SSブログ

ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第22週


ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第22週

「い草の味」

3月3日月曜日より放送。


臨月の近いふ久(松浦雅)と静(宮崎美子)の疎開が決まり、め以子(杏)は送別会の準備。

しかし、ふ久が突然産気づいたという知らせを耳にしたために、め以子は急遽届いた悠太郎(東出昌大)の手紙を胸元に入れて、静や泰介(菅田将暉)とともに、諸岡家へ。

希子(高畑充希)と啓司(茂山逸平)は、ラジオ局に残って、空襲を警戒。

空襲警報の鳴る中、ふ久のお産が始まり、め以子たちは祈るような思いで下準備。

やっと男の子が誕生。

が、その喜びも束の間、空襲が始まって...。


め以子たちは、ふ久と赤ん坊をリヤカーに乗せて避難を始めたものの、逃げ惑う人たちの入り乱れる中、思うように身動きが取れない。

混乱の中、め以子はふと思い出した。
地下鉄の駅に逃げろという悠太郎の言葉を。

どうにか駅にたどり着いたところ、入り口は閉められていたが、め以子は「自分のつくった駅は安全だ」という悠太郎の言葉を叫び、多くの人たちとともに駅の中へ逃げ込んだ。
さらに地下鉄が臨時運行したことで、多くの命が救われることに。


翌朝、西門家に戻ったところ、蔵を残して全焼、ぬか床もなくなっていて...。

幸い希子らと無事を確認し合うこととなっため以子は、とりあえず喫茶「うま介」に身を寄せることに。

やがて、ふ久と赤ん坊、静は別々に疎開。

め以子と泰介は、和枝(キムラ緑子)の農家へ。


和枝の世話になることとなっため以子と泰介は、これまでの経緯を話して、家は失ったものの西門家の権利を和枝に譲渡する旨の一筆を入れることに。

和枝の素っ気なさは相変わらずで、め以子は料理を手伝わされるものの、自分たちだけでは食べさせてもらえない。
翌朝には、泰介ともども畑に追い立てられてしまう。

め以子と和枝の言い争いも相変わらずだが、泰介はどこか楽しそうだった。
その言い争いの中、和枝のこれまでを、め以子は少しずつ知ることに。

そんなある日のこと、和枝が足をくじいてしまい、め以子が家事を行なうこととなった。
その過程で、和枝が学童疎開の子どもたちに、より良い野菜を仕分けていることを知る。

やがて、和枝の足が回復。
復学に伴い農家を去ることとなった泰介は、め以子と一緒に食事をするよう和枝に頼むが、女は一人で食べられるようになるべきとして、取り合わない。

落胆する中、め以子と泰介が最後の農作業をしていると、何と泰介に召集令状が...。


意を決して出征することとなった泰介の希望で、め以子は和枝に"柿の葉寿司"の作り方を教えてほしいと頼み込む。
和枝は泰介のために完璧な支度を整え、寿司作りでは"い草"を用意。

め以子は不思議がるものの、和枝のこしらえた"ささの葉"と"い草"の「ささの葉寿司」を美味しく食べる泰介に涙。

翌朝、め以子は泰介を気丈に見送った。


間もなく、入れ替わる形で、め以子にさらなる試練が...。

それは、活男(西畑大吾)の死亡告知だった。

め以子は悲しみから動揺を抑えられず、和枝の農家を飛び出して、当てもなくさまって...。

そして、憔悴して農家へ戻っため以子は、和枝から畑へ連れ出される。
そこには、め以子が世話を怠った結果、枯れてしまった作物があるだけだった。

和枝は陰ながら察しつつも、悲しみを表情に出すことなく、一人で食べることに慣れるようにと、め以子に伝えて後にした。


め以子は孤独と悲しみに耐え、畑仕事の日々へ。


時は流れて、1945(昭和20)年8月に。



和枝姉さんのこしらえた"ささの葉"と"い草"の「ささの葉寿司」、本当に美味しいんだろうなあ。

ただでさえ少ない食材で美味しい御馳走をこしらえる日々において、昔ながらの生活の知恵を活用する人たちの心尽くしには、頭の下がる思い。


ただ、"い草"となれば、お恥ずかしながら、畳の材料としてすぐ脳裏に思い浮かんでしまうものの...。

戦争による悲しみに沈むことのない現代となって、"い草"を活用した御馳走は、より高められて、東京都中央区日本橋茅場町のイタリア料理店「Trattoria Cayabaccio(トラットリア カヤバッチョ)」からの【いぐさ生パスタとたこのラグーソースセット】をつくれるまでになるとは...。

