わろてんか あらすじ ネタバレ 第1週
「わろたらアカン」
10月2日月曜日より放送。
時は1902(明治35)年...。
京都の老舗薬種問屋・藤岡屋の長女・てん(新井美羽)は、生来の"笑い上戸"。
ゆえに周囲からの親しみの反面、その行き過ぎが禍いして、将来の安泰と成長に向けての商談が破談。
当主で厳格な父・儀兵衛(遠藤憲一)からは「笑い禁止」の通達。 てんは窮屈な日々へ...。
毎年恒例の祭りの季節...。
てんは丁稚の風太(鈴木福)とともに、寄席での落語と芸の観劇...。
演目の相次ぐ披露とともに、誰もが笑顔にあふれて...。
帰り道、てんは男たちに追われる藤吉(松坂桃李)と遭遇。
すったもんだの末、てんは藤吉との語らい、自身の笑い好きを改めて自覚。
帰宅後、てんはある夢を叶えるべく、日々の暮らしへの意識始めへ....。
てんと藤吉のゆきずりの初めての出逢い、藤吉の人となり...。
もしや、一歩間違えれば、2015(平成27)年4月1日水曜日より公開の石川淳一監督・古沢良太脚本の映画『エイプリルフールズ』のような世界観に???
先の落語ならびに芸特有の"虚構の世界"...。
てんと意気投合するかのような藤吉ならではの成り行き...。
すなわち、先の『エイプリルフールズ』での対人恐怖症の清掃員・新田あゆみ(戸田恵梨香)と、一夜限りの関係となった虚言癖の天才外科医・牧野亘に近い???
まさか、とは思ってしまいそうだけど...。
それでも"朝ドラ"、いわゆる"昼ドラ"のような泥沼化には、ならないはず...。
ゆえに、"笑い上戸"なヒロイン・てん特有の前向きさ、じっくりと見届けたいな。
明るい朝を迎えられるために...。
コメント 0