葵わかな かわいい ヒロイン わろてんか
嬉しいや。
いよいよ本格的に目の当たりにすることになるのか...。
アイドルユニット・乙女新党の元メンバーではなく、女優・葵わかなとしての本格的な躍進への第一歩として輝く瞬間を...。
この年10月2日月曜日より放送開始の、吉田智子脚本のNHK朝ドラ『わろてんか』...。
演じるは、主人公である吉本興業の創業者・吉本せいのモデル・藤岡てん。
明治後期から第二次世界大戦終了直後の大阪を舞台に、寄席経営に挑む姿を描くという。
ところが、意外にも、京都で何代も続く老舗薬種問屋「藤岡屋」の長女。
しかも、いつも周囲を朗らかにしつつ自身もよく笑う、いわゆる笑い上戸に眉を顰める厳格な父・儀兵衛(遠藤憲一)からの「人前で笑ってはいけない」との笑い禁止の窮屈な日々...。
そこへ、運命の悪戯なのか、ふとしたことで旅芸人・北村藤吉(松坂桃李)との初めての出逢い...。
「人生には笑いが必要」との再確認で人生観の一変...。
そして二人は駆け落ち同然での結婚へ...。
とはいうものの、当の藤吉は、大阪船場の老舗米問屋「北村屋」の長男。
生来よりの窮屈さゆえ家業を忌み嫌い、旅芸人一座に紛れて憂さを晴らすも、芸の才能なし。
そこへ、てんとの出逢いと結婚を契機に、家業継承を決断。
しかしながら、心優しく人を信用しすぎるのが玉に傷あって、以前は姉妹の家業の米問屋を倒産させたことも...。
それでも、「笑顔を絶やさず、人にやさしく、そして商売に厳しく」というてんからの信念の後押し。
てんを「一生笑わせてやる」という誓いの再確認、その実現のため奔走するロマンチスト・藤吉とともに、日本中に笑いを広める夢を実現へ懸命に尽力の日々。 いかに魅せるんだろうか...。
ふと感じた。
すでに8月10日木曜日発売の『吉本せい お笑い帝国を築いた女』(青山誠/KADOKAWA)に、目を通すことを前提に...。
改めて振り返ってみたくなったことを...。
1998(平成10)年6月30日生まれの、神奈川県出身。
幼少より「バラエティー番組に出て、ピンポンとボタンを押したかった」とのタレント志望。
小学5年生頃、オーディションの提出書類作成のための写真撮影先の東京・原宿でスカウト。 芸能事務所・スターダストプロモーション所属へ...。
本当にいろいろな顔が...。
所属約1週間後に受けたCMのオーディションに合格、2009(平成21)年7月14日火曜日、ファミリーマート「霧島の天然水」CMデビュー。
同年10月17日土曜日から12月12日土曜日まで全9話放送の井上由美子脚本の日本テレビ土曜ドラマ『サムライ・ハイスクール』では、主人公の草食系男子で私立千国学院高等学校高校生・望月小太郎(三浦春馬)の小学校時代からの幼馴染・永沢あい(杏)の幼少期を演じて、女優デビュー。
2012(平成24)年7月4日水曜日から9月26日水曜日まで全12回放送の日本テレビ深夜バラエティ番組『ようこそ! 東池袋ヒマワリ荘』...。
次世代アイドル(アイドル的声優)を目指す少女たちが声優事務所の女子寮を舞台に、様々な指令に挑戦していくシチュエーション・コメディの展開の中...。
にわかアニメファンとして、2012(平成24)年12月にはアイドルユニット「乙女新党」のメンバーに選抜、2013(平成25)年2月にCDデビューするまでの、面白おかしさが...。
「乙女新党」のメンバーとして活動の傍ら、映画初出演となる2013(平成25)年10月12日土曜日より公開の『陽だまりの彼女』では、広告会社勤務2年目の奥田浩介(松本潤)の中学時代の同級生だったヒロイン・渡来真緒(上野樹里)の中学生時代を演じて注目...。
2014(平成26)年5月31日土曜日より公開の大森研一原案・監督・脚本の映画『瀬戸内海賊物語』では、主人公の村上水軍の首領・村上武吉の末裔で醤油屋の娘・村上楓(柴田杏花)の同級生で、村上水軍と瀬戸内の支配を争った海賊・塩飽水軍の末裔で造船会社社長の娘・宮本愛子の繊細さ...。
女優継続を理由に2014(平成26)年7月の『乙女新党 3rdワンマンライブ ~卒業 そして始まりのうた~』をもって「乙女新党」卒業して...。
女優業専念後の、2015(平成27)年2月28日土曜日より公開の映画『くちびるに歌を』では、長崎県の離島・中五島中学校の合唱部員・関谷チナツを...。
事情あって数年ぶりの故郷凱旋(?)早々より顧問となったピアニスト・柏木ユリ(新垣結衣)の美貌を目当ての男子の合唱部入部や、ぶっきらぼうな口調で教え方もあまり熱心ではないユリへの反発と葛藤を抱えつつも、その年7月の諫早市で開催のNHK全国学校音楽コンクール長崎県大会出場にあたっての課題曲「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」の合唱に向けての気持ちの高まりが...。
同年7月17日金曜日から9月25日金曜日まで全10話放送のTBS金曜ドラマ『表参道高校合唱部!』では、表参道高校に転校しての合唱部再生に尽力の主人公・香川真琴(芳根京子)の故郷・小豆島の高校合唱部の親友でハスミンこと蓮見杏子を好演...。
そして、この年2017(平成29)年2月11日土曜日より公開の矢口史靖監督脚本・小日向文世主演の映画『サバイバルファミリー』...。
演じたのは、原因不明の都心の大規模停電に翻弄される、マンション住まいの会社員一家の鈴木義之(小日向文世)の娘・結衣。
あの奮闘ぶり、忘れない。
とうとうここまで来た。
『わろてんか』での"喜怒哀楽"の要素、これまでの葵わかなのすべての集積からの予感の高まり...。
いかに時代と手法と処世術の違いのあれ、波瀾万丈あれ、前へ突き進んでゆく姿、しっかりと見届けることになる予感の高まりゆえ、ますます楽しみに...。
もちろん、あの「霧島の天然水」CMデビュー当初の初々しさは、変わらないんだろうなあ。
なお、かの発売元である、鹿児島県霧島市牧園町三体堂の福地産業からは、【軟水 霧島の天然水 2L】のみならず、【硬水 福寿鉱泉水 2L】も飲み比べできるのが、嬉しいや。
2017-07-30 |
共通テーマ:日記・雑感 |
nice!(0) |
コメント(0) |
トラックバック(0) |
編集
コメント 0