための北国への玄関口であると同時に、夢を掴むための都会の玄関口。
やはり古い人間なんだろうなあ、北国への里帰りはもちろんのこと、1960年代の高度経済成長期にありがちな集団就職や、冬や春先での駅の待合場所にあふれるスキー客、といった光景を思い浮かべやすいのかもしれない。


晴れて東京へ出られたという嬉しさのまま、邁進してゆくのだろうか?

逆に、こんなはずじゃなかった、という後悔の気持ちだけが募って、今までの地方での生活のありがたみを強く実感して、都会を後にするのだろうか?

その答えは、これからの物語の展開次第。


先の吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」は、1985(昭和60)年3月25日発売のオリジナルアルバム『俺らの唄を聴け』の第1曲目に収録。
現在の能年玲奈のハマッている歌、すなわち"ハマsong"になっているという。

「ヨシ!! イクゾー!!」という勢いなんだろうなあ。

そのアルバムの他の収録曲には、

あの1977(昭和52)年11月25日の現在の芸名への改名から間もない頃、フォークソング路線の自作再デビュー曲「俺はぜったいプレスリー」。

低迷と模索の中で、1984(昭和59)年3月25日に千昌夫に提供した「津軽平野」。



GMT47となる女の子たちが、実際にこのアルバムを聴いたら、どのように感じてしまうのかなあ。

タグ:待合場所 スキー 春先 厳しさ 厳しく 厳しい アメ横女学園 女学園 スキー客 東京EDOシアター あまちゃん キャスト 山下リオ あまちゃん キャスト 大野いと あまちゃん キャスト 吉田里琴 あまちゃん 松田龍平 あらいぐまラスカル あまちゃん あらすじ ネタバレ 第13週 6月24日月曜日 放送 2013年 平成25年 NHK 朝ドラ アキ ユイ 天野アキ 足立ユイ 橋本愛 能年玲奈 アイドル 東京 2013年6月24日月曜日 平成25年6月24日月曜日 二軍 アイドルグループ グループ アメ横 一員 松岡美優 NHK 朝ドラ あまちゃん 薬師丸ひろ子 ドラマ あまちゃん あまちゃん アイドル 能年玲奈 かわいい 能年玲奈 しゃべり方 能年玲奈 あまちゃん 橋本愛 あまちゃん サントラ あまちゃん ネタバレ あまちゃん あらすじ ネタバレ 松田龍平 ロバート・デ・ニーロ CM 松田龍平 NHK 朝ドラ あまちゃん 入間しおり 松岡美優 NHK 朝ドラ あまちゃん 橋本愛 NHK 朝ドラ あまちゃん 古田新太 毎週 サブ タイトル サブタイトル おら 書き出し ヒット 大ヒット 1984年 昭和59年 昭和59年秋 1984年秋 コミックソング ソング コミック 俺ら東京さ行くだ オマージュ 吉幾三 当初 あまちゃん じぇじぇじぇ じぇじぇじぇ 時間 人間 場所 憧れ 強い 強く 強さ 強き 良い 悪い 良く 悪く 良さ 悪さ 都会 地方 華やか 華やかさ 便利 最新 情報 最新情報 生活 疲弊 癒し 癒やし のどか 森林 包有 大らか 思い 想い 気持ち 実感 後悔 物語 展開 次第 1985年3月25日 昭和60年3月25日 オリジナル アルバム オリジナルアルバム 第1曲目 俺らの唄を聴け 芸名 現在 改名 1977年11月25日 昭和52年11月25日 当時 フォークソング 路線 自作 デビュー 再デビュー 再デビュー曲 俺はぜったいプレスリー 低迷 模索 1984年3月25日 昭和59年3月25日 千昌夫 提供 津軽平野 単身 出身 吉田里琴 高幡ありさ 不思議 北国 玄関 玄関口 1960年代 高度 経済 成長 高度経済成長期 集団 就職 集団就職 光景 里帰り 帰り ハマリ ハマ SONG ハマsong ハマリsong 上野駅 本当 桐島、部活やめるってよ 日本アカデミー賞 don't cry 新山詩織 松尾茉優 生瀬勝久 古田新太 勝新 古田新太 地元 埼玉県 地元アイドル NOオーシャン 人気 事務所 内密 路上ライブ 敢行 現実 人気アイドルグループ アメ横女学園芸能コース 通称 アメ女 絶対的エース センター 有馬めぐ 足立梨花 高幡アリサ 相部屋 部屋 宮城県 仙台牛タンガールズ 小野寺薫子 元メンバー 優希美青 徳島県 宮下アユミ 山下リオ 福岡県 遠藤真奈 大野いと マネージャー おら、奈落に落ちる 劇場 松田龍平 水口琢磨 水口 シャドウ あまちゃん 優希美青 足立功 平泉成 仕事 重圧 解消 深酒 急病 入院 ヒロシ 足立ヒロシ 小池徹平 あまちゃん 小池徹平 うすじお7 親不孝ドールズ メンバー 姉妹 姉妹グループ 沖縄県 喜屋武エレン 蔵下穂波 ブラジル ベロニカ 斎藤アリーナ 奈落 ステージ 真下 ダンス レッスン 雑用 ダンスレッスン 欠席 ライブ 代役 希望 あまちゃん キャスト 足立梨花 春子 天野春子 小泉今日子 太巻 荒巻太一 古田新太 小泉今日子 NHK 朝ドラ あまちゃん 寿司屋 無頼鮨 大将 梅頭 ピエール瀧 黙々 寿司 カウンター 出逢い 女優 鈴鹿ひろ美 薬師丸ひろ子 初めて 大女優 常連 リーダー 大好き 好き 山梨県 父親 母親 ハーフ ブラジル人 熱血 谷中 合宿 谷中寮 合宿所 元リーダー 出逢う 喫茶 マスター 甲斐 松尾スズキ 上京 有村架純 ウェイトレス 純喫茶 有村架純 NHK 朝ドラ あまちゃん 出逢った 抜擢 お祝い 祝い ホームシック 再会 黒川正宗 正宗 尾美としのり 女性 問題 衝撃 落胆 第77回 6月28日金曜日 2013年6月28日金曜日 平成25年6月28日金曜日 安部そば 移動 販売 営業 海女 クラブ 仲間 安部小百合 片桐はいり 小百合 海女クラブ 移動販売車 感激 そば まめぶ汁 美味 一番 松岡茉優 NHK 朝ドラ あまちゃん うずしお7 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第17週 Blu-ray あまちゃん DVD Blu-ray あまちゃん DVD 俺ら東京さ行ぐだ あまちゃん CD 春子の部屋 あまちゃん キャスト DVD Blu-ray あまちゃん DVD BOX1 BOX2 BOX3 あまちゃん あらすじ ネタバレ DVD Blu-ray あまちゃん あらすじ DVD Blu-ray あまちゃん Blu-ray あまちゃん あらすじ ネタバレ 第12週 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第13週 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第14週 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第15週 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第16週 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第18週 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第19週 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第20週 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第21週 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第22週 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第23週 あまちゃん あらすじ
2013-05-27 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 微笑の門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。