あまちゃん あらすじ ネタバレ 第18週
「おら、地元に帰ろう!?」
7月29日月曜日より放送。
大好評の続くNHK朝ドラ『あまちゃん』の第16週からの怒涛の展開はとどまることを知らず...。
寿司屋「無頼鮨」にて、アキ(能年玲奈)の母・春子(小泉今日子)と大女優・鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)との話し合いに、太巻(古田新太)が突然現われた。
アキの解雇の理由を聞くために、ひろ美が呼び出したらしく。
本当の理由を話そうとしない太巻に、ひろ美は「アキを辞めさせるなら、自分も女優を引退する」と宣言。
太巻は、アキの解雇を撤回。
アキは、ほかのGMT47メンバーとともに、再びレッスンを再開させることとなった。
そして、春子は太巻を牽制する意味合いもあってか、メンバーのレッスンに立ち会って、ステージ衣装に意見するなど、熱心にサポートすることに。
やがて、GMT47のデビュー決定の運びとなったが、その裏には、アキの解雇をあきらめていない太巻(古田新太)の策謀が絡んでいるらしく...。
それは、デビューシングル1万枚売れなかったら、解散という条件付き。
春子のメンバーへのレッスンとレコーディングには、さらなる熱が入り、度重なるダメ出しを経て完成度を高めてゆくこととなり、いよいよ発売へ。
ところが、
春子主導のレコーディングを面白くない太巻は、独断でアレンジを変更しての発売を強行。
春子は激怒し、事務所にいる太巻に怒鳴り込んだ。
そして、緊迫した売り言葉に買い言葉の応酬の煽りに巻き込まれたアキは、再び解雇されてしまう。
かねてから太巻の姿勢に違和感を実感しつつあったマネージャー・水口(松田龍平)も、強く意見したために、社内で肩身の狭い思いをすることに。
合宿所を出たアキは、かつて若き日の春子(有村架純)の働いていた原宿の純喫茶「アイドル」で、アルバイトをすることになった。
傷心のアキを癒してくれたのは、北三陸で海女になる決断をした親友ユイ(橋本愛)からの励ましの電話だった。
この第18週より、春子とアキは、別れた父であり夫である・タクシー運転手・黒川正宗(尾美としのり)の家へ転がり込む形で、再び一緒に暮らすことに。
春子としては、アキが無事にデビューできるまで、居座る心積もりなんだろうなあ。
春子を演じる小泉今日子と、正宗を演じる尾美としのりといえば、
同じ宮藤官九郎脚本作品で、
2003(平成15)年10月から12月まで、TBS系列で毎週木曜日22時より放送されたドラマ『マンハッタンラブストーリー』。
テレビ局の近くで営業する純喫茶「マンハッタン」を舞台にした、店長と店員と常連客の繰り広げる片想いの連鎖が描かれていて...。
平均視聴率一桁ながらも、第39回ザテレビジョンドラマアカデミー賞・最優秀作品賞を受賞したという貴重な作品。
小泉今日子演じるは、タクシー業界のアイドル"タクドル"であるタクシー運転手・赤羽伸子。
恋愛経験は浅くて、唐突に大胆な行動に出るかと思えば、いざとなれば臆病になってしまう性格。
特に、機嫌の悪い時には、マンハッタン店長(松岡昌宏)から"デビル赤羽"と恐れられ非常にガラの悪い目つきや態度に豹変する役どころだった。
尾美としのり演じるは、赤羽の先輩運転手、親分格でかなり下品な性格のイボリーこと井堀真彦。
生肉が好物で、タクドル赤羽のファン。
この度の『あまちゃん』では、晴れて夫婦役となって、前回より密度はやや濃い目なものの、男性から女性への一方通行な片想いのような展開に変わりはないようで...。
それでも、春子と正宗は、アキのために、日なたとなり陰となって、ともに心を尽くしてゆくんだろうなあ。
10年近くの時を超えた、小泉今日子と尾美としのり。
より巧く魅せてくれるはず。
2013-07-17 |
共通テーマ:日記・雑感 |
nice!(0) |
コメント(0) |
トラックバック(0) |
編集
コメント 0