SSブログ

サマーレスキュー 山小屋 尾野真千子




サマーレスキュー 山小屋 尾野真千子

また、思いもかけない言葉から始まりまして...。


しばらくぶりでございます。

いろいろあって間が空いてしまい、ゴメンナサイ。


いろいろあったことに加えて、15日日曜日放送のTBS日曜劇場『サマーレスキュー ~天空の診療所~』第2話を観た後の重みを引きずっているみたいです。

しかし、端から見れば、ただの言い訳にしか聞こえませんよね。

申し訳ございません。


夏の繁忙期の3ヶ月限定の診療所を併設する稜ヶ岳山荘。

明慶大学附属病院の心臓外科医・速水圭吾(向井理)に、「山をナメてる!」と喰ってかかる山荘の娘・小山遥(尾野真千子)の存在感は、本当に大きい。

抜群の演技力に惹かれるのはもちろんだけど、学生時代以来続けている登山を好きなことが大きく影響しているみたいです。


山岳と下界。


この2,514mの高低差には、真剣に考えさせられます。

物心つくころから山小屋で育ち、回転効率のみ優先(?)の下界の病院勤務の救急救命看護士当時に、遺族から悲しみをぶつけられた傷を負っている遥は、本当に切ない。

まして、治療費なしのボランティアで取り組んでいるのなら、尚更のこと。

天国そのもの(?)の山の魅力を多くの登山者に満喫してほしい山小屋関係者の方々の想いにあふれる反面、天候急変という地獄ゆえ傷病者が続出しやすくなる危険。


速水圭吾は、本当にモッタイナイことしかできないのかなあ。

心臓外科医としての出世のみに捉われて、遥からの初対面での最悪な印象ばかり目立つ中、かつての北海道・大雪山系のトムラウシ山でのずさんなパーティー分裂ゆえの遭難事故のような悪夢に直面した時こそ、せっかくの汚名返上のチャンスだったのに。

分裂パーティーの犠牲にされかかった女性登山者・佐藤朋子(内山理名)に、適切な示指の浅指屈筋腱の外科処置を施した後、後光のような明るい雰囲気から、一気に急転直下させるとは!

大動脈瘤に侵されている母・悦子(中田喜子)に外科手術したい気持ちはごもっともでも、交代要員の到着のないまま下山なんて、そりゃ遥から見損なわれるわ。

山岳と下界の大きな違い、特に、優先事項というものを、圭吾自身心から理解しているのかなあ。
それだけに、今後の成り行きが心配なのでしょうね。


山の世界に限らず実社会での人との関わりで、一度信用を失くしてしまったら、どれだけ取り返せるのかなあ。

そのような逆境を乗り越えようとする努力が、これからも必要とされるのでしょうね。
一生の宿題か。


登山口までの交通網と山小屋までの通信網が確実に整備されることは安心。
しかし、同じくらい、弊害も大きいもの。


埼玉県出身のフリーライター・羽根田治氏による著書、また読みたくなりました。

『山の遭難 あなたの山登りは大丈夫か』

平凡社からで、初版発行は2010(平成22)年1月15日金曜日。


まさに最新の警告です。

タグ:剱岳 点の記 映画 木村大作 橋本愛 コンタクト 富士山世界遺産 観光 womanドラマ 日テレ 小栗旬 布団専用掃除機 レイコップ イモトアヤコの地球7周半 尾野 サマーレスキュー TBS 日曜劇場 尾野真千子 向井理 山小屋 ガールズ&パンツァー 秋山優花里 リュックサック 野口健 富士山 サマーレスキュー 視聴 テレビ サマーレスキュー 向井理 サマーレスキュー サマーレスキュー 感想 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第11週 向井理 ドラマ サマーレスキュー キャンプ用簡易テント 折りたたみ簡易テント TBS日曜劇場 2012年 平成24年 2012年7月15日日曜日 平成24年7月15日日曜日 第2話 放送 サマーレスキュー~天空の診療所~ 7月15日日曜日 幼稚園 プールバッグ 災害用簡易トイレ 平凡社 山の遭難 あなたの山登りは大丈夫か 羽根田治 埼玉県 出身 フリーライター 著書 最新 警告 登山口 交通網 通信網 確実 整備 安心 弊害 登山 山岳 下界 天国 天変地異 遺族 地獄 傷病者 病院 診療所 学生時代 実社会 社会 学生 時代 信用 必要 初版発行 2010年1月15日 平成22年1月15日 介護簡易トイレ 本田望結 ドラマ サマーレスキュー 能年玲奈 サマーレスキュー あまちゃん 能年玲奈 ドラマ サマーレスキュー あまちゃん 能年玲奈 ドラマ 映画 サマーレスキュー あらすじ ネタバレ 最終回 サマーレスキュー 山小屋 笹野高史 サマーレスキュー 山小屋 天空の診療所 サマーレスキュー 感想 星空案内 サマーレスキュー 感想 背負子 サマーレスキュー 感想 観天望気 サマーレスキュー 感想 カモミールティー サマーレスキュー 感想 仕事 サマーレスキュー 山小屋 イプサ 日焼け止め 口コミ 野口健 写真集 シャツシャワー 口コミ 春を背負って 映画 木村大作 ごちそうさん キャスト 西門泰介 菅田将暉 ごちそうさん キャスト 菅田将暉 womanドラマ あらすじ ネタバレ 第7話 サマーレスキュー 山小屋 尾野真千子 災難 対応 山岳 平地 山と渓谷 ベビーキャリア 背負子 災難 対応 山岳 八甲田山 特別愛蔵版 DVD 復元台本付 Blu-ray 災難 対応 山岳 観天望気 DVD 防災グッズ 最新 中身 男性 女性 被災者の声の形 サマーレスキュー 感想 背負子 ベビーキャリア サマーレスキュー 感想 仕事 八甲田山 埼玉県出身 山の遭難 あなたの山登りは大丈夫か 2010年1月15日金曜日 平成22年1月15日金曜日
2012-07-20 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 微笑の門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。