SSブログ

ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第11週












ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第11週

「大嫌いっていわしたい」

12月9日月曜日より放送。


かねてからの和枝(キムラ緑子)の交際相手の安西真之介が、家族に会いたいと願い出たらしく、結婚を前提ではと察した西門家では大混乱に陥り、和枝も冷静さを失ったままの気持ちに。

和枝はめ以子(杏)に、悠太郎(東出昌大)の嫁らしくするように申し付け、当日の料理の相談と手伝いを願い出た。

め以子は大張り切りになり、和枝は鰯づくしを提案する。


うだるような夏の日射しの当日、安西が西門家を来訪。

西門家全員の同席の中、和枝とめ以子の腕によりをかけた料理が並べられて、もの珍しそうに魅入った安西が料理の種類と出身を尋ねて和枝が応えると、安西は貧しい育ちゆえ贅沢な料理を食べられなかったことを打ち明けた。

和枝の安西への正直さゆえの感激とは裏腹に、静(宮崎美子)と悠太郎はなぜか釈然としないまま...。


翌日、和枝は安西から求婚されたことを、皆に告白。 正直に西門家のありのままを打ち明けて、安西に受け入れられたという。


そんなある日のこと、悠太郎は和枝の株仲間の倉田から、和枝の持つ株が当たったことを聞く。

悠太郎の安西へ抱く疑惑に不安を覚える和枝は、以前に安西から先物買いを勧められていた。

そして和枝が出資をやめようとすると、安西は縁を切ると言い出して...。

結局、和枝は安西に金を、悠太郎に株券を、それぞれ手渡しへ...。

最初から悠太郎に渡す心積もりだったらしく、和枝の気持ちを知っため以子と悠太郎は、何も言えなくて...。


め以子は和枝に氷り出し玉露の入れ方を教わりながら、和枝の大切にする擦り切れた巾着を縫おうかと尋ねたところ、断られるだけ。

和枝の再婚報告も兼ねて正蔵(近藤正臣)を訪ねため以子が聞き出したところ、巾着はなくなった息子の形見であること、息子を亡くして以来の苦労続き久しく、巾着を心の拠り所として気張ってきたという。

これだけ不幸だから、いつの日か必ず幸せになれる、という想いを抱きながら...。


ところが、その和枝の想いを裏切るかのように、京都帝国大学に赴任してきた建築家・竹元勇三(ムロツヨシ)と市役所で再会した悠太郎は、安西のことを尋ねたところ、まったくの別人で詐欺師であることを知る。

和枝の投資した会社は、まったく実在しない会社だった。

その後の報道によると、組織的に仕組まれた事件で、被害者50人、被害総額100万円。

安西と名乗った詐欺師は、行方不明のまま...。


事の真相を知った和枝は、抜け殻同然となり、行方不明に...。

皆が探し回る中、同じく心配して駆けつけてきた正蔵の言葉に促され、皆が家の蔵に戻ったところ、鍵がかけられており、不吉な予感から咄嗟に戸をこじ開けると、案の定蔵の中はガス臭く、和枝がマッチを手にしていており...。

一瞬の隙を突いて正蔵と悠太郎が飛び出すなり、和枝の手からマッチを離すと、正蔵が和枝を揺さぶりながら、「詐欺師の思うつぼやろ! 生きて見返さなあかん!」と叫んで...。

しかし和枝は、長いことその気持ちのまま生きてきたのに、どうして自分だけこのような酷い目に遭わなければならないのかと、激しく叫んで嘆いたまま...。

もう疲れたと口にする和枝に誰も声のかけられない中、希子(高畑充希)が口を開き、不幸を他人にやり返す理由にはならないということを、本当にいいことが一つもなかったのかということを、震えながら和枝に訴える。


何も言い返すことのないまま、和枝が立ち去ろとした時、め以子が突然腹を押さえてうずくまった。

思いもかけない懐妊だった。


め以子が休養のため働けなくなり、和枝が率先して台所に立った。

皆が和枝の再生を願う中、誰とも口を利かない和枝から、め以子に用意される食事は優しい味。

希子は、め以子の代わりに市場へ出向いて、め以子のための食材をたくさん分けてくれる皆の優しさから、め以子が愛されていることを実感。

帰宅すると、静がめ以子に三味線を聴かせていた。

近くで談笑を耳にする和枝は、静かに洗濯物を置いて立ち去った。


和枝のこしらえた鰯料理は絶品で、家事も完璧。

め以子は、今までの和枝のいけずさを理解し、嬉しそうな表情になる反面、悠太郎は複雑な気持ちに...。

というのも、和枝を励まし続け支え続けた株仲間の倉田が、新たな縁談を持ってきて...。

さらなる肩身の狭い思いをさせてしまうことを気に掛けてのことは理解できても、今その話をしてしまえば、和枝を追い出す形になってしまうのでは、と...。


やがて1週間が経過。 め以子は医者の許可で動けることになり、め以子は鰯を持って和枝の元へ出向く。

気付いた和枝は、咄嗟に裁縫を隠した。
和枝の手掛けていたのは、かつて姑に切られたもの、すなわち息子のために心を込めて作ったおむつ。

鰯料理を教えてほしいというめ以子のために、和枝は無言で鰯を捌いてゆく。

め以子は必死で真似る傍ら、和枝の料理が好きなこと。 自分が未熟で許せなかったであろうこと。 これから改めていくために、いろいろ教えてほしいこと。 自身の気持ちを伝えた。

