SSブログ

足立梨花 あまちゃん 大東京トイボックス





足立梨花 あまちゃん 大東京トイボックス

昨年2013(平成25)年9月28日土曜日にNHK朝ドラ『あまちゃん』が終了して...。

いわゆる"あまちゃん女優"のその後が、時折気になる今日この頃のこと。


改めて振り返ってみれば、

ドラマタイトルの『あまちゃん』とは、「海女さん」の意味と「人生の甘えん坊(甘ちゃん)」だったヒロインの成長を描くという意味から。

そして、出演した若手男優・女優の成長も含めて、ということなんだろうなあ。


放送終了後、さらなる脚光を浴びるようになった俳優と同じように、表面上は鳴りを潜めたかのような俳優も、つい気になってしまうもの。

その一人として、アメ横女学園芸能コース(通称:アメ女)の絶対的エースのマメリンこと有馬めぐを演じた、足立梨花もしかり。


あの「あまちゃんフィーバー」は、出演者を良くも悪くも大きく翻弄させてしまった、と言っても過言じゃないだろうなあ。


能年玲奈演じるヒロイン・天野アキを敵視するプライドの高い、いわゆる"ヒール"だった。

悲しくも"ヒール"の宿命とでも言うんだろうか、足立梨花のブログやインターネット上で、能年玲奈ファンから本人への批判が続出、性格が悪いとの誤解も多かったという。


対して足立梨花は、まさに大人の対応。

本来の性格とは逆の意地悪な役柄の演技に成功し、ドラマでの演技が視聴者に伝わっていると、前向きな解釈。

これらの演技が評価され、同年8月10日土曜日放送のフジテレビ土曜ドラマ『山田くんと7人の魔女』第1話でも、主人公をいじめる役に抜擢。

足立自身も今後は、敵役、いじめっ子、嫌われ役を希望しているという。


今年2014(平成26)年に入って、4月10日木曜日放送の読売テレビ『トクボウ 警察庁特殊防犯課』第2話や、5月20日火曜日放送の関西テレビ『ブラック・プレジデント』第7話にゲスト出演した時も、高飛車な役柄で...。



唯一、安心して観られるのは、1月から3月まで放送のテレビ東京『大東京トイボックス』で演じた主演・百田モモ。

昨年2013(平成25)年12月21日土曜日放送の前作『東京トイボックス』最終話からの出演で、「スキルは全くないけれど、やる気と元気とゲーム魂だけはある!」と豪語する新たな問題児ぶり。

しかし、"ものづくり"に賭ける人間たちの情熱を描くハートフルストーリーあって、憎めない役柄ゆえ、ついつい一喜一憂してしまって...。

DVD-BOXは、3月19日水曜日に前作発売と同時に購入して観終えたから、続編発売日の6月18日水曜日が、本当に待ち遠しいや。

そして、映像特典での素顔も垣間見れるし...。



今の足立梨花は、過渡期にあるのかもしれない。

今後の長きにわたって、"性格俳優"あるいは"総合俳優"として、飛躍して大成するための過渡期として。t

2014-05-20 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 微笑の門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。