SSブログ

コウノドリ 漫画 4 5 6 7 8 9 10














コウノドリ 漫画 4 5 6 7 8 9 10

振り返れば、講談社の週刊漫画雑誌『モーニング』における、鈴ノ木ユウ連載の漫画『コウノドリ』が、2013(平成25)年6月21日金曜日発売の"MORNING KC(モーニング KC)"コミック第1巻から定期的に発売されて久しく...。



はじまりは、2014(平成26)年早々より...。

友人との語らいから、かのコミックを購入することになって以来、夢中になってしまって...。

加えて、2月17日月曜日放送の日本テレビのバラエティ番組『人生が変わる1分間の深イイ話』内での『コウノドリ』の1エピソードにおける主人公・鴻鳥サクラを河相我聞が演じた実写ドラマ化...。

すでにコミック第3巻まで読み終えるまでに...。


以後も、読破熱は収まることなかった。


5月2日金曜日発売の第4巻では、首に痣を持つ妊婦が訪ねて来たことら始まって...。

本人は否定しているものの、夫からDVを受けていることを察するなり、ソーシャルワーカーも加わっての、妊婦へのDVの自覚の働きかけ...。

もどかしいと感じるとともに、心に沁みた。

折しも、当時の日本での風疹の流行に伴ってか、"先天性風疹症候群"を持って生まれる赤ちゃんが増えていること、友人から何気に耳にした記憶がよぎってきて、他人事じゃなかった。

「お産は病気ではない」けれど、すべて無事に生まれてくるものではない。

そのことを改めて強く実感させてくれる。


7月25日金曜日発売の第5巻では、「立ち会い出産編」にあるように、初めての出産、初めての分娩室が...。

見ず知らずの人間に囲まれた空間での出産の際に、夫が傍にいるということが、妊娠の不安を大いに和らげること、心に染み入った。

そして、「双子編」も「卵子提供編」も、しかり。


10月24日金曜日発売の第6巻では、悲しいかな、病にまつわる描写に比重が...。

「子宮外妊娠」では、妊娠検査薬で陽性と出るも、子宮腔以外の部分で受精卵が着床したため正常の妊娠ではない悲しさが...。

命の危険にさらされるケースもあるため、早めの処置が必要になることもあること、肝に銘じたい。

そして、「性感染症」と「口唇口蓋裂」と「乳児院」も...。


翌年2015(平成27)年1月30日金曜日発売の第7巻では、「NICU」に関して。 すなわち新生児集中治療室、通称エヌ。

早産児や低出生体重児、または先天性の病気を持って生まれた新生児を、24時間体制で集中的に治療する設備。

一般的には、33人に1人の赤ちゃんがNICUに入室すると耳にするゆえに、施設も病床も新生児科医の数も少なく過酷な現場。

それでも、赤ちゃんを育てるために日々戦っている新生児科医の姿には、頭が下がります。


4月17日金曜日発売の第8巻では、まず「妊娠初期」における、つわりの辛さが...。

大体妊娠12週目から16週目に楽になると言われているとのことだけど、この時期の妊婦は外見から判断しづらい。 それゆえのマタニティマークか...。

もちろん、「マタニティブルー」「出産から退院まで」も...。

妊娠中より出産後の日々の大変さにスポットライトの当たったのが、何よりだったなあ。

加えて、「研修医(前編)」による新たなる切り口、なかなかのもの。


6月23日火曜日発売の第9巻では、「研修医(後編)」が...。 鴻鳥のもとで働く2年目研修医の赤西ゴローの奮闘ぶりが描かれていて...。

街で心肺停止して倒れている妊婦に遭遇するなり、近くにあったAEDを使用。 妊婦は一命をとりとめ病院に運ばれるも、再び心肺停止に。

聖ペルソナ総合医療センター一同が取った選択は“究極の心肺蘇生術”!!

