岡本玲 純と愛 かわいい
ホント、そうだ。
3月30日土曜日に最終回を迎えるNHK朝ドラ『純と愛』。
佳境を迎える中、先の朝倉あき同じく気になる存在と言えば、"まこっちゃん"こと待田誠を演じる岡本玲。
どうなるんだろうかなあ。
3月14日木曜日放送の第24週の第137回では、朝倉あき演じる宮里羽純と気まずい雰囲気になりかけていたけど...。
しかし、
3月16日土曜日放送の第139回で、待田家は長い茨の道から再生の道へ。
第25週の3月20日水曜日放送の第142回では、剛(渡部秀)から愛を告白されかかるが、思うことあって断るようで...。
そして、最終週である第26週の3月26日火曜日放送の第147回では、病床の愛(風間俊介)をホテルサザンアイランドの純(夏菜)に託して、復縁した両親の謙次(堀内正美)と多恵子(若村麻由美)とともに神戸へ戻ろうとするところを、剛から改めて告白?
絵画の活動を中心としたアーティストとして地に足を付け始めた剛と、一緒に生きてゆくことになるのかもしれない?
と、思いきや、剛との互いの成長を確かめ合うための一時的な別れ、両親とともに、神戸へ帰る運びに。
前を向くようになった剛の気持ちは嬉しくても、今までのいきさつあったゆえか、互いに半人前同士で一緒になれたとしても、遠い将来かえって不幸になってしまうだけだと実感するようになったとか。
誠は、安らかに眠り続ける愛に、医者となって愛の病気を完治させることを宣言。
別れ際は、見送りに来てくれた剛にキスして走り去り、タクシーに乗って遠く離れてゆく。
誠と剛の互いに大きな声で励まし合っての一時的な別れ。
もしも再会できたら、互いに成長を実感できる間柄になれることを信じて、それぞれ目指す方向へと邁進してゆくんだろうなあ。
もうすでに、父・謙次の耳鳴りもなくなって、誠もマスクを付けることはない。
狩野家も待田家も、ともに茨の道を、充分に長く歩き続けてきたんだから、互いに解かり合えるはず。
きっとそうだよ。
もうわだかまりは残っていない。
どのような形かはわからないけど...、
幸せになれるよ、剛と誠は。
さて、この度演じた待田誠のマスクで、すっかり奇妙な印象の定着してしまった岡本玲とは、一体?
1991(平成3)年6月18日生まれの、和歌山県和歌山市出身。
負けず嫌いで頑固な性格からか、長所・短所ともに完璧主義。
趣味は、ギターとピアノ。
ほかには、『鋼の錬金術師』や『青の祓魔師』など多くの漫画を所有していて、後年上京した後、部屋に納まりきれなくなった場合は、実家に送って置いてもらっているらしい。
特技は、暗算とそろばん。
小学校1年生頃から週4日そろばん教室に通い、中学校では珠算部に入って、技能を向上させ、日本珠算連盟段位認定試験では、珠算が準3段、暗算が4段。
好きな食べ物は、煮込み、ハンバーグ、しらす。
嫌いな食べ物は、梅干し、納豆。
好きな男性のタイプは、SMAPの木村拓哉。 初めて買ったCDは、SMAPの『がんばりましょう』。
好きなキャラクターは、ミニーマウスとキティ。
好きなお笑い芸人は、髭男爵。
後年の2008(平成20)年6月18日に放送されることとなる日本テレビ『ダウンタウンDX』で、共演が実現するものの、次々と暴かれる山田ルイ53世の性癖に呆れ返ってしまったという。
小学生時代は、木登りの好きなお転婆な一面もあったとか。
始まりは、2歳年上の姉が愛読していた『ニコラ』に掲載されていた新垣結衣と蒼井優に、憧れたことから。
モデルオーディションには、母が撮影した写真を同封して応募。
特に面接の際には、直前にそろばんの大会に出場していたことと、同世代の人の特技としては珍しかったこととあって、そろばんのことばかり聞かれたとか。
ファッション雑誌『ニコラ』の専属モデルオーディションでグランプリを受賞して芸能界入りしたのは、2003(平成15)年のこと。
後年、関わることとなる新垣結衣からは、妹のように可愛がられたという。
2005(平成17)年には、同誌の派生ユニット・ニコモノ!として、CDデビュー。 しかし、紆余曲折あって、実質1枚のシングルのみでの活動終了へ。
初のドラマ出演は、中学卒業とともに上京し高校入学して間もない2007(平成19)年4月から、テレビ朝日放送の『生徒諸君!』の柴田安里役。
『ニコラ』には、25回の表紙登場回数で歴代1位の記録を残し、2008(平成20)年に卒業。
当時の『ニコラ』の編集長だった松本美帆子氏曰く、「万人受けする美人ではない上に、モデルとしては決して恵まれていない。 しかし、それを努力でカバーしたり、新たな力に変えて読者に提案する力がある」との評価。
しかも、岡本使用のものは、問い合わせ殺到、ファッションブランドはじめ、各種企業から誌面で使用してほしいという指名が圧倒的。
ホントにかわいいんだなあ。
ただ、カリスマモデルと評されるようになっても、モデルとしては157cmと低身長。
それゆえ、モデルを始めた当初は、雑誌の後ろに掲載されるメイクページしか、任されなかったという。
同じく2008(平成20)年に映画『憐 Ren』で初主演。
ドラマ・映画『赤い糸』では、主人公の親友・山岸美亜を演じ、役作りで髪を茶髪に。
全日制から通信制への高校転学を経て、2010(平成22)年に高校卒業し、4月より大学入学。
以後、ドラマ、映画、舞台などで存在感ある脇役を中心に出演。
いくらか際立っていた舞台作品に関しては...。
2011(平成23)年3月から6月まで上演された、つかこうへい原作・藤森一朗演出の『熱海殺人事件』。
そして、2012(平成24)年9月末に上演された、坂元裕二脚本・演出の朗読劇『不帰(かえらず)の初恋、海老名SA』。
映画では、2012(平成24)年公開の『黄金を抱いて翔べ』、2013(平成25)年公開の『ストロベリーナイト』。
『純と愛』が終わったら...、
あれだけ賛否両論の沸騰したNHK朝ドラを乗り切ったから、どのように化けてゆくのかが、気掛かり。
だからこそ、じっくりと観てみようかなあ。
2010(平成22)年6月25日金曜日に発売されたDVD『月刊 岡本玲 from 女優力』(ビデオメーカー)を...。
ダイヤモンドの原石を彷彿とさせる雰囲気を垣間見ることのできる作品として、後年に評価されることになるんだろうなあ。
2013-03-15 |
共通テーマ:日記・雑感 |
nice!(0) |
コメント(0) |
トラックバック(0) |
編集
コメント 0