ふと気づくと、和枝は無言で涙を流していた。

どうしてもめ以子を好きになれないこと、許された方がどれだけ惨めか思いつかないことを口にした和枝は、出て行こうとして。

止めに入るめ以子を押し倒して、涙ながら憎まれ口を叩く和枝に、め以子は涙ながら出ていくよう口に出してしまい...。

和枝は涙ながらに満足しながら、倉田の別荘へ移っていった。


数日後に西門家を訪ねてきた倉田の話では、和枝は落ち着きを取り戻したらしく、庭弄りをしながら農家の縁談を気にかけているらしいとのこと。

倉田としては、誰も和枝を知らない場所へ行かせた方がいいという考えで...。

その後、和枝の荷物をまとめるめ以子は、和枝の手による縫いかけのおむつに涙。

め以子の気持ちを察した悠太郎は、和枝への一番のいけずをしないかと、笑いながら声かける。


和枝が農家へ旅立つ当日、駅へ向かう途中に、め以子が待ち受けていた。

め以子が差し出したぬか床を不快そうに断る和枝に、いけずとして、どれだけ鬱陶しがられても好きと言い続けるめ以子。

和枝はぬか床を受け取るなり、道に叩き落した後、いくらでもいけずのできるように、め以子のためにやった、と微笑んで...。

和枝は「また送る」と言うめ以子の言葉を背に、すっかり笑顔だった。


あれから数日たったある日のこと、め以子が和枝への荷物を包んでいた昼時、突然あたりが揺らいだ。

この時、1923(大正12)年9月1日11時58分32秒。

世に言う関東大震災だった。



この第11週は、まさにサブタイトルのごとく、「大嫌いっていわしたい」物語の展開。

鰯を苦手とするめ以子に、鰯料理の得意な和枝。

め以子を好きになれない和枝と、和枝を嫌いになれないめ以子。

時には考えさせられ、時には笑えて、時には泣けて....。


今どきの鰯料理は、どのような出来栄えが主流なのかなあ。

獲れたてかつ新鮮であることは言うまでもないけど、大きくても小さくても、美味しく味わいたいなあ。

タグ:関東大震災 旅立つ おいしさ 三味線 笑う 小さめ 展開 小ささ 大正12年9月1日11時58分32秒 小さい 1923年9月1日11時58分32秒 笑顔 旅立ち イチバン いちばん 一番 荷物 大きく 新鮮 差し出す 縫いかけ 震え 懐妊 訴え 西門悠太郎 東出昌大 陽射し 冷静 陥る 時間 人間 陥り いわし 提案 鰯づくし 気持ち 張り切り 大張り切り 悠太郎 卯野め以子 和枝 西門和枝 キムラ緑子 交際 安西真之介 西門 安西 交際相手 相手 結婚 西門家 前提 願う 願い 家族 混乱 求婚 ありのまま 裏腹 翌日 受け入れ 告白 当日 め以子 訪問 来訪 うだる 種類 釈然 西門静 出身 感激 魅入った 宮崎美子 正直 西門め以子 同席 料理 全員 魅入る 人気 大混乱 日射し 小さく 物語 おいしき 美味 美味しい 獲れたて おいしい 美味しさ 大きめ 大きい 差し出した おいしく 嬉しそう 美味しく 美味しき 大きさ 笑い 談笑 洗濯 静か 咄嗟 医者 新た 洗濯物 鰯料理 絶品 複雑 表情 言葉 いけず 高畑充希 完璧 再生 台所 理解 帰宅 家事 近い 近く 近さ 近き 実感 許可 動き 経過 動ける 狭く 行方不明 不明 行方 詐欺 被害者 被害総額100万円 100万円 50人 被害総額 被害者50人 総額 被害 事件 仕組まれた 組織的 別人 発覚 裏切り 裏切る 思う 想う 思い 想い 幸せ 不幸 必ず 自分自身 希子 縁談 自体 分身 身分 自身 自分 物心 物体 人物 人身 人心 心身 拠り所 気張って 気張る 気張り 長目 食材 優しさ 生きて 長め 長さ 長く 長き 長い 苦労続き 1週間 動く 出向く 出向いて 出向き 続き 続く 苦労 西門正蔵 近藤正臣 正蔵 報告 再婚 巾着 擦り切れた 大切 西門希子 優しい 入れ方 氷り出し玉露 形見 息子 株券 狭い 狭さ 肩身の狭い 酷く 酷さ 切り 切る 酷き 出資 株仲間 倉田 仲間 市場 優しき 酷い 優しく マッチ 心配 ガス 狭き 用意 代わり 食事 ごちそうさん 主題歌 東出昌大 演技 大嫌いっていわしたい サブタイトル 12月9日月曜日 2013年12月9日月曜日 ごちそうさん ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第6週 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第5週 ごちそうさん ネタバレ あらすじ タイトル 東出昌大 演技 すべては君に逢えたから 平成25年12月9日月曜日 平成25年 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第1週 ごちそうさん 主題歌 雨のち晴レルヤ 第11週 NHK 朝ドラ NHK朝ドラ ごちそうさん あらすじ ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第3週 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第7週 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第9週 ごちそうさん NHK ごちそうさん キャスト 高畑充希 ごちそうさん 朝ドラ ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第4週 ごちそうさん あらすじ ネタバレ ごちそうさん キャスト ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第2週 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第12週 ごちそうさん 杏 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第8週 サブ ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第10週 ごちそうさん NHK 朝ドラ あらすじ ネタバレ 第11週 放送 ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第13週 2013年 ネタバレ 場所 庭弄り 農家 知らない 考え 満足 別荘 落ち着き 落ち着く いじり 弄り 教える 教えて 教え 好き 必死 真似 無言 おむつ 切られ 裁縫 同然 こと 抜け殻 ごちそうさん キャスト 和田正人 1923年9月1日 大正12年9月1日 発生 震災 大震災 大災害 災害 九個 救助 災害救助 支援 復興 復興支援 被災 被災者 被災地
2013-10-09 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 微笑の門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。