あまちゃん あらすじ ネタバレ 第6週
サブタイトルは、第5週の「おら、先輩が好きだ!」の淡い想いから一転して、「おらのじっちゃん、大暴れ」の急展開へ。
4月20日月曜日放送からの第4週以来、地元アイドルとなった天野アキ(能年玲奈)と足立ユイ(橋本愛)を目当てにした多くの観光客が、北三陸市に押し寄せてるようになって久しく...。
炊き立てのご飯に三陸のウニを混ぜた"うにめし"とホヤを混ぜた"ほやめし"、めかぶ、わかめ、
そして、まめぶ汁。
ドラマでも現実でも、たっぷりと味わっている姿が目に浮かびそう。
さて、NHK朝ドラ『あまちゃん』の5月6日月曜日からの第6週。
新たなる「じぇじぇじぇ」な展開が。
まず、遠い昔、遥か彼方の沖合の海難事故で死亡したとされる、アキの祖父・忠兵衛(蟹江敬三)が、生きていて、北三陸市に姿を現わしたということ。
北三陸市では騒動となり、祖母・夏(宮本信子)も母・春子(小泉今日子)も仰天。
元漁師の漁協組合長・長内六郎(でんでん)との不倫疑惑を春子から追及されかけている夏は当惑し、春子は年10日の在宅であることにかまけ長年家を放り出していた忠兵衛に激怒。
アキも、当初は驚きで仰天するものの、初めて対面する祖父・忠兵衛の遠洋漁業の漁師としての、世界の海の魅力を語る姿に、なついてゆく。
しかも、忠兵衛は北三陸高校・土木潜水科出身。
4月29日月曜日からの第5週終盤で、北三陸高校の土木潜水科に編入したアキは、青春真っ只中。
憧れの先輩・種市浩一(福士蒼汰)からの、潜水士の資格試験の勉強に関してのやりとりで、アキの心はときめいて...。
一方で、アキとユイには、岩手の地元テレビ局からの密着取材の依頼が。
春子は、娘・アキよりも、かねてから東京でのアイドルを本格的に意識しているユイを、なぜか心配していて...。
それは、5月13日月曜日からの第7週で明らかに。
かねてからアキに恋心を寄せていたユイの兄・ヒロシ(小池徹平)は、アキが浩一に恋していることを知り、ショックで自宅のストーブの前から離れなくなってしまい...。
そして、アキの17歳の誕生日、サプライズによるパーティーが、スナック「梨明日」で主催されることに。
東京からアキの父親・黒川正宗(尾美としのり)も駆け付けてくれて...。
そこで、忠兵衛が爆弾発言。
春子は、アイドルになりたいと、家出して東京へ向かった、ということを。
最後に、浩一と二人きりになったアキは、思うことを話し合うことに。
アキから浩一に告白するのかなあ。
告白したとしても、すぐに一緒に過ごす時間が、より多く増えるわけでなく、互いの目指すものに向かって気持ちを高め合うことの確認かなあ。
まさに気になる展開。
【小袖屋 久慈まめぶ汁(1人前) 2個セット】、食べてみたくなった。
初めは解からなくても、少しずつ味わいを実感できるように...。
2013-04-25 |
共通テーマ:日記・雑感 |
nice!(0) |
コメント(0) |
トラックバック(0) |
編集
コメント 0