SSブログ

ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第15週












ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第15週

「今日でおわカレー」

1月13日月曜日より放送。



建築作業中の悠太郎(東出昌大)が、資材の下敷きとなって負傷。

入院しなかったのは不幸中の幸いだったが、頭に巻いた包帯姿は痛々しくて...。


大阪南総合病院にて、傷の手当てと処方箋の記入は、何と幼なじみの亜貴子(加藤あい)。

ただ、すでに夫は前年の1931(昭和6)年に亡くなっていて、夫の両親の心遣いにより旧姓の"松田"に戻っていて...。


夜帰宅した悠太郎は、め以子(杏)が机にもたれて寝る姿を目にすることに。

悠太郎は、処方箋の袋の裏に記載された担当医らしき亜貴子の文字が気になって、見つめたまま。

やがて、め以子が目を覚まして、悠太郎の負傷に驚いたものの、詳しい経緯と完治の目処を知って一安心。

しかし、悠太郎は亜貴子の話をしなかった。


め以子は悠太郎のために、"牛すじ煮込み"のカレーを作ろうとした。
処方箋を横目で見ながらレシピを作成して、"牛すじ"の箇所に赤鉛筆で丸印を入れたり、傷の良さの度合いを記入したり...。

心躍るめ以子だったが、偶然悠太郎の職場にて、亜貴子と仲睦まじそうな悠太郎を目撃してしまう。

問い詰められた悠太郎は言い訳に必死だったが、子どもの教育をめぐっての口論での不満の鬱積していため以子の怒りは治まらず、悠太郎は家を追い出される破目に...。


途方に暮れる悠太郎は偶然(?)にも亜貴子に出くわして、そのまま亜貴子の家へ。

悠太郎は亜貴子からカレーを振る舞われる。

二人でカレーを食べる中、亜貴子が涙。

見かねた悠太郎は、思わず亜貴子を抱きしめる。

亜貴子は夫・ミツオの亡くなった悲しみから断ち切れていないらしく...。
特に、自身の料理の上手くないながらも、亡き夫にとってカレーは大好物であって、「美味しい」と口にしながら食べてくれるのが、一番嬉しかったという。

ありのままの思いを語り合う中、幼なじみゆえの互いの立場を思いやる気持ちが上回ったのか、亜希子は亡き夫へ、悠太郎はめ以子へ、それぞれ気持ちを尊重するようになってゆく。


そして二人は、それぞれの幸せへの祈りと思いを馳せて、別れることに...。

互いに、初めから「今日でおわカレー」の心積もりだったのかもしれない。



"牛すじ"を使ったカレーか...。


牛すじはコラーゲンがたっぷり含まれているという。

コラーゲンといえば、現代ならば化粧品を思い浮かんでしまうものだけど、物語でのあの当時は外傷の回復にも、わずかながらの見えない役割を果たしていたとか?


いずれにせよ、現代の大阪でいう、『めっちゃ大阪 牛すじカレー』につながる美味しさ。 あのとろっとろの美味しさが...。

タグ:ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第15週 NHK ごちそうさん ネタバレ ごちそうさん NHK 朝ドラ あらすじ ネタバレ 第15週 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第15週 NHK 朝ドラ ごちそうさん あらすじ ネタバレ ごちそうさん あらすじ 1月13日月曜日 2014年1月13日月曜日 平成26年1月13日月曜日 2014年 平成26年 サブタイトル サブ タイトル 今日でおわカレー ごちそうさん キャスト 加藤あい ごちそうさん キャスト 村井亜貴子 加藤あい ごちそうさん キャスト 村井亜貴子 亜貴子 松田亜貴子 加藤あい 大阪南総合病院 傷の手当て 処方箋の記入 処方箋 記入 結婚 幼なじみ 幼馴染 幼馴染み 心積もり 現代の大阪 めっちゃ大阪 牛すじカレー 違い 違う 美味 美味しい 美味しき 美味しく 美味しげ 牛すじ カレー コラーゲン 化粧品 物語 当時 外傷の回復 外傷 回復 見えない役割 役割 とろっとろ とろとろ トロトロ トロットロ ふたり 二人 2人 それぞれ 幸せ しあわせ 幸福 祈り 祈る 思い 想い 想う 思う わかれ 別れ め以子 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第13週 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第14週 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第16週 加藤あい frau 画像 西門家 西門 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第17週 ごちそうさん 杏 ごちそうさん NHK 朝ドラ 杏 西門め以子 卯野め以子 完治 目処 安心 話し 話す 牛すじ煮込み 煮込み 煮込む レシピ 作成 いい よい よき よく よさ 良い 良き 良く 良さ 度合い 度合 職場 言い訳 必死 怒り 怒る 亡き夫 ミツオ 大好物 立場 思いやり 思いやる ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第18週 ごちそうさん 主題歌 雨のち晴レルヤ ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第19週 ごちそうさん 主題歌 ゆず 雨のち晴レルヤ ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第20週 東出昌大 演技 すべては君に逢えたから ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第21週 ごちそうさん キャスト 前田亜季 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第22週 ごちそうさん キャスト 堀之端桜子 前田亜季 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第23週 ごちそうさん キャスト 高畑充希 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第24週 ごちそうさん キャスト 西門希子 高畑充希 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第25週 ごちそうさん キャスト 和田正人 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第26週 ごちそうさん キャスト 泉源太 和田正人 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 最終週 違いない 1月11日土曜日 平成26年1月11日土曜日 2014年1月11日土曜日 第84回 第84話 子どもの教育 教育 こども コドモ 子ども 子供 口論 不満 鬱積 両親 心遣い 1931年 昭和6年 牛すじカレー
2013-12-20 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 微笑の門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。