斉藤さん ドラマ 2
いよいよ今年7月からの日本テレビの土曜ドラマ枠の21時からの放送か。
あの第1シリーズの放送が、同局の水曜ドラマ枠22時で、2008(平成20)年1月から3月まで。
あれから、5年4ヶ月後、第2シリーズが放送されることに。
舞台は、幼稚園から小学校へ。
観月ありさ演じる"斉藤さん"こと斉藤全子、カッコよかった。
単身赴任中ゆえ夫不在ながらも、息子との2人暮らしを切り盛りする専業主婦。
結婚前は理系企業に勤務し、社内賞を何度も受賞するキャリアウーマンだったものの、妊娠を契機にすべてのキャリアを捨てて、子育てへ。
曲がったことが大嫌いで、キャリアよりもオシャレよりも「母親で妻で充分」と考え、子育てという仕事に誇りを持つくらいの正義感の強さで、不正を許さない性格から、友達がおらず孤立してしまいがち。
しかし、それでも、
「相手に合わせて、正しいことが見えなくなるなら、友達はいらない」
そう言い切って、孤立を恐れず、群れず、へつらわずに凛として生きてゆく女性の孤高な姿が、多くの視聴者の共感と支持を集めて、平均視聴率15.6%、最終回で19.6%を記録。
この度の第2シリーズで、斉藤さんを取り巻く人たちも、健在なんだろうなあ。
振り返ってみれば、いろいろな登場人物が。
当初は警戒しつつも、次第に斉藤さんの影響を受けて、それまでの日和見ママから少しずつ変化してゆく"真野さん"こと真野若葉(ミムラ)。
一見頼りなげながらも、妻・若葉をしっかりと支える商社マンの夫・透(佐々木蔵之介)。
斉藤さんのママ仲間の一人で、後に真野さんとも打ち解けることとなる"小倉さん"こと小倉奈美(北川弘美)。
アンチ斉藤さん派の筆頭として、ことごとく対立するなか、斉藤さんに少しずつ理解を示して打ち解けていった、"三上さん"こと三上りつこ(高島礼子)。
ただ、小学校に舞台を移したならば、他の出演者はどうなんだろうか?
他のママ仲間で、山本みゆき(濱田マリ)と中村久美(矢沢心)は?
こばと幼稚園の先生の佐原佳奈子(須藤理彩)と、園長の望月正行(古田新太)は?
こばと幼稚園の近所の阿久津高校の女子生徒で、外見は派手な反面、性格の優しい桜井綾子(石橋杏奈)は?
そして、第1シリーズでのあの名子役たちは?
斉藤さんの息子の潤一(谷端奏人)は?
真野さんの息子の尊(平野心暖)は?
三上さんの娘のかおり(飯野芹菜)は?
小倉さんの息子の佳也(坂井和久)は?
山本さんの娘の初江(須賀さくら)は?
中村さんの息子の真(加藤清史郎)は?
あのあどけなさからの成長後の姿が観られるのかなあ。
それとも、別の俳優に変わってしまうのかなあ。
「出る杭は打たれる」
この諺のごとく、幸か不幸か、現代の閉塞状況のやや強めなご時世を反映するかのように、良くも悪くも我の強い人間ほど浮き上がってしまうもの。
実社会や学校におけるあらゆる問題、中でもモンスターペアレンの際立つ現在だからこそ、必見のドラマなんだろうなあ。
もう一度見返してみようかなあ。
『斉藤さん2』
どのような物語の展開になるか楽しみ。
子どもは年齢が上がることに、いろいろと知ることも増えてくるから、斎藤さんのパワーアップ、ますます拍車がかかりそう。
そして、本放送終了後、DVDやBlu-rayで発売されることになれば、改めて観返す楽しみが...。
2013-05-26 |
共通テーマ:日記・雑感 |
nice!(0) |
コメント(0) |
トラックバック(0) |
編集
コメント 0