SSブログ

シャーロット・ケイト・フォックス ゴンドラの唄


シャーロット・ケイト・フォックス ゴンドラの唄

まず初めに...。


3月28日土曜日にNHK朝ドラ『マッサン』の放送が終了して...。

NHK BSプレミアムにて、4月25日土曜日20時より1時間放送の前編『すみれの家出~かわいい子には旅をさせよ~』と、5月2日土曜日20時より放送の後編『たそがれ好子~女三人寄れば姦(かしま)しい~』のスピンオフドラマ放送の待ちきれない今日この頃のこと...。


ヒロインの亀山エリーを演じたシャーロット・ケイト・フォックスが、いよいよCDデビューするという。

朝ドラ史上初の外国人ヒロインを獲得するための、あのオーディションを振り返ってみれば、物語にスコットランドの民謡がキーワードになることから「歌に自信のある人」も条件として求めていたこと功を奏したんだろうなあ。



1985(昭和60)年8月14日生まれで、アメリカのニューメキシコ州サンタフェ出身。

ヒッピー世代の両親の元に生まれ、子ども時代は家にテレビのない生活を送っていたという。

なお、祖母は『マッサン』で演じる役柄と同じくスコットランド出身。


サンタフェ大学の演劇ダンス専攻でBFA(学士)を取得したのち、ノーザンイリノイ大学で演劇専攻のMFA(修士)を修了。

以後は、演劇スクールのステラ・アドラー・スタジオNYなどで演技とダンスの学びを経て、女優としては舞台や独立系の映画を中心に出演を通して、キャリアを蓄積してきたとのこと。


そして、運命の2014(平成26)年時点で、ノースカロライナ州在住かつ既婚。

かの『マッサン』オーディションに関しては、サイトを見て知るなり応募したという。

本人としては、それまで日本に行ったことはなく、日本語も全く話せないまま臨んだオーディションだったものの、日本語の演技テストで、台詞の意味を理解した上での「ズバ抜けた演技」と「コメディセンス」を魅せたことで、日本国内232人と日本国外289人の応募者の中から、ヒロインに抜擢。

同年3月から家族と離れて東京に滞在し、5月のクランクインまでに日本語の語学特訓を受けて撮影に備えて、いよいよ本放送へ...。


結果としては、エリーが家事や身の回りの手伝いをしながら、幼少より親しんできた「Auld Lang Syne(蛍の光)」と「Comin' Thro' the Rye(故郷の空)」と「Home, Sweet Home(埴生の宿)」を口ずさむシーン、まさに子守唄(?)のように心地良い調べで...。



デビュー・シングルCDとは、4月29日水曜日に発売される「ゴンドラの唄」。

そう、あの11月6日木曜日放送の第6週・第34回、当時無職だった夫・政春(玉山鉄二)を支えるために、鴨居商店社長・鴨居欣次郎(堤真一)の頼みで、宣伝活動の一環としてのチンドン屋によるパフォーマンス。

そのチンドン屋の前面に出て、派手で艶やかな和装のエリーが華麗に歌い上げた歌が...。


あの時は政春が、エリーを見世物にしたとみなす雇い主と大喧嘩したために、フルコーラス聴き入ることはなかったけど、この度のシングル発売でじっくりと聴けるから、楽しみだ。

もちろん、日本の名曲を"日本語"で歌いあげたシャーロットとしては、日本文化の独自性と音楽への憧憬を、改めて作品に込めることができたとの満足な気持ちいっぱい。


なお、カップリングには、亡き坂本九の世界に向けての大ヒット曲だった「sukiyaki」こと「上を向いて歩こう」の日本語カヴァー。

さらに、3曲目のオリジナル曲「Drained The Day Away」では、作詞作曲も手がけているとのこと。


音楽プロデューサーには、シャーロットが「彼のSNSを常にチェックしていた」というほどのファンだったという日系アメリカ人シンガー・ソングライターのKishi Bashi(キシバシ)。

2月末から3月頭にかけての来日公演にシャーロットが飛び入り参加したことがきっかけで、この度のコラボレーションが実現したという。



10月からはアメリカ・ニューヨークのブロードウェイで、ロングランミュージカル『CHICAGO』の主演を務めることが決まっているだけに、女優として歌手としての良き触発となるんだろうなあ。


これからのシャーロットの、アメリカと日本それぞれの活躍と飛躍と大成を祈って...。

2015-04-02 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 微笑の門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。