SSブログ

桐島、部活やめるってよ スクールカースト



桐島、部活やめるってよ スクールカースト

この二つの言葉が、脳裏を揺さぶっているかのよう。


3月8日金曜日、第36回日本アカデミー賞授賞式が、グランドプリンスホテル新高輪で開催され、新鋭・吉田大八監督の映画『桐島、部活やめるってよ』が、最優秀作品賞を含む3冠に輝き、最多3部門での受賞を果たしたという。


この『桐島、部活やめるってよ』という映画に関しては、最優秀作品賞のほか、話題賞の作品部門でも受賞。

吉田大八が最優秀監督賞、

日下部元孝が最優秀編集賞、

橋本愛と東出昌大が優秀新人俳優賞、

それぞれ受賞することに。


受賞直後の吉田監督の挨拶にあったように、この映画に出演した若手俳優が、後にさらなる脚光を浴びた時に、きっかけとして振り返られるのが楽しみ。

特に、橋本愛は、「監督が喜んでいる顔が観られたのが一番うれしい」とコメントしながら涙。
この作品で、同世代の仲間とのつながりを実感した喜びは大きかったんだなあ。

これから、NHK朝ドラ『あまちゃん』でどれだけ飛躍するのかが、楽しみ。


ただ、

この物語は、学校内の誰もが認めるスターで、バレーボール部キャプテン桐島の部員との軋轢が原因の退部に端を発した、人間関係とヒエラルヒーの崩壊と混乱を描いた青春群像劇。

思わず、『教室内(スクール)カースト』(鈴木翔著、本田由紀解説)が、脳裏をよぎった。


学校内でも実社会でも、集団として過ごす以上、否応なく力関係はつきものになるだろうけど、いじめの温床になるなんて、冗談じゃない!


良い意味で解消または昇華されてほしいとばかり願うのみ。

2013-03-09 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 微笑の門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。