SSブログ

森山直太朗 自由の限界 DVD



森山直太朗 自由の限界 DVD

2014(平成26)年7月9日水曜日よりフジテレビの開局55周年記念ドラマとして『若者たち2014』の放送開始から、いくらかの日々が経過して...。


あの『北の国から』シリーズでおなじみの杉田成道がチーフ演出による青春群像劇か...。

放送開始当初、一風変わった描写には困惑したものの、回を重ねることに少しずつ持ち直して、心に浸透...。

同じくらい、森山直太朗の歌う8月13日水曜日発売のザ・ブロードサイド・フォーの名曲のカヴァー「若者たち」もしかり...。

いかなる時代であれ、皆誰もが心に葛藤を抱えつつも、一日一日を精一杯生きてゆく姿、感動させられる。


そして、「若者たち」と同日発売のDVD『コンサートツアー2013~14「自由の限界」~そろそろ本当の俺の話をしようか~』も...。

昨年2013(平成25)年12月発売のオリジナル・アルバム『自由の限界』を引っ提げて、同年10月から全国ツアー「森山直太朗コンサートツアー2013〜14『自由の限界』」が開始し、年明けの2月16日日曜日開催の東京・NHKホールの最終公演が収録されていて....。


改めて鑑賞したくなった。


最新アルバムの1曲目でもある「そりゃ生きてればな」から始まり、「太陽」、「夕暮れの代弁者」と伸びやかな歌声で観客を惹きつけてからのMC第一声には、思わず笑ってしまった。

「わたくし、姓は森山、名は直太朗。ギターを抱えたマカロニ侍でおなじみ森山直太朗でございます」

マカロニウエスタンを彷彿とさせる衣装でも、心は山田洋次監督の映画『男はつらいよ』シリーズの寅さんこと車寅次郎(渥美清)???


最新アルバムのリード曲になっている「どこもかしこも駐車場」や「うんこ」など、独特の感性の光る楽曲の相次ぐ披露のほか、昭和の歌謡曲っぽい雰囲気のアップテンポナンバーで、振り付けやダンスなどのステージアクション...。

かの名曲「さくら(独唱)」や、最新アルバムのタイトル曲でツアータイトルにもなっている「自由の限界」の披露...。

心が躍った。
 

一番素晴らしかったのは、アンコールで披露した「生きとし生ける物へ」。

何ととマイクを使わない弾き語りによる披露。

静けさの中で聴こえてくる歌とギターの音色は、大音量で聴かせるバンドサウンドにも負けない"力強さ"と"生命力"にあふれていて...。



話は変わって、森山直太朗は、『若者たち2014』にゲスト出演するとのこと。

聞くところによると、なかなか存在感のある役どころらしく...。

俳優としての出演といえば、1998(平成10)年公開の田中麗奈初出演・初主演映画『がんばっていきまっしょい』でのライバル高校ボート部員という端役で一言のセリフのみ。

この度は、どのように魅せてくれるのか...。


『若者たち2014』の主要登場人物と同じように、森山直太朗もドラマ終了後には、素晴らしき心の糧を得ることになるのかもしれないや。


これからも、しっかりと見届けたいな。

2014-08-20 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 微笑の門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。