そのパスタに含まれることになる"い草"の粉末には、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、ベータカロチン、ビタミンA、総ビタミンC、ビタミンEが、含まれていて...。


いつの時代であれ、あらゆる美味しい食材が、より多く出回ることを祈って...。

タグ:カヤバッチョ トラットリア カヤバッチョ 東京都 東京都中央区 東京都中央区日本橋 Trattoria Cayabaccio Trattoria Cayabaccio(トラットリア カヤバッチョ) イタリア料理店 東京都中央区日本橋茅場町 料理店 イタリア 放送 3月3日月曜日 2014年3月3日月曜日 平成26年3月3日月曜日 2014年 平成26年 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第22週 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第21週 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第20週 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第23週 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第24週 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第25週 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第26週 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第12週 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第13週 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第14週 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第15週 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第16週 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第17週 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第18週 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第19週 ごちそうさん ごちそうさん あらすじ ごちそうさん あらすじ ネタバレ ごちそうさん ネタバレ あらすじ ネタバレ 第22週 ごちそうさん NHK 朝ドラ あらすじ ネタバレ 第22週 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 最終週 ごちそうさん 杏 東出昌大 演技 すべては君に逢えたから ごちそうさん キャスト い草の味 ごちそうさん NHK 朝ドラ ごちそうさん NHK 朝ドラ あらすじ ネタバレ ごちそうさん 朝ドラ ごちそうさん NHK 朝ドラ あらすじ ごちそうさん NHK ごちそうさん NHK 朝ドラ 杏 ごちそうさん 主題歌 雨のち晴レルヤ ごちそうさん 主題歌 ゆず 雨のち晴レルヤ ごちそうさん キャスト 西門泰介 菅田将暉 ごちそうさん キャスト 菅田将暉 ごちそうさん キャスト 西門希子 高畑充希 ごちそうさん キャスト 高畑充希 ごちそうさん キャスト 堀之端桜子 前田亜季 ごちそうさん キャスト 前田亜季 ごちそうさん キャスト 泉源太 和田正人 ごちそうさん キャスト 和田正人 ささの葉 い草 ささの葉寿司 寿司 西畑大吾 活男 西門活男 西門家 死亡告知 死亡 告知 疎開 農家 キムラ緑子 和枝 西門和枝 孤独 悲しみ 悲しむ 悲しさ 悲しき 悲しく 悲しげ 悲しい 仕事 畑仕事 日々 人生 時間 大人 人間 1945年8月 昭和20年8月 山下 山下家 山下和枝 素材 食材 生活 知恵 活用 御馳走 ご馳走 ごちそう 美味 美味しい 美味しき 美味しく 美味しさ 材料 脳裏 現代 いぐさ生パスタとたこのラグーソースセット いぐさ生パスタ いぐさ パスタ たこのラグーソースセット たこ ラグーソースセット セット いぐさ生パスタとたこのラグーソース たこのラグーソース 粉末 あらゆる それぞれ さまざま 祈り 祈る 祈って 食物繊維 カリウム カルシウム マグネシウム ベータカロチン ビタミンA 総ビタミンC ビタミンE 臨月 送別会 準備 松浦雅 ふ久 西門ふ久 西門 宮崎美子 西門静 め以子 西門め以子 東出昌大 西門悠太郎 悠太郎 菅田将暉 泰介 西門泰介 諸岡家 諸岡ふ久 高畑充希 希子 西門希子 川久保希子 川久保 川久保家 茂山逸平 川久保啓司 ラジオ局 空襲 警戒 空襲警報 警報 お産 想い 思い 想う 思う 男の子 誕生 喜び 喜ぶ 避難 リヤカー 赤ん坊 逃げ惑い 逃げ惑う 逃げ 逃げまどい 逃げまどう まどい まどう 惑い 惑う 入り乱れ 身動き 混乱 地下鉄 言葉 自分のつくった駅は安全だ 安全 自分 自身 自分自身 人命 臨時 運行 臨時運行 全焼 ぬか床 喫茶 うま介 権利 譲渡 一筆 言い争い 言い争う 家事 農作業 召集令状 最後 復学 ひとり 一人 独り 1人 頼み 頼む 学童疎開 野菜 こども 子ども 子供 コドモ いい 仕分け よい よき よく よさ 良い 良き 良く 良さ 落胆 柿の葉寿司 出征 希望 完璧 支度 不思議 kijou 気丈 試練 中央区日本橋 中央区日本橋茅場町 日本橋茅場町 茅場町 日本橋 中央区 東京
2014-02-24 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 微笑の門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。