SSブログ

純と愛 スピンオフ



純と愛 スピンオフ

こりゃ、おもしろそうだ。

来月に4月20日土曜日20時よりNHK-BSプレミアムで、あのNHK朝ドラらしくない朝ドラ『純と愛』のスピンオフドラマが放送される。


主人公は、吉田羊演じる桐野富士子。

題して、純と愛スピンオフドラマ『富士子のかれいな一日』。

放送時間は、1時間近く。

どのように凝縮させるんだろうか?


脚本家・遊川和彦の考える桐野富士子は、火山のような激しさを秘めているものの、思うことあって激しさの塞がれている休火山のような、いわゆる富士山のような存在感を描きたかったとのこと。

それゆえ、普段は仕事を滞りなく遂行するクールビューティーであるものの、

中でも、かねてから秘かな想いを寄せる相手にために、独身を貫くこととなる張本人であるオオサキプラザホテル社長・大先真一郎(舘ひろし)の煮え切らない態度に怒りを爆発させた展開は、そこにあったのかと納得させるくらいの演技力だった。


そして、今回のスピンオフ。

外資系企業に買収後のカイザーオオサキプラザ大阪を舞台に、『純と愛』本編ヒロイン・待田純(夏菜)が宮古島へ移住して2年余り。
純の「"魔法の国"をつくる」という夢に触発されて、社長になるという強い想いを秘めながら、宿泊部長として静かに奮闘する一日の様子をドラマ化した展開が、描かれるということかな。

具体的に聞くところによれば、独身を貫く桐野富士子の39歳から40歳になるにあたっての"かれいな一日"。

桐野本人からすれば、"華麗な一日"であると同時に"加齢な一日"。

そして、ホテルの食事メニューの一つで、魚の"かれい"を盛り込んだ美味しい料理にありつける一日としての"かれいな一日"とでも?
あるいは、どうにか質素なカレーライスにありつける"カレーな一日"とでも?

その流れにつらなって、富士子とともに行動することとなる同期で気の合った女性社員はもちろんのこと、水野安和(城田優)、田辺千香(黒木華)も登場して、陰ながら力を貸すことになるんだろうなあ。

さらに、忘れてならないのは、舘ひろし演じる大先真一郎。
おそらく富士子との束の間の恋愛模様も描かれるはず。

となれば、大先は別居中の妻とはすでに別れていて、富士子と接近することになるとか?

いや、富士子にはかつての恋人・鶴田(風間トオル)の存在を少々引きずっていて...。


肝心の物語は、

30代最後の朝の出勤前、鶴田から「今夜逢いたい」と電話。

久々のデートの約束にときめく富士子だが、肝心のホテルでの仕事はトラブル続き。

保身に走る上司・中津留(志賀廣太郎)からは無茶な指示、部下の水野からは突き上げ、歯ごたえのない新人を相手に四苦八苦。

どうにか凌いで、やっと一日の終わろうとした矢先に、飛行機のトラブルによる大量のお客様の受け入れ。

ノンストップコメディのような展開になりそうな気配。

結局のところは、大先とも、鶴田とも、結婚とまではいかないものの、より良い関係に...。

そして、純とも久々に電話で話し合うことになって...。

本編では確かに衝撃かつ消化不良な最終回だったものの、純なりに前向きなんだろうなあ。



どうだろうなあ。

いざという時は、2011(平成23)年3月と4月に上演された、三谷幸喜生誕50周年記念の舞台『国民の映画』で演じた気性の激しい新進女優エルザ・フェーゼンマイヤーのようなふるまいでも魅せるとか。

タグ:純と愛 最終回 ネタバレ 純と愛 ネタバレ 第26週 純と愛 ネタバレ 最終回 黒木華 時間 純と愛 ネタバレ 第25週 1時間 20時 4月20日土曜日 スピンオフ 吉田羊 純と愛 BSプレミアム NHK 午後8時 放送 富士子のかれいな一日 スピンオフドラマ 桐野富士子 遊川和彦 脚本家 脚本 存在感 富士山 休火山 激しさ 火山 城田優 水野安和 田辺千香 クールビューティー 遂行 仕事 存在 舘ひろし 大先真一郎 社長 オオサキプラザホテル 独身 想い 外資系 企業 買収 カイザーオオサキプラザ大阪 ヒロイン 待田純 夏菜 魔法の国 触発 奮闘 一日 純と愛 ネタバレ 最終週 2011年3月 平成23年3月 2011年4月 平成23年4月 上演 三谷幸喜 三谷幸喜生誕50周年記念 舞台 国民の映画 エルザ・フェーゼンマイヤー 純と愛 あらすじ ネタバレ 純と愛 吉田羊 三谷幸喜 吉田羊 かれい 加齢 華麗 かれいな一日 華麗な一日 加齢な一日 39歳 40歳 カレー カレーライス ライスカレー ライス カレーな一日 吉田羊 スピンオフ 3月25日月曜日から30日土曜日まで 純と愛 ネタバレ 純と愛 最終回 純と愛 あらすじ 最終回 恋人 鶴田 風間トオル 30代 最後 出勤 2年 デート 約束 トラブル 指示 新人 相手 四苦八苦 保身 上司 中津留 志賀廣太郎 無茶 部下 矢先 ストップ ノンストップ コメディ コメディー ノンストップコメディ ノンストップコメディー 気配 宿泊 部長 宿泊部長 消化不良 消化 不良 衝撃
2013-03-05 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 微笑の門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。