SSブログ

あまちゃん あらすじ ネタバレ 第16週




あまちゃん あらすじ ネタバレ 第16週

7月15日月曜日より放送の第16週のNHK朝ドラ『あまちゃん』は、2010(平成22)年正月へ。


先の「国民投票」により、かろうじて40位以内にランキングされたものの、失意のどん底のアキ(能年玲奈)は、優しく気に掛けてくれるエレン(蔵下穂波)とともに、正月休みを過ごすために、北三陸市へ里帰り。

懐かしい北三陸の人たちは、何の連絡もない突然の里帰りに驚いたが、すぐに温かく受け入れてくれて...。

ちょうど遠洋漁業から戻ってきたばかりの祖父・忠兵衛(蟹江敬三)も加わった他愛ない話に、アキの心は安らいだ。

そしてアキは、テレビのチャンネルを何気に入れて、自身の出演したドラマを観た。


ところが、

自身のセリフはすべて消されていて、アキは激しく落胆。

芸能界の厳しさを、改めて強く実感させられることに...。


アキは自信を喪失し、海女カフェで働くことを決意。
マネージャーの水口(松田龍平)が心配して訪ねてくるものの、アキは内側にこもったままだった。

しかしながら、上京叶わず長くふさぎ込んだ上に、海女カフェでアキと大ゲンカして、一時的に気まずい関係に陥りかけた親友・ユイ(橋本愛)からの謝罪と励ましと和解により、再起して東京へ。


再度の上京にあたって、母・春子(小泉今日子)から手渡された二通目の手紙を読むこととなったアキは、驚いた。

それは、かつての東京での春子と太巻(古田新太)、そして鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)との、思いもかけない過去の出来事。

特に、かの1986(昭和61)年正月のアイドル映画『潮騒のメモリー』にまつわるこぼれ話に関してのことが...。



当初の予想としては、

東京でアイドルを目指していた、ひろ美と春子は、現在のアキとユイのような間柄に近くて...。

ひろ美がアキなら、春子はユイのように...。

すなわち、ひろ美がアイドルへの執着が弱く、春子がアイドルへの執着が強かったらしく...。

そして、ヒロイン選抜のオーディションにて、

ひろ美は合格、春子は落選。


ということになりそうな予感が...。


他にもいろいろ想像を張りめぐらし、1日の押してくるかのごとく第16週の放送の近づきつつある中、明確に見えてきたとこは、以下の通り。


それは1985(昭和60)年秋のこと、

純喫茶「アイドル」のウェイトレスの傍ら、アイドルへの夢をあきらめきれない少女時代の春子(有村架純)にとって、一番の頼みの綱は、当時新人スカウトマンとして働き始めて間もない太巻との話し合いだった。

そんなある日のこと、春子は太巻から、映画『潮騒のメモリー』でのデビュー前のひろ美について、相談を受けることになって...。

レコーディングスタジオで、主題歌「潮騒のメモリー」の歌入れを春子が担当するらしく、

まさか、ゴーストシンガーに?

振り返ってみれば、いくらか前の寿司屋「無頼鮨」での太巻とひろ美との話し合いで、太巻から「潮騒のメモリー」の話を振られた時のひろ美は、もう昔のようには歌えそうにないなどと、気まずそうに笑っていて...。

そして、紆余曲折の末、太巻とひろ美との間に生じた秘密を守るために、春子はアイドルへの夢をあきらめることに。



ひろ美は、清純派アイドルの女優と歌手、そして、大女優へ...。

春子は、タクシー運転手・黒川正宗(尾美としのり)との結婚を選び、新たな家庭に入った。


かの映画にて、ひろ美は三重県の鳥羽と伊勢と志摩周辺の海女を演じて...。

逆に春子は、かつて"北限の海女"になることを拒み、アイドルを目指して家出同然で上京したものの、実現できなかった身の上。


ひろ美が光ならば、春子は陰。

ひろ美が太陽ならば、春子は月。


歴史は繰り返すということなのかなあ。

現在のアキとユイのように...。


なんてつい勝手なことを想像してしまうのは、自分だけかなあ。

気分を悪くしてしまったら、ゴメンナサイですけど...。



いずれにせよ、この第16週では、天野アキが鈴鹿ひろ美を改めて強く意識して、アイドルを目指す決意を新たにするのかもしれない。

例えるならば、このNHK朝ドラ『あまちゃん』にて、能年玲奈が薬師丸ひろ子を意識して、本格的に女優を、さらには大女優を目指すように...。


能年玲奈自身、朝ドラ・ヒロイン選抜のオーディションでは、憧れのアイドルに関する質問事項に、薬師丸ひろ子の名前を記載したとのこと。

そして、薬師丸ひろ子の歌った、1984(昭和59)年公開の主演映画『Wの悲劇』の主題歌「Woman "Wの悲劇"より」も、好きな楽曲の一つで、よくカラオケで歌っているという。



話しは変わって、

もし、天野春子が、"北限の海女"になっていたら、どのような海女としての人生を歩んでいたんだろうなあと、しばしば想像してしまう。

鈴鹿ひろ美の演じた"鳥羽・伊勢・志摩の海女"と同じくらいに、魅力的になっていたのかもしれない?


