SSブログ

イモトアヤコの地球7周半



イモトアヤコの地球7周半

スゴイよな、この本は。


はじまりは、先週7月6日土曜日放送のTBS情報番組『王様のブランチ』の「買い達」コーナーに、イモトアヤコが出演してからか、いくらか気になった。

特に、東京・銀座の好日山荘での最新の登山はじめアウトドアグッズの買い物が、一番印象に残ったなあ。
携帯式のソーラーエネルギーシステム、正しい名前聞き逃してしまったのが、心残りだった。

今度、行ってみようかなあ。


いや、それよりも、6月28日金曜日に発売されていたことを番組で知るなり、すぐに書店で購入。


『イモトアヤコの地球7周半』(出版社:プレジデント社)


5年間で60ヶ国以上か。

「思い立ったら吉日」とでもいうのか、前のめりに行動するかのように、海外へ旅立ち、さまざまな価値観を持った人たちとの交流を、肌で実感する。
この度胸はスゴイ。

特に、イモト流ワールド「サバイバル術」、中でも世界のトイレ事情と、病気にならない方法、さすがに読み応えあった。



しかしながら、それでも悲しいことがあるとすれば、

5月24日金曜日の冒険家・三浦雄一郎氏のエベレスト登頂後の下山にヘリコプター利用で、登頂成功とみなしたアルピニスト、・野口健氏の見解について。

正直な気持ちを口にすれば、この度の三浦氏の場合が、まさに登頂成功とみなされるならば、なぜ昨年2012(平成24)年9月のイモトアヤコのマッターホルン登頂後の下山のヘリコプター利用が、登頂成功とみなされないのか?

本当に不思議でしょうがない。


まあ確かに、世界最高峰のエベレストにたどり着く直前には、いわゆる"death zone(デスゾーン)"という生死の最大の危険にさらされる場所があって、しかもその近くまでを清掃登山の範囲としている野口氏のこと、マッターホルンに比べれば、生半可な気持ちでは行動できないと口にしたくなるのも、決して解からないわけではない。

しかし、それでも、

清掃を兼ねた本格的な登山と、バラエティー番組の一環(?)としての登山とは、真剣さの度合いが違うとでも主張したいのだろうか?

例え、性差と年齢差を加えた上での違いがあるとしても、

悲しすぎるよ。



もし、どうしても、この度の三浦氏を心から登頂成功とみなすのなら、イモトアヤコも登頂成功とみなしてほしいものだよ。

これは決して、贔屓目といった感情からじゃない。

フェアであるかないかといった気持ちからだ。

スポーツに真剣に取り組む人間ならば、誰でも実感できるはず。

タグ:イモト イモト流ワールド「サバイバル術」 悲しく 人間 サバイバル 利用 ヘリコプター 度胸 実感 登頂後 下山 交流 登頂 悲しさ 時間 悲しみ 悲しき 冒険 5月24日金曜日 エベレスト 悲しい 三浦雄一郎 世界 方法 価値 事情 平成25年5月24日金曜日 2013年5月24日金曜日 トイレ 海外 行動 冒険家 前のめり ワールド 思い立ったら吉日 60ヶ国以上 5年間 イモトアヤコの地球7周半 平成24年9月 2012年9月 昨年 正直 気持ち すごい スゴイ 凄い 2013年 平成25年 7月6日土曜日 2013年7月6日土曜日 平成25年7月6日土曜日 TBS TBS情報番組 情報 番組 王様のブランチ 買い達 コーナー 情報番組 イモトアヤコ 出演 東京 銀座 好日山荘 最新 登山 アウトドア グッズ 買い物 アウトドアグッズ 一番 印象 携帯 ソーラーエネルギーシステム ソーラー エネルギー システム 名前 携帯式 ソーラーエネルギー 発売 6月28日金曜日 2013年6月28日金曜日 平成25年6月28日金曜日 書店 購入 登頂成功 見解 アルピニスト 野口健 成功 マッターホルン 野口健 写真集 野口健 富士山 富士山世界遺産 観光 橋本愛 コンタクト イプサ 日焼け止め 口コミ 布団専用掃除機 レイコップ 折りたたみ簡易テント キャンプ用簡易テント 災害用簡易トイレ 介護簡易トイレ たしか 確か 世界最高峰 直前 最高 最高峰 デスゾーン death zone 生死 最大 危険 場所 清掃 範囲 本格的 バラエティー 一環 バラエティー番組 真剣さ 真剣 度合い 違い 違う 主張 性差 年齢差 年齢 フェア ひいき 贔屓 感情 スポーツ サマーレスキュー 山小屋 天空の診療所 サマーレスキュー 山小屋 サマーレスキュー 山小屋 尾野真千子 サマーレスキュー 山小屋 笹野高史 本田望結 ドラマ サマーレスキュー
2013-07-06 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 微笑の門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。