SSブログ

災害用簡易トイレ


災害用簡易トイレ

否応なしに意識させられてゆくものなんだろうなあ。


はじまりは、今年2013(平成25)年5月29日水曜日付の多くの新聞で、「M9.1南海トラフ巨大地震被害想定」と題した、被害総額と死者をはじめとする具体的な被害状況と発生する諸問題などの内訳と詳細が一面全体に掲載されてから。

あまりにも大きすぎる問題ゆえ、いかなる対処が適切かなどと悶々とする中で、強く実感したことは、身近な範囲からできることを少しずつ実践することの積み重ねしかないということ。


しかし、それでも、最大の不安として実感させられるのは、災害発生時に断水になってしまった時。

自身の住まいが管轄の自治体ならば、多少の時間はかかったとしても、給水の確保に懸命に尽力してくれるだろうけど、それでもついつい悩まされるのは、断水時のトイレ使用の問題。

自身一人だけの住まいによる生活は別として、

一番肝心なのは、見ず知らずの人たちとの、一つの住まいでともに生活することになった場合の関わり合い方。
特に、排泄後の処理の問題をおろそかにしてしまった場合の、重苦しい不協和音が充満したままの日々の長さほど、耐え難いもの。


それを一気に解消してくれそうなものは、『ヤシ殻活性炭非常用トイレ30回分[汚物袋付き]』かなあ。


災害用簡易トイレ。

その言葉やほかの似たような言葉を耳にすれば、新たに購入した方がいいのかなあなどと、つい考えてしまいがちだけど、商品にあらかじめ備え付けの汚物袋や、厚めのゴミ捨て用ビニール袋をしっかりと備え付けさえすれば、家庭用の便器はもちろん、縦長の立体形のゴミ箱でも、ダンボール箱でも、充分に役立つはず。

実際に排泄を済ませた後は、凝固剤の袋を破って、ふりかけるようにして撒くだけで、排泄物の水分を吸収して固化。
凝固剤は、消臭性に優れたヤシ殻活性炭入りのため、素早く固化して悪臭の発生を抑えるという。
もちろん、使用後の水分漏れの心配はなく、可燃ゴミとしての処分も可能。


災害発生後の断水対策以外には、

キャンプをはじめとするアウトドアライフや、ドライブでの渋滞時におけるやむを得ない使用。


そして、当たり前になりつつある高齢化社会に伴う介護問題への対処の必需品として。



忘れちゃいけないな。

遠い将来のためにも。

タグ:簡易トイレ 凝固剤 災害用簡易トイレ 防災用簡易トイレ 不安 野口健 富士山 サマーレスキュー 視聴 ガールズ&パンツァー 秋山優花里 リュックサック テレビ サマーレスキュー サマーレスキュー 尾野 折りたたみ簡易テント キャンプ用簡易テント サマーレスキュー 感想 向井理 ドラマ サマーレスキュー あまちゃん あらすじ ネタバレ 第11週 2013年5月29日水曜日 平成25年5月29日水曜日 新聞 被害 状況 死者 具体的 総額 発生 問題 諸問題 内訳 詳細 一面 全体 掲載 被害総額 被害状況 M9.1南海トラフ巨大地震被害想定 対処 適切 悶々 実感 身近 範囲 実践 積み重ね 強い 強く 強さ 強き 最大 災害 断水 人間 時間 災害発生 自身 住まい 管轄 自治体 給水 確保 懸命 尽力 トイレ 使用 一人 生活 一番 肝心 見ず知らずの人 関わり 排泄 処理 日々 一気 解消 水を使わない非常用トイレ 消臭&凝固剤 言葉 新た 新たな 新たに 新たなる 購入 考え 厚め ゴミ ビニール 家庭 便器 縦長 立体形 ゴミ箱 ダンボール ダンボール箱 充分 役立つ ヤシ殻活性炭非常用トイレ30回分[汚物袋付き] 汚物袋 凝固剤 排泄物 水分 吸収 固化 消臭 消臭性 ヤシ殻 活性炭 抑える ヤシ殻活性炭入り 可燃 処分 可能 可燃ゴミ キャンプ アウトドア ライフ アウトドアライフ ドライブ 渋滞 高齢化社会 介護 介護問題 必需品 商品 将来 幼稚園 プールバッグ 介護簡易トイレ womanドラマ 日テレ 小栗旬 サマーレスキュー 山小屋 尾野真千子 サマーレスキュー 山小屋 サマーレスキュー 山小屋 笹野高史 サマーレスキュー 山小屋 天球の診療所 サマーレスキュー 感想 カモミールティー サマーレスキュー 感想 背負子 サマーレスキュー 感想 星空案内 サマーレスキュー 感想 仕事 サマーレスキュー 感想 観天望気 能年玲奈 ドラマ 映画 サマーレスキュー あらすじ ネタバレ 最終回 能年玲奈 サマーレスキュー あまちゃん 能年玲奈 ドラマ サマーレスキュー あまちゃん 小栗旬 CM Nikon D5500 小栗旬 CM Nikon 小栗旬 CM 小栗旬 Nikon D5500 小栗旬 Nikon
2013-06-02 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 微笑の門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。