SSブログ

竹内まりや アルバム TRAD 新曲 静かな伝説


竹内まりや アルバム TRAD 新曲 静かな伝説

7月26日土曜日より全6回放送となるNHK土曜ドラマ『芙蓉の人~富士山頂の妻~』が気になる、今日この頃のこと...。

ドラマの内容もさることながら、服部隆之の手掛ける音楽とともに、竹内まりやによる主題歌「深秋」の素晴らしさを、いかに引き出してくれるのかも、楽しみの一つで...。


竹内まりやの新曲と言えば、7月23日水曜日に発売された43枚目のシングルで、デビュー同期であるサザンオールスターズの桑田佳祐・原由子夫妻がコーラスで参加したことで話題を呼んだ、フジテレビ系「ワンダフルライフ」主題歌「静かな伝説(レジェンド)」があるけど、「深秋」もさらなる新曲のシングルとして発売してくれたら?

というのは、贅沢なわがままなのかもしれないや。


1978(平成53)年11月25日にデビューしてから35周年になるのか...。



そして、全国ツアーは実に33年ぶりに...。

11月から全国6都市を回る『souvenir 2014』ツアーとしての開催。

その周期を振り返ってみれば、デビューから数年間ずつ、全国で散発的に開催するほどの少なさ。


2000(平成12)年開催の『souvenir』と2010(平成22)年開催の『souvenir again』には、東京と大阪で開催するのみだったのが、今度は『souvenir 2014』としての全国ツアーへ...。


その全国ツアーでは、11月22日土曜日と23日日曜日の広島グリーンアリーナでの開催を皮切りに、11月29日土曜日に宮城・ゼビオアリーナ仙台、12月4日木曜日に北海道・真駒内アイスアリーナ、12月9日火曜日に福岡・マリンメッセ福岡、12月13日土曜日と14日日曜日に大阪・大阪城ホール、と続き...。

最後は、12月20日土曜日と21日日曜日の東京・日本武道館。

チケット情報は、8月中旬に公式サイトで発表予定。


来年2015(平成27)年3月20日金曜日には、とうとう還暦に。

しかも、前回ライブを行った際、「次回は還暦までに」との約束もしており、スタッフから仮に組まれたスケジュールを見るまでは、実感が湧かなかったとか...。

何よりも、数年間周期によるツアー開催とあって、「ライブをやりたい!」というよりむしろ「リスナーの皆さんに逢いに行きたい!」という気持ちが強まっているということっで、楽しみだ。



先がけて9月10日水曜日には、7年ぶりとなるニューアルバム『TRAD』が発売。

「静かな伝説(レジェンド)」はもちろんのこと、松田聖子への「特別な恋人」、松たか子への「リユニオン」、みつき(高畑充希)への「夏のモンタージュ」、といったそれぞれの楽曲のセルフカバー。
もちろん「深秋」も含めた、全15曲が収録。


アルバムの初回限定盤には、DVD収録の映像特典が...。
しかも初めてとのこと。

デビュー35周年にちなみ『35minutes of Mariya's Filmography』と題された合計35分のレア映像には、2000(平成12)年に行われた"伝説"のライブで披露された名曲「カムフラージュ」の映像を本邦初公開。

もちろん代表曲「駅」「不思議なピーチパイ」「September」のライブ映像と音源も最新デジタルリマスターで収録。



次元が違うと言われてしまえば、それまでだけど...、

シンガー・ソングライターとしてのスタンスに関しては、将来的にはユーミンこと松任谷由実のように、熟成(失礼???)してゆくのかもしれない???


これまで同様の散発的であったとしても、ますます息の長い活動を期待させてくれる予感が...。

2014-07-23 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 微笑の門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。