SSブログ

矢沢永吉 DVD 感想 TREASURE BOX



矢沢永吉 DVD 感想 TREASURE BOX

これはスゴイや。


「何か面白いことヤリたいなあって。 じゃあ、年の離れた若いヤツらとバンド作っちゃおうと。 ただの思いつきです」


1975(昭和50)年4月13日、伝説のロックバンド「キャロル」が、東京・日比谷野外音楽堂のステージ炎上の中で解散。

あれから39年、当時リーダーだった矢沢永吉が、30歳以上離れた若いミュージシャンたちと新バンド「Z's(ゼッツ)」を結成してからの初めての全国ツアーが、5月8日木曜日から始まったのか...。

北海道から沖縄まで全13ヶ所。


秋のツアーと年末の日本武道館公演が恒例の矢沢にとって、春にツアーを行うのは21年ぶりとのこと。

60代という年齢が、否応なく駆り立てているということなんだろうなあ。

本人曰く、この時期は酒飲んでるし、レコード作っているか、ミックスダウンしているか、表には出ない時期とのこと。
しかしながら、そのままでは年齢を重ねるに従い、空白が長すぎてしまうという。

体力維持のためには、毎年5月頃より10本でも20本でも人前でライブを決行するのが、将来のため...。


バンドメンバーは自身のホームページで公募し、約1,000人の応募者には中高生や外国人もいた中、選抜したのは29歳から36歳の日本人男性3人。

となれば、ドラムス、ベース、ギター、といったシンプルな編成で、楽曲によりキーボードやストリングスをしばしば追加する、というやり方かなあ。


本人としては、若いメンバーの姿に、自身が18歳の時に「音楽で食えるようになりたい、成り上がりたい」と夜汽車で広島から上京した当時を思い出すことで、自身を奮い立たせて...。

メンバーも、矢沢の姿勢を実感すると同時に、脚光を浴びるチャンスを二乗三乗にしていくという。


キャロルがメジャーデビューした時の上昇志向を改めて意識させるための、原点回帰かもしれない。



折しも、5月7日水曜日には、のライブDVD BOX『TREASURE BOX』が発売。


本作は初映像作品化となる4公演のライブをノーカットでパッケージした9枚組ボックス。

1988(昭和63)年の「It's Only YAZAWA 1988 in TOKYO DOME」(DISC 1&2)の東京・東京ドーム公演。

1995(平成7)年の「JUST TONIGHT 1995 in YOKOHAMA STADIUM」(DISC 3&4)の神奈川・横浜スタジアム公演。

東京・日本武道館公演の模様を収録した、2011(平成23)年の「STILL ROCKIN' ~走り抜けて…~ 2011 in BUDOKAN」(DISC 5&6)と、2012(平成24)年の「JAMMIN' ALL NIGHT 2012 in BUDOKAN」(DISC 7&8)。

(DISC 9)は、特典として過去のライブから矢沢のMCの厳選収録の「MC SELECTION」。


まさに極上。

いずれも全力疾走そのもの。

現在になるに従い円熟味を増してゆく、という違いはあるものの、演出を凝らした大舞台でのステージ。


個人的には、日本人プレイヤー主体の東京ドーム公演と、外国人プレイヤー主体の横浜スタジアム公演といった、それぞれの"お祭り"が、強く印象に残った。



この度の全国ツアーも、ライブDVD BOXも、まさに『TREASURE BOX』だ。


9月14日日曜日になれば、矢沢永吉は65歳の誕生日に。

2014-05-08 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 微笑の門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。