ただ、現実の生活におけるこの時点では、"北限の海女"への脚光に、比重が置かれがちなものだから...。

【NHK連ドラ「あまちゃん」 絣半てん フリーサイズ(大人用)】

【NHK連ドラ「あまちゃん」 絣半てん フリーサイズ(子供用)】

ファッションや普段着目当てに欲しがる人たちは、多いかもしれないなあ。

タグ:明確 話し合う 質問事項 時代 謝罪 Wの悲劇 公開 Woman "Wの悲劇"より 1984年 名前 事項 質問 カラオケ 主題歌 大ゲンカ 昭和59年 楽曲 記載 憧れ マネージャー 昭和60年 新人 頼む ウェイトレス 当時 話し合い 純喫茶 松田龍平 純喫茶「アイドル」 水口琢磨 頼み 1985年秋 水口 昭和60年秋 内側 一番 予想 有村架純 少女 1985年 当初 予感 海女カフェ 紆余曲折 秘密 大喧嘩 スカウトマン 自信 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第16週 NHK 朝ドラ 7月15日月曜日 2013年 平成25年 平成25年7月15日月曜日 2013年7月15日月曜日 あまちゃん あらすじ ネタバレ 能年玲奈 かわいい あまちゃん あらすじ ネタバレ 第15週 能年玲奈 あまちゃん 橋本愛 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第14週 薬師丸ひろ子 ドラマ あまちゃん あまちゃん あらすじ ネタバレ 第13週 あまちゃん 小池徹平 NHK 朝ドラ あまちゃん 橋本愛 あまちゃん アイドル NHK 朝ドラ あまちゃん 古田新太 あまちゃん じぇじぇじぇ 小泉今日子 NHK 朝ドラ あまちゃん あまちゃん 優希美青 有村架純 NHK 朝ドラ あまちゃん あまちゃん DVD Blu-ray あまちゃん 音楽 サウンド・トラック あまちゃん キャスト 吉田里琴 松田龍平 ロバート・デ・ニーロ CM あまちゃん 松田龍平 あらいぐまラスカル 松田龍平 NHK 朝ドラ あまちゃん あまちゃん キャスト 足立梨花 松岡美優 NHK 朝ドラ あまちゃん 2010年 平成22年 正月 平成22年正月 2010年正月 国民投票 40位 40位以内 ランキング 安堵 アキ 天野アキ 正月休み 三陸 帰り 休み 国民 投票 北三陸 里帰り 北三陸市 話し 時間 人間 懐かしい 懐かしき 懐かしく 懐かしさ なつかしい なつかしく なつかしき なつかしさ テレビ チャンネル 出演 ドラマ 激しい 激しく 激しき 激しさ 落胆 セリフ 芸能 厳しい 厳しく 厳しき 厳しさ 強い 強く 強さ 強き 実感 芸能界 上京 悶々 一時的 一時 気まずい 関係 親友 ユイ 橋本愛 励まし 励ます 再起 東京 足立ユイ 春子 天野春子 小泉今日子 太巻 荒巻太一 古田新太 鈴鹿ひろ美 薬師丸ひろ子 ひろ美 過去 出来事 映画 潮騒のメモリー こぼれ話 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第7週 和解 1986年正月 昭和61年正月 アイドル映画 1986年 昭和61年 潮騒のメモリーズ 執着 間柄 アイドル ヒロイン 選抜 オーディション 合格 落選 清純 女優 歌手 大きい 大きさ 大きく 清純派 大女優 タクシー 運転 黒川正宗 尾美としのり 結婚 家庭 新た 運転手 タクシー運転手 三重県 鳥羽 伊勢 志摩 周辺 北限 海女 家出 同然 身体 北限の海女 歴史 繰り返し 繰り返す くりかえし くりかえす 勝手 想像 意識 人生 鳥羽・伊勢・志摩の海女 鳥羽・伊勢・志摩 魅力 魅力的 時点 脚光 比重 ファッション 普段 目当て 多い 多く 多さ 多き 普段着 主演 松岡茉優 NHK 朝ドラ あまちゃん 勝新 古田新太 生瀬勝久 古田新太 喪失 あまちゃん キャスト 大野いと あまちゃん キャスト 山下リオ あまちゃん あらすじ ネタバレ 第17週 エレン 喜屋武エレン 蔵下穂波 あまちゃん キャスト 蔵下穂波 あまちゃん Blu-ray あまちゃん DVD 遠洋 漁業 遠洋漁業 祖父 忠兵衛 蟹江敬三 天野忠兵衛 あたたかく あたたかき あたたかい あたたかさ 温かい 温かき 温かく 温かさ レコーディング スタジオ レコーディングスタジオ ゴーストシンガー 歌入れ 無頼鮨 寿司屋 あまちゃん キャスト DVD Blu-ray あまちゃん DVD BOX1 BOX2 BOX3 あまちゃん あらすじ ネタバレ DVD Blu-ray あまちゃん あらすじ DVD Blu-ray あまちゃん あらすじ ネタバレ 第16週 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第18週 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第19週 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第20週 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第21週 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第22週 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第23週 NHK連ドラ「あまちゃん」 絣半てん フリーサイズ(大人用) NHK連ドラ「あまちゃん」 絣半てん フリーサイズ NHK連ドラ 連ドラ NHK連ドラ「あまちゃん」 絣半てん フリーサイズ(子供用) 大人用 子供用 絣半てん
2013-06-19 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 微笑の門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。