SSブログ

最高の離婚 あらすじ ネタバレ 最終話


最高の離婚 あらすじ ネタバレ 最終話

3月21日木曜日放送。


やや空虚な光生(瑛太)。

家を出る準備を始めた結夏(尾野真千子)。

怪我での入院を終えて全快、灯里の妊娠を知り、過去を断ち切り父親になる決意をした諒(綾野剛)。

子どもを産み諒とやり直す決意をしたものの、子どものためであって、諒への愛情は冷めているという灯里(真木よう子)。

誰もが互いに心のうちを思い揺れつつある中、光生のペットとして飼っていたネコの"マチルダ"と"はっさく"が行方不明。

光生の気づいたその場に居合わせた結夏と、灯里と諒も巻き込む形で捜すことに。


話は前後する形で、光生の祖母・亜以子(八千草薫)は上京した父・修一(山崎一)とともに、実家の山梨県・河口湖へ帰ることに。


結局、ペットは見つからないまま...。

結夏の弱そうな表情の気になった光生は、家へ招き、これまでの想い出を語り合うことに。

友達同様に仲の良かった亜以子の里帰りからか、実家の父・健彦(ガッツ石松)から勘当を言い渡されたからか、そのような淋しさが結夏の心を沈みがちにさせて...。

光生は、これまでの結夏への心無い言動を悔やんでいて...。

互いの後悔と申し訳ない気持ちを、切々と口にし合ってゆくうちに、思いやる気持ちが芽生えて、やり直そうと二人での再出発を決意するのかな。


灯里も諒も、二人の決意に触発されて、心からのやり直しと再出発を決意するかのよう。


どうも、そのような気がしてならないな。

先の第10話のエンディング映像の結末が暗示するように。

ただ、最終回は15分時間延長だから、結末までには、いろいろな波乱が観られるだろうけど。


実際に心が離れれば離れるほど、ふとした時に、見えないところで互いに支えになっていたという大きさを、身をもって実感しやすくなる。
そして、互いを思いやるようになってゆく。

そのようなメッセージを織り込んだ運びにしたいのかな。


本当に緩い関係の人たちの織り成すドラマだったなあ。

一緒になったり離れたりする人たちの揺れる気持ちは、年齢が若いほど大きいものなのかもしれない。


ふと思わず、

2004(平成16)年に公開された映画が脳裏に浮かんだ。

人気女性漫画家・ジョージ朝倉のコミックの映画化で『恋文日和』。


この度のドラマ『最高の離婚』と状況が似ているかのようだ。

2013-03-14 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 微笑の門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。