SSブログ

八木亜希子 あまちゃん





八木亜希子 あまちゃん

今年2013(平成25)年と言えば、4月より放送開始以来、大好評のNHK朝ドラ『あまちゃん』への出演で、"あまちゃん女優"の仲間入りを果たした、ということかなあ。


女優としての印象となれば、あの2001(平成13)年6月上旬公開の東宝系の映画『みんなのいえ』かな。
演じるは、バラエティ番組を手がける放送作家・飯島直介(田中直樹)の妻・民子。
しかも、準主演。
夫婦仲は睦まじく新居を建てることとなるものの、民子の提案に端を発した設計と施工にまつわる悲喜劇が展開されることとなって...。

監督・脚本の三谷幸喜曰く、

「芝居はハッキリ言って下手ですが、それを補って余りあるものを醸し出している」

結果として、同年の日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。


あれから、12年の歳月が流れて、

『あまちゃん』で演じたのは、ヒロイン・天野アキ(能年玲奈)の親友でアイドル志望の足立ユイ(橋本愛)の母・よしえ。

地元テレビ局アナウンサー時代に岩手県議会議員の足立功(平泉成)に見初められて結婚、長男・ヒロシ(小池徹平)とユイを出産して以来、良妻賢母を地で行く専業主婦。
しかし、夫が重度の病に倒れて、介護からの心を擦り減らすほどの気負いに潰されて失踪してしまう役どころ。

確かに、下手さは尾を引いているものの、アナウンサー時代の素顔とクドカン宮藤官九郎の手掛ける脚本の世界観への見事な融合に助けられたかのよう。

失踪前後の生活に疲弊し切ったかのような表情、忘れられなかった。

その代わり、小池徹平と橋本愛とは現在も家族同然に関わり合えていることで、安堵できるものがあるらしく...。


そして、この度の単行本『その気持ちを伝えるために』。

12月24日火曜日のクリスマスイブに、文藝春秋より発売。


1988(昭和63)年のフジテレビへの入社以来、あらゆる人たちから伝えられて心に残った言葉をシステム手帳に書き留めていたという。


新人から中堅へ、

スターダムの中から会社を辞める決断、

業界から離れてアメリカにわたる決断、

結婚の決断、

アメリカに残って心理学の大学院にいくかどうかの決断、

20代から40代という仕事をする女性が経なければならない様々な決断、


気づきと成長をうながしてくれた様々人たちからの「言葉」の集大成なんだろうなあ。


等身大に生きて磨きをかけ続けることを怠らない女性へのクリスマスプレゼントになりそうだ。

タグ:余りあるもの 決断 吉川美代子 本 アナウンサーが教える 愛される話し方 吉川美代子 本 愛される話し方 40代 米国 生きる 仕事 クリスマス プレゼント クリスマスプレゼント 磨き 研き みがく 磨く 研く みがき 等身大 生きて 20代 集大成 言葉 気づき 女性 大学院 心理学 アメリカ スターダム 八木亜希子 あまちゃん あまちゃん じぇじぇじぇ 朝ドラ NHK NHK朝ドラ 八木亜希子 あまちゃん その気持ちを伝えるために 八木亜希子 あまちゃん 今年 2013年 平成25年 4月 2013年4月 平成25年4月 放送開始 放送 開始 好評 大好評 女優 あまちゃん女優 仲間入り 入り 入る 仲間 印象 2001年6月上旬 平成13年6月上旬 公開 東宝系 東宝 映画 みんなのいえ バラエティ番組 バラエティ 番組 放送作家 作家 飯島直介 田中直樹 妻・民子 飯島民子 準主演 夫婦仲 夫婦 睦まじく 睦まじき 睦まじさ 睦まじい 新居 提案 設計 施工 悲喜劇 展開 監督・脚本 監督 脚本 三谷幸喜 芝居 演技 下手 余あるもの 醸し出す 醸し出し 結果 日本アカデミー賞新人俳優賞 日本アカデミー賞 新人俳優賞 受賞 12年 歳月 流れ NHK 朝ドラ あまちゃん 橋本愛 あまちゃん 小池徹平 能年玲奈 あまちゃん 橋本愛 橋本愛 コンタクト あまちゃん アイドル 三陸鉄道 全線開通 あまちゃん じぇじぇじぇ 三陸鉄道 全線開通 三陸鉄道 全線開通 あまちゃん 橋本愛 映画 リトル・フォレスト 夏編 秋編 冬編 春編 橋本愛 映画 リトル・フォレスト 橋本愛 映画 HOME 愛しの座敷わらし おはスタ 鉄拳 橋本愛 演技 HOME 愛しの座敷わらし あまちゃん Blu-ray あまちゃん キャスト DVD Blu-ray あまちゃん DVD BOX1 BOX2 BOX3 優希美青 あまちゃん 出身地 福島県 優希美青 ソーマ 優希美青 あまちゃん 出身 福島 優希美青 あまちゃん 作ろう! あまのミサンガ! 優希美青 田所 優希美青 あまちゃん あまのミサンガ! 鉄拳さんのパラパラ漫画 NHK 朝ドラ woob job! ~神去なあなあ日常~ 映画 woob job! ~神去なあなあ日常~ 限界集落 本 限界集落株式会社 黒野伸一 限界集落株式会社
2013-12-06 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 微笑の門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。