マッサン あらすじ ネタバレ 第9週
「虎穴に入らずんば虎児を得ず」
11月24日月曜日より放送。
大阪に戻って間もなく、政春(玉山鉄二)はエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)からの説得により、鴨居商店でのウィスキーづくりに挑む決意を固めた。
しかし、鴨居商店で目にしたものは、鴨居(堤真一)が開発したというウィスキーを炭酸水で割った飲み物だった。
本場のウィスキーにこだわる政春は、鴨居に落胆。 鴨居商店の世話にはならないと宣言。
一方のエリーは鴨居から通訳を依頼されて、ウィスキーの技術者探しを委託したスコットランド人との交渉にあたったところ、日本人にウィスキーをつくれないと、冷たく言い放たれてしまう。
激怒したエリーは、戻るなり一計を案じてしばらく後に、政春に鴨居商店でウィスキーづくりをさせるために、料亭での政春と鴨居の会食の席を設けたものの、侃々諤々の議論の末に交渉は決裂。
しかし明くる日、鴨居は大量の札束を持参して、政春を訪問。 給料を先払いするから、鴨居商店で働くよう頼まれることに。
鴨居は政春とエリーを連れて、「秘密基地」と呼ばれる倉庫へ。
そこで鴨居のウィスキーづくりの情熱を聞かされて心を打たれた政春は、心から敬服した。
早速、政春とエリーは広島へ向かい、鴨居商店で働く旨を両親に報告。
早苗(泉ピン子)からのエリーを見る目が、少しずつ変わりつつあった。
「虎穴に入らずんば虎児を得ず」の通用するのは、いかなる前提があってのことなのか?
そのことを考えさせられる第9週になりそう。
商才があっても技術のない鴨居大将と、技術があっても商才と資金力のない亀山政春。
水と油のごとく相容れない考え方の二人でありながらも、手を組む決断。
どのような覚悟を秘めてのことなのか、しっかりと魅せてくれるのでは...。
その張本人である鴨居欣次郎を演じる堤真一の姿から、つい思い出してしまった。
漫画家・青野春秋の原作で、福田雄一監督による2013(平成25)年6月中旬より公開のコメディー映画『俺はまだ本気出してないだけ』を...。「虎穴に入らずんば虎児を得ず」
11月24日月曜日より放送。
大阪に戻って間もなく、政春(玉山鉄二)はエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)からの説得により、鴨居商店でのウィスキーづくりに挑む決意を固めた。
しかし、鴨居商店で目にしたものは、鴨居(堤真一)が開発したというウィスキーを炭酸水で割った飲み物だった。
本場のウィスキーにこだわる政春は、鴨居に落胆。 鴨居商店の世話にはならないと宣言。
一方のエリーは鴨居から通訳を依頼されて、ウィスキーの技術者探しを委託したスコットランド人との交渉にあたったところ、日本人にウィスキーをつくれないと、冷たく言い放たれてしまう。
激怒したエリーは、戻るなり一計を案じてしばらく後に、政春に鴨居商店でウィスキーづくりをさせるために、料亭での政春と鴨居の会食の席を設けたものの、侃々諤々の議論の末に交渉は決裂。
しかし明くる日、鴨居は大量の札束を持参して、政春を訪問。 給料を先払いするから、鴨居商店で働くよう頼まれることに。
鴨居は政春とエリーを連れて、「秘密基地」と呼ばれる倉庫へ。
そこで鴨居のウィスキーづくりの情熱を聞かされて心を打たれた政春は、心から敬服した。
早速、政春とエリーは広島へ向かい、鴨居商店で働く旨を両親に報告。
早苗(泉ピン子)からのエリーを見る目が、少しずつ変わりつつあった。
「虎穴に入らずんば虎児を得ず」の通用するのは、いかなる前提があってのことなのか?
そのことを考えさせられる第9週になりそう。
商才があっても技術のない鴨居大将と、技術があっても商才と資金力のない亀山政春。
水と油のごとく相容れない考え方の二人でありながらも、手を組む決断。
どのような覚悟を秘めてのことなのか、しっかりと魅せてくれるのでは...。
その張本人である鴨居欣次郎を演じる堤真一の姿から、つい思い出してしまった。
漫画家・青野春秋の原作で、福田雄一監督による2013(平成25)年6月中旬より公開のコメディー映画『俺はまだ本気出してないだけ』を...。
この時の堤真一が演じたのは、バツイチで子持ちの42歳中年男・大黒シズオ。
突然の思いつきから「本当の自分を探す」と勢いで会社を辞めるも朝からゲームばかりゆえ、父親・志郎(石橋蓮司)には毎日怒鳴られ、高校生の娘・鈴子(橋本愛)に借金し、バイト先ではミス連発の日々。
そんなある日、突然「俺、マンガ家になるわ」と」宣言しては、根拠のない自信をもとに出版社に持ち込みを続けては、編集者・村上政樹(濱田岳)に励まされつつも、雑誌掲載を目指すこととなって...。
描くことのない悩み、父とケンカしての家出、幼なじみの宮田修(生瀬勝久)やバイト先の友人・市野沢秀一(山田孝之)も巻き込みながらの騒動、ボツばかりなのは「運がないから」とペンネームを変える気まぐれ。
シズオにデビューの日は訪れるのかどうかは、観てのお楽しみに...。
「虎穴に入らずんば虎児を得ず」を曲解した体たらくを象徴する作品、理想を実現させるためには何が必要なのかを考えさせられる作品、なんだろうなあ。
『マッサン』にせよ『俺はまだ本気出してないだけ』にせよ、「虎穴に入らずんば虎児を得ず」の本来のあり方、これからもしっかりと見届けたいなあ。
この時の堤真一が演じたのは、バツイチで子持ちの42歳中年男・大黒シズオ。
突然の思いつきから「本当の自分を探す」と勢いで会社を辞めるも朝からゲームばかりゆえ、父親・志郎(石橋蓮司)には毎日怒鳴られ、高校生の娘・鈴子(橋本愛)に借金し、バイト先ではミス連発の日々。
そんなある日、突然「俺、マンガ家になるわ」と」宣言しては、根拠のない自信をもとに出版社に持ち込みを続けては、編集者・村上政樹(濱田岳)に励まされつつも、雑誌掲載を目指すこととなって...。
描くことのない悩み、父とケンカしての家出、幼なじみの宮田修(生瀬勝久)やバイト先の友人・市野沢秀一(山田孝之)も巻き込みながらの騒動、ボツばかりなのは「運がないから」とペンネームを変える気まぐれ。
シズオにデビューの日は訪れるのかどうかは、観てのお楽しみに...。
「虎穴に入らずんば虎児を得ず」を曲解した体たらくを象徴する作品、理想を実現させるためには何が必要なのかを考えさせられる作品、なんだろうなあ。
『マッサン』にせよ『俺はまだ本気出してないだけ』にせよ、「虎穴に入らずんば虎児を得ず」の本来のあり方、これからもしっかりと見届けたいなあ。
2014-10-05 |
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