ごちそうさん あらすじ ネタバレ 第4週
「こころをコメで」
10月21日月曜日より放送。
め以子(杏)が作るおにぎり弁当を、毎日楽しみに食べる悠太郎(東出昌大)。
そのような日々の2人の様子は、周囲が見ても以前とは変わっていた。
そんなある日のこと、め以子が帰宅すると、店の前に知的な印象を受ける美人が立っていて、驚くことに。
そこへ悠太郎が走ってきて。
彼女は、悠太郎の幼馴染・村井亜貴子(加藤あい)。
亜貴子を前に別人のような悠太郎を目の当たりにして、め以子は面白くない。
しかし、心優しく夢のためへの頑張りゆえ美しい亜貴子は、め以子の目から見ても魅力的だった。
め以子は思い出した。
以前、民子(宮嶋麻衣)と桜子(前田亜季)たちが口にした、悠太郎の好きな人のことを。
悠太郎に尋ねると、悠太郎はあっさりとしていて、「あのような人を嫌いな人間なんて、なかなかいないと思います」と、認めるのだった。
翌日のカフェで、め以子は亜貴子のことを桜子と民子に話した。
2人は、め以子の様子から、すべてを見抜いていて、民子も悠太郎のことは完全に吹っ切っていた。
そしてめ以子は、悠太郎から亜貴子との関係を聞き出すことになるが、悠太郎が話したのは、大阪での大火の話。
かつて近所だった悠太郎と亜貴子は被災し、亜貴子は両親を亡くしていた。
その経験から、亜貴子は医者を目指していることのこと。
2人の間に入る余地がないと落胆しながらも、め以子は、彼女との結婚まで考えているのかと尋ねた。
しかし、悠太郎は深刻な顔でキッパリと断るのみ。
そんな時、め以子に見合いの話が舞い込んで...。
見合いの相手は老舗料理屋の息子。
食べるのが好きで舌が鋭いめ以子を、姑が気に入ったという。
これ以上ない好条件に、大五(原田泰造)は大乗り気。
迷うめ以子と内心動揺する悠太郎の2人の気持ちに、イク(財前直見)はひそかに気付いており...。
桜子と民子にも胸打たれる言葉をかけられるめ以子は、文士の室井幸斎(山中崇)に「結婚とはなにか」尋ねるものの、結婚経験もない室井は答えられない。
そして、見合いの日は決定することに。
しかもその日は、あろうことか、悠太郎が助っ人として出場するボート大会の日。
見合いとのバッティングを知った悠太郎は、弁当を断った。
そして、今までの弁当のお礼と、見合いの成功の予感を、め以子に伝えるだけだった。
見合いに行くことを決心しため以子だが、悠太郎へのおにぎりはいつもどおり作った。
しかし当日、悠太郎は弁当箱に書き置きをしすでに出て行ってしまっていた。
悠太郎に怒り心頭のめ以子は、見合い相手のいる丸岡家へ。
丸岡家の家族全員は、気風も良く気持ちの良い人たちだった。
見合い相手の真次郎も背が高く、おおらかでめ以子にお似合い。
断る理由もないめ以子だったが、トイレからの帰り、塀をよじ登る室井が、声をかけてきた。
驚くめ以子に、室井は必死に考えた結婚観を語る。
その言葉を耳にしてから、め以子の心は決まった。
部屋に戻るや見合いを断り、め以子は走り出す。
すでにことを察していたイクは、ひそかに持ってきていた弁当を、め以子に渡した。
「行きな!」と、め以子を行かせた後、イクは丸岡家の面々に深々と頭を下げ続けるだけ。
やっとたどり着いたボート大会の開催場所にて、め以子はいくつものボートの中から悠太郎を見つける。
必死に声を上げ、悠太郎を応援するめ以子だったが、次の瞬間、足を滑らせ川に落ちてしまう。
浮かび上がってこないめ以子に気付いた悠太郎は、助けに川に飛び込んだ。
必死にめ以子を助け、悠太郎は無事に岸へと運んでいって...。
助けられて感激しため以子は、「あなたに美味しいものを食べさせます!」、「だからあなたも一生食べさせてください!」、と悠太郎にプロポーズ。
しかし、悠太郎の返事は「お断りします」と短いものだった。
"おにぎり"と"おむすび"に関して...。
いかなる時代であれ、白米であれ、玄米であれ、国産はもちろんのこと、残留農薬のない安全安心な契約栽培が、極上であることに変わらないもので...。
ただ、現代において贅沢を口にするならば、より健康の重視される玄米が中心で、好きな種類と数だけ手に入る『玄米おむすび 玄むす屋』の【玄米おむすび】が、ふさわしいかなあ。
2013-09-19 |
共通テーマ:日記・雑感 |
nice!(0) |
コメント(0) |
トラックバック(0) |
編集
コメント 0