SSブログ

サマーレスキュー 感想 観天望気




サマーレスキュー 感想 観天望気

この三つの言葉が大きく占めているかもしれない。

TBS日曜劇場『サマーレスキュー~天空の診療所~』第3話が終わって、実感したこと。


このすがすがしさは、いったい何だろうなあ。
先週が本当に後味の悪い終わり方だったことの反動かなあ。


圭吾(向井理)と遥(尾野真千子)、それぞれの揺れ動く気持ちが切なかった。


遥は、「見損なった!」と圭吾に吐き捨てて離れたものの、妻洋子(西村いづみ)の体調を心配する夫加藤(山崎銀之丞)から、医師不在と処方薬不足の不満をぶつけられ、「医師がいないと看護士は何もできないのか」と自身を責めているようで、痛ましかった。
しかし、同じ屋根の下の看護士・平原あかり(小池栄子)から、傷病者の心に寄り添えてこそ看護士であることを諭され、野田夫妻に水と毛布を与えた心遣いを褒められたことで、少しずつ前を向き始めたみたい。

圭吾も母悦子の急死で落胆したものの、明慶大学病院教授で「稜ヶ岳山荘診療所」責任者の倉本泰典(時任三郎)の「医師が万能でないゆえ目の前の生命を救いたい」という想いに触れて...。
さらに、先日山で救出し適切な応急処置で平静を取り戻した、朋子からの感謝の手紙...。
そして、母からの優しい思いやり...。

再び山小屋へ帰り着く手前の圭吾の歩き方は、登山者不適格(言い過ぎか???)を思わせるぎこちなさだったけど、遥と再会した時の表情には、初対面以来のわだかまりは消えていて...。


素晴らしかったです。


第3話で医師の診察を求めた加藤役の山崎銀之丞、つかこうへい演出の舞台で頭角を現したこととあって、屈折した棘のある役回りは、本当にうまいです。

それだけに、登山者の事前の心構えのあり方というものが、気になってしまいました。

日本最高峰の富士山(3,776m)をはじめ、北アルプスの上高地や扇沢や室堂、などの観光地に近いような場所が多くあって当たり前、の感覚になってしまったら?


医師の側としての心構えはもちろんのこと、登山者自身、天国から地獄への急転直下に直面してしまった場合の心構えは、K.Y.?

"空気読めない"ではなく、「空気を読む」「危険を予知する」が、鍵なのでしょうね。


2006(平成18)年3月24日金曜日発売のDVD『雲から学ぶ天気予報 ~登山者におくる観天望気~』(NHKエンタープライズ)。

2011(平成23)年5月17日火曜日発売の『雲のカタログ 空がわかる全種分類図鑑』(村井昭夫・鵜山義晃/草思社)。


じっくりと目を通してみたいなあ。

タグ:向井理 ドラマ サマーレスキュー 尾野真千子 山小屋 テレビ サマーレスキュー サマーレスキュー 尾野 サマーレスキュー 視聴 野口健 富士山 ガールズ&パンツァー 秋山優花里 リュックサック サマーレスキュー 感想 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第11週 折りたたみ簡易テント キャンプ用簡易テント TBS日曜劇場 幼稚園 プールバッグ サマーレスキュー~天空の診療所~ 災害用簡易トイレ 医師 看護士 処方薬 傷病者 心遣い 生命 感謝 手紙 登山 天国 地獄 心構え 感想 観天望気 実感 介護簡易トイレ サマーレスキュー 山小屋 サマーレスキュー 感想 カモミールティー サマーレスキュー 山小屋 尾野真千子 サマーレスキュー 山小屋 笹野高史 サマーレスキュー 山小屋 天空の診療所 サマーレスキュー 感想 星空案内 サマーレスキュー 感想 背負子 サマーレスキュー 感想 観天望気 サマーレスキュー 感想 仕事 サマーレスキュー あらすじ ネタバレ 最終回 能年玲奈 ドラマ 映画 能年玲奈 ドラマ サマーレスキュー あまちゃん 能年玲奈 サマーレスキュー あまちゃん 本田望結 ドラマ サマーレスキュー 災難 対応 山岳 平地 山と渓谷 ベビーキャリア 背負子 災難 対応 山岳 八甲田山 特別愛蔵版 DVD 復元台本付 Blu-ray 災難 対応 山岳 観天望気 DVD 防災グッズ 最新 中身 男性 女性 被災者の声の形 サマーレスキュー 感想 仕事 八甲田山 サマーレスキュー 感想 背負子 ベビーキャリア 雲から学ぶ天気予報 ~登山者におくる観天望気~ 平成18年3月24日金曜日 2006年3月24日金曜日 DVD 発売 雲から学ぶ天気予報 登山者におくる観天望気 NHKエンタープライズ 2011年5月17日火曜日 平成23年5月17日火曜日 発売日 雲のカタログ 空がわかる全種分類図鑑 雲のカタログ 空がわかる全種分類図鑑 村井昭夫 鵜山義晃 草思社
2012-07-23 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 微笑の門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。