SSブログ

能年玲奈 あまちゃん さかなクン





能年玲奈 あまちゃん さかなクン

このサプライズは、「じぇじぇじぇ」なのか?

いや、「ギョギョギョ」なのか?

まさに何とも言いようのない。



それは、8月5日月曜日より放送の第19週でのこと。

思うように仕事が入らずに悶々とするアキ(能年玲奈)に、突然舞い込んできた子ども向け教育番組『見つけてこわそう』への出演依頼。

そして、さかなクンとの共演。


『見つけてこわそう』とは、一体どんな番組なんだ。

かつてNHK Eテレで、1990(平成2)年4月から今年2013(平成25)年3月末まで放送の保育園・幼稚園向けの工作番組『つくってあそぼ』のパロディーであることは、簡単に想像してしまうものだけど....。

「子どもにとっての造形は"いのちの想像"」という魅力をエンターテインメントにした『つくってあそぼ』とは、真逆の構成なのかなあ。

「こわそう」⇒"壊そう"・"強そう"・"恐そう"・"怖そう"

いろいろ想像してしまうなあ。

否応なく、育ち盛りの子どもにとっての、物騒な光景が目に入ってしまいそうな?


しかし、それでも、

能年玲奈は、ニコラモデル時代から、奇抜なファッションを身にまとったり、奇天烈なイラストを描いたりする遊び心があって。

さかなクンは、子どもの夢を壊さないために、本名は非公表、年齢を尋ねられたら「成魚です」と回答。

子どもが変に気兼ねすることなく楽しめる番組になるんだろうなあ。

例えば、やりたいことができずに悶々としている子どもたちのために、目の前の壁となるものを見つけては叩き壊して前へ進む、というゲーム感覚を楽しみながら子ども心を育む、という趣向?



そして、放送当日の8月8日木曜日の第19週・第112回。

探し物をして見つけたものを壊すことで、逆説的に物の大切さを子どもたちに伝え、最後にアキが"逆回転"という魔法を使って元に戻すという、斬新な教育番組。

なかなかの面白い仕上がりだった。


折しも、第19週終盤は、失踪していたユイ(橋本愛)の母・よしえ(八木亜希子)が、アキの母・春子(小泉今日子)を訪ねて、春子から説教された際の一言。

「"逆回転"、できないものね」


さらに翌週、第20週の8月15日木曜日放送の第118回では、北三陸での母との再会に困惑するユイを励ますために送信したアキの変顔写真メールの喜びから、お返しとして返信したユイの変顔写真メールに添えられたメッセージ。

「アキちゃん、"逆回転"してよ!」

切なかった。


現実は、たしかに"逆回転"できないもの。

それをいかに受け止めて、前へ向けて克服してゆくのかが、一番肝心。

特に、第22週終盤以降より重点の置かれる、2011(平成23)年3月11日金曜日の「3.11」こと東日本大震災、その後の復興への道のり。

どのような描き方がされるんだろうか?



いずれにせよ、能年玲奈も、さかなクンも、いわゆる"愛されキャラ"であることは確か。


今後、実際にNHK Eテレからの出演依頼が舞い込めば、これまでの子ども向け教育番組のキャラクターと子どもたちとともに、楽しく過ごせる番組になるんだろうなあ。

もちろん、さかなクンの歌う、2009(平成21)年4月と5月のNHK『みんなのうた』となった「コイシテイルカ」を、みんなで歌って楽しむことになるかも?

タグ:逆回転 能年玲奈 メイク ぐりぐりぐるみ あまちゃん あらすじ ネタバレ 第25週 いきものがかり 123~恋がはじまる~ 能年玲奈 あまちゃん あらすじ ネタバレ 最終週 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第20週 斬新 キャラ 翌週 能年玲奈 サマーレスキュー あまちゃん あまちゃん あらすじ ネタバレ 第26週 能年玲奈 ドラマ サマーレスキュー あまちゃん 能年玲奈 ドラマ 映画 あまちゃん 能年玲奈 能年玲奈 あまちゃん いきものがかり 123~恋がはじまる~ さかなクン おどろき おどろく 驚き 驚く サプライズ じぇじぇじぇ ギョギョギョ あまちゃん じぇじぇじぇ あまちゃん DVD BOX1 BOX2 BOX3 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第19週 あまちゃん Blu-ray あまちゃん あらすじ ネタバレ あまちゃん DVD あらすじ ネタバレ あまちゃん あらすじ 能年玲奈 ネタバレ 能年玲奈 かわいい 能年玲奈 しゃべり方 仕事 悶々 アキ 天野アキ 突然 出演 依頼 2013年 平成25年 8月5日月曜日 2013年8月5日月曜日 平成25年8月5日月曜日 Eテレ NHK eテレ 教育テレビ テレビ NHK教育テレビ NHK 朝ドラ 幼稚園 保育園 工作 工作番組 つくってあそぼ 簡単 想像 パロディー パロディ 見つけてこわそう 1990年4月 平成2年4月 今年 2013年3月末 平成25年3月末 造形 いのち 生命 いのちの想像 魅力 エンターテインメント 真逆 構成 こわそう 怖そう 恐そう 強そう 壊そう 育ちざかり 育ち盛り 物騒 光景 ニコラ モデル 時代 ニコラモデル 奇抜 ファッション 遊び心 遊び 遊ぶ 本名 非公表 公表 回答 成魚 年齢 気兼ね 子ども心 子供心 育む 趣向 キャラクター たしか 確か 愛され 愛し 愛されキャラ 今後 実際 2009年4月 2009年5月 平成21年4月 平成21年5月 みんなのうた コイシテイルカ 連続テレビ小説 あまちゃん 能年玲奈 天野アキ 連続テレビ小説 あまちゃん あまちゃん アイドル いきものがかり アルバム i いきものがかり アルバム あまちゃん あらすじ ネタバレ 第23週 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第24週 魔法 戻す 最後 逆説 逆説的 もの 大切 探し物 探し 当日 第112回 8月8日木曜日 2013年8月8日木曜日 平成25年8月8日木曜日 第19週 こども コドモ 子ども 子供 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第22週 能年玲奈 かわいい カレンダー 2014 能年玲奈 かわいい Zipper 2013.10 能年玲奈 あまちゃん 橋本愛 NHK 朝ドラ あまちゃん 橋本愛 橋本愛 コンタクト ユイ 足立ユイ 橋本愛 よしえ 足立よしえ 八木亜希子 終盤 失踪 説教 第20週 8月15日木曜日 第118回 2013年8月15日木曜日 平成25年8月15日木曜日 仕上がり おもしろい おもしろき おもしろく おもしろさ おもしろみ おもしろかった 面白かった 面白い 面白味 面白み 面白さ 面白き 面白く 再会 山麓 三陸 北三陸 北三陸市 困惑 写真 メール 送信 喜ぶ 喜び 変顔 変顔写真 変顔写真メール お返し 返し メッセージ 切ない 切なき 切なく 切なさ 切なかった せつない せつなき せつなく せつなさ せつなかった 現実 向け 克服 肝心 一番 いちばん イチバン 重点 復興 道のり 東日本大震災 2011年3月11日金曜日 平成23年3月11日金曜日 3.11 あまちゃん NHK あまちゃんファンブック あまちゃん NHK ウィークリーステラ 増刊 じぇじぇじぇのぎょぎょぎょ ぎょぎょぎょ 能年玲奈 メイク B.L.T. ぐりぐりぐるみ
2013-07-28 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 微笑の門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。