たしかに、目の前で妊婦が心停止で倒れていたとしても、赤ちゃんへの影響を考えてAEDを使用することをためらってしまうかもしれない。

それでも問題はないと断言してくれたことで、躊躇なく使用する勇気をもらえたことは、ありがたかった。

「AEDを使用するのに必要なのは行動力だけ」

決して忘れない。

ほかには、「インフルエンザ」と「出産予定日」が収録。

なんだか第9巻は優しくてほっとしてしまった。


以上、相次いで読破することになって...。



7月24日金曜日、NHK情報番組『あさイチ』の「特選! エンタ」のコーナーに、鈴ノ木ユウ出演の上『コウノドリ』が紹介された喜びから間もなく...。


9月23日水曜日・秋分の日には第10巻が発売...。

これは楽しみで、待ちきれなくなりそう。


なぜならば、この一連の作品には押しつけがましさがない。

静かな目線で淡々と描かれていく妊娠・出産にまつわるエピソードには、フィクションとしての健全なリアリティが宿っているし...。



これからも末永く見届けていきたい。

ハッピーエンドだけじゃなくて、バッドエンドもある、ということが現実世界を表している良き漫画として...。


特に、あの鴻鳥サクラ二つのミステリアスな顔...。

「生まれてきたすべての赤ちゃんに“おめでとう"と言いたい」と願う愛情深い産科医の顔。

「BABY」の名で、感情のすべてをピアノにぶつけ情熱的な演奏をする謎多き天才ピアニストの顔。


モデルである荻田和秀氏のほかには、あとどれだけいるんだろうかと、つい想像してしまった。

事実多かったら、癒やされて心温まる人たちで満たされるんだろうなあ。


「出産は病気じゃないから皆、安全だと思い込んでいるけど、ボクらは毎日、奇跡のすぐそばにいる」


決して忘れない。


最後に、妊婦さんのお腹が大きいだの小さいだの、顔つきがキツイから男の子だのなんだの、見た目であれこれ口にしないことも...。

タグ:綾野剛 コウノドリ 産科医 ピアニスト 鴻鳥サクラ 写真集 素顔 コウノドリ 漫画 4 5 6 7 8 9 10 コウノドリ 漫画 1 2 3 コウノドリ 漫画 1 2 3 モデル 萩田医師 コウノドリ 漫画 コウノドリ 漫画 モデル 萩田医師 TBS 金曜ドラマ TBS 金曜ドラマ TBS金曜ドラマ 単独初主演 単独 初主演 綾野剛 単独初主演 コウノドリ 綾野剛 単独初主演 綾野剛 コウノドリ 綾野剛 綾野剛 単独初主演 TBS 金曜ドラマ コウノドリ 産科医 ピアニスト 綾野剛 単独初主演 TBS 金曜ドラマ コウノドリ 産科医 ピアニスト ピアノ 綾野剛 単独初主演 コウノドリ 鴻鳥サクラ 鴻鳥サクラ 綾野剛 コウノドリ 産科医 ピアニスト 鴻鳥サクラ コウノドリ 漫画 4 5 6 7 8 9 10 原作 発売 最新刊 第10巻 モーニングKC 講談社 9月23日水曜日 2015年9月23日水曜日 平成27年9月23日水曜日 2015年 平成27年 秋分の日 第4巻 第5巻 第6巻 第7巻 第8巻 第9巻 MORNING KC 第1巻 2013年6月21日金曜日 平成25年6月21日金曜日 鈴ノ木ユウ 連載 著作 著者 NHK情報番組 あさイチ 特選! エンタ 7月24日金曜日 2015年7月24日金曜日 平成27年7月24日金曜日 2月17日月曜日 2014年2月17日月曜日 平成26年2月17日月曜日 2014年 平成26年 日本テレビ バラエティ番組 人生が変わる1分間の深イイ話 5月2日金曜日 2014年5月2日金曜日 平成26年5月2日金曜日 7月25日金曜日 2014年7月25日金曜日 平成26年7月25日金曜日 10月24日金曜日 2014年10月24日金曜日 平成26年10月24日金曜日 1月30日金曜日 2015年1月30日金曜日 平成27年1月30日金曜日 4月17日金曜日 2015年4月17日金曜日 平成27年4月17日金曜日 6月23日火曜日 2015年6月23日火曜日 平成27年6月23日火曜日 ハッピーエンド バッドエンド 現実 世界 現実世界 綾野剛 写真集 2009→2013→ 綾野剛 写真集 2009→2013→ 幻冬舎 綾野剛 写真集 綾野剛 写真集 2009→2013→ 胎響 綾野剛 写真集 胎響 ワニブックス 綾野剛 写真集 胎響 綾野剛 フォトブック 写真集 MIWA シングル コウノドリ 主題歌 MIWA シングル コウノドリ MIWA コウノドリ 主題歌 MIWA コウノドリ MIWA シングル あなたがここにいて抱きしめることができるなら MIWA あなたがここにいて抱きしめることができるなら MIWA CD DVD あなたがここにいて抱きしめることができるなら MIWA コウノドリ 主題歌 抱きしめる MIWA シングル 抱きしめる 家族 恋人 友達 CD DVD コウノドリ 主題歌 MIWA シングル コウノドリ 主題歌 抱きしめる CD DVD
2015-08-10 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 微笑の門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。