はま
釣りバカ日誌 伊勢志摩で大漁! 初めての出張編
この年2017(平成29)年早々より、正月休みにふさわしい爆笑と感動に包まれての嬉しさいっぱいの余韻の強く残ったのは、しばらくぶりかなあ。
まさに"初笑い"ならではの娯楽の醍醐味の一つ...。
1988(昭和63)年12月から2009(平成21)年12月まで通算22作公開された映画『釣りバカ日誌』シリーズのように...。
それだけに、濱田岳演じるあの新入社員のハマちゃんこと浜崎伝助の屈託のなさ、西田敏行演じるあの鈴木建設社長のスーさんこと鈴木一之助の面白おかしな真面目ぶり、物事の本質を突いているのみならず、二人の掛け合いともなれば、魅応えは増幅するもので...。
加えて、広瀬アリス演じるかつさ屋のみち子の初々しさと快活さも、かつての映画シリーズでの西田敏行と石田えりに浅田美代子のおしどり夫婦ぶりの兆しらしきものに...。
かのテレビ東京にて2017(平成29)年1月2日月曜日放送のYAMADA新春ドラマスペシャル『釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~ 伊勢志摩で大漁! 初めての出張編』では、鈴木建設入社2年目のハマちゃんの初出張先における釣りバカぶりが描かれており...。
当初こそ会社のビッグプロジェクト"フィッシングワールド"の視察という初出張だけに、イヤイヤな気持ちいっぱいだったものの、行き先が伊勢・志摩だとわかった途端、表情が一気に様変わり。 伊勢・志摩に到着するなり、呆れ果てる佐々木課長(吹越満)を船宿に置き去りにして、早速釣りに...。
いつものように防波堤で釣り糸を垂らしていると、かつて恋心を抱いていた矢島亜季(比嘉愛未)と偶然の再会することに...。
かたや、東京にいる社長のスーさんは釣りがしたくてウズウズ、伊勢・志摩で楽しそうに釣りをしているハマちゃんが羨ましくて仕方がなくなってしまい...。
ついに会社を休んでみち子こと小林みち子(広瀬アリス)と一緒に伊勢・志摩へ向かうことになって...。
こうして、ハマちゃんとスーさんのおなじみの珍道中、みち子と亜季との鉢合わせ、亜季の夫・矢島健二(荒川良々)と、亜季の父親・岩田源造(小倉久寛)も加わることになっての丁々発止が....。
意外にも驚いたのは、何とキーパーソンとして登場することとなった、あの竹内力演じるスーツ男の爽やかぶり...。
かつてのVシネマでのコワモテぶりがハマリ役だっただけに、何度もツボにハマッてしまった。 また登場しないかなと思うくらいに...。
そして、スーさんと奥方(市毛良枝)とのケンカ、演じる西田敏行が映画シリーズでの三國連太郎に乗り移っていたかのようで...。
一方の濱田岳は、映画シリーズでの西田敏行に乗り移ってゆく、予感の高まりへ...。
DVD発売は、4月5日水曜日...。
いわゆる新年度の始まりにおける購入と鑑賞...。
かの正月休みのみならず、仕事の節目節目における鑑賞にふさわしい娯楽として、定着してゆくんだろうなあ。
しかも、同時期には、毎週金曜日20時から20時54分までのテレビ東京系「金曜8時のドラマ」枠での連続ドラマが、シーズン2として放送...。
2倍になりそうな喜び、ますます待ちきれないや。
2017-01-05 |
共通テーマ:日記・雑感 |
nice!(0) |
コメント(0) |
トラックバック(0) |
編集
コメント 0