三菱電機 杏 CM スマートな冷蔵庫選び
この年2014(平成26)年の杏にすれば、今後も女優としてもモデルとしても最高の年を迎えられそうな予感が...。
前年2013(平成25)年10月より放送されたNHK朝ドラ『ごちそうさん』のヒロインとして、改めて脚光を浴びることになった勢いを駆って、放送終了の2014(平成26)年4月からは日本テレビ水曜ドラマ『花咲舞が黙ってない』のヒロインとしても脚光を浴びることになって...。
そして、"歴女"や料理好きに象徴されるように、私生活も充実...。
そんな中で、何気に目にすることになった、杏の出演するCMの三菱電機の冷蔵庫「スマートな冷蔵庫選び」篇CM。
いかなる基準をもって購入すればいいのやら迷うことの多い中、“大容量冷蔵庫のスマートな選び方”について、三菱電機自らが提唱しているので興味深い。
このCMによれば、杏が冷蔵庫の横幅を68.5cmと計測して定格内容量605Lを予測、すぐに量販店に行くなり、店員さんに「この幅で、一杯入る冷蔵庫ください!」と注文する流れで...。
非常にシンプルな内容ではありながら、杏がせっかく冷蔵庫の幅を計ったのに、なぜそれを声に出して言わずにボディアクションで示したんだろう、といった謎が...。
消費者にとっては、「幅、容量、値段」さえ希望にそえさえすれば、どのメーカーのものでも良いような気はする、といった思いはやはり傲慢かなあ。
となれば、三菱電機と杏の魅力を最大限に引き出す一環としてのCMで...。
いずれにせよ、それが素晴らしいことには変わりないもの。
というのも、三菱電機は、創立100周年を迎える2020年度に向けた家庭電器事業のもう一段高いレベルへの成長をめざし、トータルコンセプト「SMART QUALITY(スマートクオリティ)」の一層の浸透を図っているとのこと。
ちょうど、『花咲舞が黙ってない』が放送終了を迎えようとした時か、BtoC事業の国内統一宣伝キャッチフレーズ「ニクイねぇ!」を展開する新シリーズCMでは若妻役に杏、夫役にオードリー・若林正恭、夫の母役に戸田恵子が出演するTVCM3本からが始まりで、それがなかなか魅せてくれる仕上がりに...。
製品に満足するユーザーを映し出す「ユーザーの想い」篇や、開発の人たちとユーザーたちとのやりとりを映し出す「開発の想い」篇も観応えあるけど...。
夫(若林正恭)がリビングのソファで新聞を読みながら、「新しい家、新しい冷蔵庫、妻はあからさまに機嫌がいい」と心の中でのつぶやきから始まる、CM「BigFamily」篇は、なかなか面白く魅せてくれるなあ。
最後に、3人で食事しながら、若妻役の杏が「ニクイねぇ、三菱!」とキャッチフレーズを口にするまでの流れには、本当にいろいろあって、まとめ買いした食料品や大きな贈りものが届く度に、ついつい心配なものの、冷蔵庫の許容量の大きさに感心するとあって、忘れられない。
「スマートな冷蔵庫選び」として理想とされる『三菱電機 冷蔵庫フレンチ』の特性としては、
冷蔵室のドア開閉タイプは"フレンチドア"といって6ドア。
夏時の冷凍室中の自動製氷機能や新鮮野菜室の万全さはもちろん、フレッシュエアフィルターで雑菌やにおい成分を除去する脱臭機能も万全で、しかもノンフロン。
CMで紹介されたのは、色違いでも『三菱電機 冷蔵庫フレンチ(500~)』(MRJX61YW)。
年間消費電力量は220kWh/年で、目標年度2010年の省エネ基準達成率は274%。
●定格内容量:605L
●冷凍室容量:103L
●冷蔵室容量:327L
●野菜室容量:114L
●製氷室容量:21L
●切替室容量:40L
●据付必要奥行寸法:74.8cm
やはりいくらか少なくても充分かなと思えば、『三菱電機 冷蔵庫フレンチ(450~)』(MRJX48LYN)が...。
年間消費電力量は200kWh/年で、目標年度2010年の省エネ基準達成率は280%。
●定格内容量:475L
●冷凍室容量:99L
●冷蔵室容量:233L
●野菜室容量:98L
●製氷室容量:18L
●切替室容量:27L
●据付必要奥行寸法:70.9cm
三菱電機創立100周年を迎える2020年度か...。
それは同時に、東京オリンピック開催の年。
家族を迎えての新生活を始めたい人には、最大の「おもてなし」となる家電になるんだろうなあ。
2014-10-28 |
共通テーマ:日記・雑感 |
nice!(0) |
コメント(0) |
トラックバック(0) |
編集
コメント 0