SSブログ

有川浩 明日の子供たち 感想


有川浩 明日の子供たち 感想

有川浩の新刊、久方ぶりという喜びあって、8月8日金曜日に発売されるなり、すぐに購入。


それは、『明日の子供たち』(幻冬舎)。


実際に読んでみたところ、相変わらず少しずつ引き込まれるかのような物語の展開だった。

もちろんそれは、有川浩のこれまでのなじみの文章構成のこともあり納得の描写で、すなわちあらゆる困難に直面しても、物語として感動的に構成する展開が...。


かの物語は、児童養護施設で働く職員と入所している子どもを主軸としており...。

主人公は、児童養護施設に転職した、やる気は人一倍の新任職員・三田村慎平。

着任初日から理想を心の片隅に秘めて仕事するものの、先輩職員からキツい指導を受けてしまう破目になってしまい...。

慎平の周囲には、愛想はないが涙もろい3年目・和泉和恵、理論派の熱血ベテラン・猪俣吉行、といった先輩職員たちが...。

そして、聞き分けのよい16歳の"問題のない子ども"・谷村奏子、大人より大人びている17歳の平田久志、といった子どもたちが...。

児童養護施設で暮らす少年少女はもちろん、彼らの世話や指導をする職員たちの想いや葛藤、現実の厳しさや強く優しく生きていこうとする姿が、ありのままに...。


実際入所児童から届いた手紙がきっかけで書かれただけに、綺麗事だけでは終わってないことに、静かに納得させられるもの。

何よりも、退所後の先を見据えた支援の方向も示してあって、「知らない」人たちには、児童養護施設の実情を理解するきっかけになるだろうと実感。

しかしながら、現実問題として、この本に反発する人や団体も存在しないとまでは断言できないもの。

知能障害ゆえに親から育児放棄されて入所している子どもが意外と多い現実ともなれば、つい目を背けてしまいたくなる気持ちも、わからないわけでもない。


それでも、2014(平成26)年1月15日水曜日より3ヶ月間放送された日本テレビ水曜ドラマ『明日、ママがいない』よりは、まだまだマシかなあ。

確実な下調べも当事者との協調もなく、書き直しにも応じないセンセーショナルな脚本のみで、押し通すよりは...。

事前に当事者からの思いを直に受け止めた上の放送ならば、多少の反発や軋轢やわだかまりがあったとしても、静かに未来を見据えてのメッセージを発しつつ、堂々といられたはずなのに...。



結局のところ、この本が世に出ても社会の偏見はなくならない、劇的に状況が変わることも難しい、といった実感は残るもののものの、あらゆる人たちがいて社会が成り立っていることを、改めて認識。


そのような理解のある人たちが少しずつ増えて、幸せを少しずつ浸透してゆく世の中になることを祈って...。

タグ:有川浩 明日の子供たち 感想 有川浩 明日の子供たち 明日の子供たち 感想 有川浩 明日の子供たち 感想 明日の子供たち 有川浩 幻冬舎 感想 明日の子供たち 有川浩 感想 明日の子供たち 有川浩 幻冬舎 有川浩 明日の子供たち 幻冬舎 感想 8月8日金曜日 2014年 平成26年 2014年8月8日金曜日 平成26年8月8日金曜日 発売 購入 物語 展開 職員 子供 子ども こども コドモ 児童養護施設 現実問題 実情 実感 理解 現実 問題 知能障害 困難 直面 感動 育児放棄 入所 納得 描写 文章 構成 社会 認識 日本テレビ水曜ドラマ 日本テレビ 水曜ドラマ 明日、ママがいない 連続ドラマ 2014年1月15日水曜日 平成26年1月15日水曜日 本田望結 ドラマ サマーレスキュー 八重の桜 鈴木梨央 womanドラマ 日テレ womanドラマ あらすじ DVD Blu-ray womanドラマ DVD Blu-ray 明日、ママがいない 出演者 芦田愛菜 鈴木梨央 明日、ママがいない キャスト 芦田愛菜 鈴木梨央 こうのとりのゆりかご 赤ちゃんポスト こうのとりのゆりかご 慈恵病院 こうのとりのゆりかご ドラマ 感想 こうのとりのゆりかご ドラマ こうのとりのゆりかご その後 本田望結 家族 ドラマ スケート靴の約束 ~名古屋女子フィギュア物語~ 本田望結 家族 本 ドラマ スケート コウノドリ 漫画 モデル 荻田医師 コウノドリ 漫画 こんにちは赤ちゃん いわさきちひろ 絵本 こんにちは赤ちゃん マルモのおきて スペシャル 2014 阿部サダヲ 芦田愛菜 鈴木福 マルモのおきて スペシャル 2014
2014-08-21 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 微笑の門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。