いきものがかり キラリ アルバム
お題のごとく、「キラリ」と輝く実感は、永遠であってほしいものとして、アルバムに留めておきたくなるもの。
おもに二つの出来事がきっかけかなあ。
まず、東出昌大と本田翼のダブル主演の青春映画『アオハライド』が、12月13日土曜日に公開...。
物語のあらましとしては、中1の頃、お互いに淡い想いを抱きつつ、離ればなれになってしまった双葉(本田翼)と洸(東出昌大)が、高2の春に再会するところから始まって...。
再会間もなく、どこか人が変わってしまったような洸に双葉は戸惑うばかりなものの、そっけない言動に隠された洸の優しさは昔のままで、洸に惹かれてしまう双葉。
そして、ふたりと仲良くなるクラスメイトの修子(新川優愛)と小湊(吉沢亮)と悠里(藤本泉)、双葉に好意を寄せる冬馬(千葉雄大)、双葉と洸の間に立ちはだかる唯(高畑充希)が関わることでの青春群像が展開されて...。
青春のやるせなさにもがきながらも生き抜いてきた時代は、末永く心に残るものなんだろうなあ。
いきものがかりのヴォーカル・吉岡聖恵の明るく伸びやかな歌声にポジティブで強いメッセージをのせた、爽やかで瑞々しいメロディのミディアム・ナンバーの主題歌「キラリ」の流れるであろう、エンディングはいかにして魅せるんだろうか...。
というのも、作詞・作曲はいきものがかりのリーダー・水野良樹。編曲は本間昭光。
すなわち2010(平成22)年、NHK朝ドラ『ゲゲゲの女房』主題歌として日本中を感動で包みこんだ、いきものがかりの名曲「ありがとう」と同じ布陣。
そして監督は、今までいきものがかりの数々のヒット曲(「風が吹いている」「帰りたくなったよ」「YELL」「笑顔」etc.)のMV監督を務めて来た三木孝浩。
待ちきれなくなってきた。
その映画の公開により、青春映画の爽やかな風の吹かれる予感のする中での、12月24日水曜日のクリスマスイブには、7枚目のオリジナル・アルバム『FUN! FUN! FANFARE!』が発売。
何よりも、亀田誠治、本間昭光、島田昌典などの音楽プロデューサー陣を起用し、かのタイアップ曲に加え、泣ける冬のバラード、遊び心満載のポップ・ソングなども織り込んだ、老若男女誰もが楽しめるJ-POPにふさわしいアルバム。
その収録楽曲に関しては、先の「キラリ」のほかには、11月12日水曜日発売の最新シングル曲でTBS火曜ドラマ『女はそれを許さない』主題歌の「GOLDEN GIRL」も収録。
そして、能年玲奈出演のカルピスウォーターCMソング「ラブソングはとまらないよ」、剛力彩芽出演のヤマザキ・ランチパックCMソング「虹」、TVアニメ『七つの大罪』オープニングテーマ「熱情のスペクトラム」、日産自動車セレナCMソング「ジャンプ!」、TBS系ニュース番組『NEWS23』エンディングテーマ「涙がきえるなら」も収録されて、合計14曲。
初回生産限定盤の特典としては、DVDに報道バラエティ「NEWS123」が収録。
ほかには、FUN! FUN! FANFARE!特製ミニポスターセット(3枚組)、いきものカード044、スペシャル三方背BOX、3面アザージャケットデジパックCD+DVDケース、「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2015 ~FUN! FUN! FANFARE!~」チケット特別抽選先行案内も...。
誰もが気軽に楽しめるんだろうなあ。
青春映画『アオハライド』も、いきものがかり最新アルバム『FUN! FUN! FANFARE!』も、素晴らしきクリスマス・プレゼントとして、永遠に心に残るはず。
やがて、年末年始を経ての、2015(平成27)年からは、ライブツアー「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2015 ~FUN! FUN! FANFARE!~」が、3月14日土曜日から7月18日土曜日まで催されることに,,,。
またまた素晴らしい想い出の作られることになりそうだ。
2014-11-20 |
共通テーマ:日記・雑感 |
nice!(0) |
コメント(0) |
トラックバック(0) |
編集
コメント 0